2011-05-05 17:00:00

DQMJ2Pがまさかの首位帰り咲き!4月25日~5月1日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

ゴールデンウィークは色々とイレギュラー。

予定を立てて記事を書いている僕としては厄介な存在だw

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




↑ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 7.4万(累計41.1万)

初 2 最後の約束の物語 PSP 6.0万

初 3 エルシャダイ PS3 5.8万

初 4 パタポン3 PSP 4.9万

↓ 5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.3万(累計9.2万)

↓ 6 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 2.7万(累計37.9万)

↓ 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.2万(累計12.2万)

↓ 8 プロ野球スピリッツ2011 PS3 1.7万(累計12.8万)

初 9 Starry☆Sky ~in Winter~ ポータブル PSP 1.5万

↑ 10 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.1万(累計445.7万)

(11位以下で個人的に気になった作品)

↑ 11 Wii Party Wii

↑ 12 nintendogs+cats 3DS

↓ 13 パイロットウイングス リゾート 3DS

初 14 エルシャダイ Xbox360

↓ 15 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS

初 17 乙女はお姉さまに恋してる Portable ~2人のエルダー~ PSP

↓ 18 ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ PSP

初 19 薄桜鬼 遊戯録 DS DS

↓ 21 地球防衛軍2 PORTABLE PSP

↑ 22 マリオカートWii Wii

↓ 23 真・三國無双6 PS3

↓ 24 SOCOM 4: U.S. Navy SEALs PS3

↓ 25 ペルソナ2 罪 PSP

↓ 28 ドンキーコング リターンズ Wii


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

ゴールデンウィーク商戦の前半を制したのは

先週の2位から1ランクアップした

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

再出荷によって登場5週目にしてまさかの

首位帰り咲きとなりました!累計売上は40万本を突破!


M☆G☆M+etc...


こちらは無印版と比較した売上推移です。

今回の「ドラゴンクエストモンスターズ」は供給が需要に

追いついていないので、非常に不規則な推移となっていますね。

何と登場5週目の数字は初動から62.4万本を売り上げた無印版を上回っています。


M☆G☆M+etc...

2位にはPSP「ラストランカー」、Wii「アークライズファンタジア」などで

知られるイメージエポックが贈るダークジュブナイルファンタジーRPG、

PSP「最後の約束の物語」が初登場!


初動は6.0万本とPSP「ラストランカー」(初動6.1万本)と

同程度の出足で、イメージエポックのパブリッシャー

第一弾作品として幸先の良いスタートになりました。


M☆G☆M+etc...

3位には神話的なストーリー、独特なグラフィックが特徴的な

3DアクションゲームPS3「エルシャダイ」が初登場!

初動は5.8万本とPS3向けのオリジナル作品としては

「ニーア レプリカント」(初動6.0万本)と同程度の出足になりました。


ネット上での知名度が半端無いだけに、これでもまだ物足りない売上と

思う人もいると思いますが、日本のゲーマー層とマッチしているとは

言い難いキャラクターデザイン・世界観の本作が

初週からここまで売れるのは凄い事だと思います。

これも「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」などの

台詞から始まったインターネットミームのおかげでしょうね。


M☆G☆M+etc...

4位にはSCEが贈るリズムアクションゲーム

シリーズの最新作PSP「パタポン3」が初登場!

初動は4.9万本と過去に発売されたシリーズ2作を大きく上回る出足で、

ジャンルをRPGに変更したことや、イメージを一新した効果が表れたようです。


▼パタポンシリーズの初動売上一覧


パタポン 初動1.7万本

パタポン2 ドンチャカ♪ 初動2.3万本

パタポン3 初動4.9万本


同じくPSPで誕生した「勇者のくせになまいきだ」「ロコロコ」といった

SCEのシリーズ物はどれも2.3作目以降は尻すぼみに

なってしまっただけに、「パタポン」の右肩上がりは目を見張る物がありますね。


M☆G☆M+etc...

5位は先週の1位から4ランクダウンしたDS「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」

順位こそは4つ下げてしまいましたが、週間売上は3.3万本(下落率約45%)と

ポケモンシリーズらしく高水準をキープしており、10万本突破が見えてきました。

タイピングゲームでも、ここまで売れる物なんですね。


M☆G☆M+etc...

6位は先週の3位から3ランクダウンした

PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」

3週目の売上は2.7万本とここに来て初めて前作の週間売上を上回って来ました。


11位以下の考察


「Wii Party」、他任天堂系タイトルが上昇!

⇒11位に「Wii Party」、12位に3DS「nintendogs+cats」と

ゴールデンウィークと言う事で任天堂系タイトルが順位を上げて来ていますが、

今の所例年ほど大きく上げて来ている印象はありません。


ゴールデンウィーク商戦の主力タイトルとして投入された

3DS「パイロットウイングスリゾート」は13位まで

順位を落としており、見せ場の無い展開となっています。

3DS「nintendogs+cats」はようやく累計20万本突破。


M☆G☆M+etc...

Xbox360「エルシャダイ」は14位に初登場!

⇒週間売上は1万本前後だと思いますが、

購買層的に合わなかったのかPS3版と比較すると物足りない出足です。


PSP「乙女はお姉さまに恋してる Portable ~2人のエルダー~」は17位初登場!

⇒ファミ通調べのランキングでは10位初登場でしたが、

メディアクリエイト調べのランキングでは17位に初登場。


DS「薄桜鬼 遊戯録 DS」は物足りない出足に…

⇒毎回初動から2万本前後を売り上げて来る「薄桜鬼」シリーズの関連作でしたが、

ミニゲーム集の移植版と言う事で初動は1万本以下になっています。


3DS「デカスポルタ 3Dスポーツ」はTOP30圏外…

⇒Wii版の1作目は25万本以上売れていましたが、

もはやそんなパワーは残っていないらしく全く振るいませんでした。

ハドソンはちょっとでも売れ出すと乱発するけど、その癖は直した方が良い気が。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 7.4万

2 最後の約束の物語 PSP 6.0万

3 エルシャダイ PS3 5.8万

4 パタポン3 PSP 4.9万

5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.3万

6 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 2.7万

7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.2万

8 プロ野球スピリッツ2011 PS3 1.7万

9 Starry☆Sky ~in Winter~ ポータブル PSP 1.5万

10 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.1万


(Ryouさん予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 7.0万

○ 2 最後の約束の物語 PSP 5.3万

○ 3 エルシャダイ PS3 4.7万

○ 4 パタポン3 PSP 4.0万

○ 5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.3万

× 6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.6万

× 7 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.2万

× 8 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 1.8万

× 9 Wii Party Wii 1.6万

○ 10 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.4万


(パルスさん予想)

× 1 最後の約束の物語 PSP 6.5万

× 2 エルシャダイ PS3 5.5万

× 3 パタポン3 PSP 3.5万

× 4 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 3.0万

○ 5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 2.5万

× 6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.2万

× 7 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.1万

× 8 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 2.0万

○ 9 Starry☆Sky ~in Winter~ ポータブル PSP 1.8万

× 10 薄桜鬼 遊戯録 DS 1.2万


(kentworld予想)

× 1 パタポン3 PSP 6.5万

○ 2 最後の約束の物語 PSP 5.0万

○ 3 エルシャダイ PS3 4.5万

× 4 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 2.5万

× 5 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.3万

× 6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.2万

× 7 プロ野球スピリッツ2011 PS3 1.8万

× 8 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 1.7万

× 9 パイロットウイングスリゾート 3DS 1.3万

× 10 Wii Party Wii 1.2万


2問正解。中堅3作の並びを思いっきり間違えた・・・orz

パタポン3は流石に強気すぎましたねw

ドラクエを1位にしたRyouさんは見事に盗塁に成功して6問正解に!


※ハード売上ランキングは週末の記事で紹介します。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


最後の約束の物語/PSP

パタポン3/PSP

エルシャダイ/PS3


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>パルスさん

DQMJ2Pは本当に困った存在ですね^^;
中堅3作の並びを間違えた自分は今回ちょっと助けられた所はあったのですが。

最近は集計機関によって誤差が
目立ってきましたねー。
全体の水準が下がってきているのも大きいと思いますが・・・。

スパロボは40万本は越えてきそうですね。
思ったよりも粘ったので意外でした。
Starry☆Skyは新作を出すごとに
少しずつ数字を落としていたので油断していました・・・。

5 ■Re:無題

>ランさん

メディクリの方が信用出来ると言う声は良く聞きます。
ランキングのソースをファミ通からメディクリ調べに
乗り換えたのは正解だったかなw

エルシャダイはニーアを少し下回るくらいになるでしょうね。
最後の約束の物語は、まあそんな物でしょうね。
パタポン3はシリーズを通じてロングヒット型なので
今後にも期待できそうです。
スパロボはゴールデンウィーク明けまでは売れそうですね。

4 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想結果
おめでとうございますー
自分は最近正解率が低いので羨ましいー

>■ファミ通誤差
今回もかなり誤差が目立っていますね。
ファミ通調べは以前から信憑性が
危ぶまれていますが、大丈夫か?

>■最後約束
好みが分かれるゲームみたいですね。
購入はちょっと見送りかなー。

>■El Shaddai
ネット人気先行型の貴重な成功例になるかも。
CMはストレートで来ましたが、
あのネタはお茶の間には浸透しないのでしょうw

>■タイピングDS
ドラクエのように不規則な推移になるかもしれませんね・・・。
ランキングに入れるのは危険かも。

>■Wii Party
そうですね。流石に来週は・・・。

3 ■無題

2問正解か…
中堅3作の並びは正解してたのに、ドラクエが1位になったせいで崩れてしまいましたね…

最後の約束の物語の1位予想が正解になってるファミ通集計の方が個人的にはいい感じですね…誤差も大きすぎて困ります。

ドラクエなんて、メディクリ集計では4位なのに…あまりに誤差が大きすぎると、ファミ通集計を先に見たときにぬかよろこびするはめになるから嫌ですね…

6~8位もスパロボが予想以上に粘った影響で順位を間違える結果になってしまいましたね。
スパロボはどこまで粘れるのか…
とりあえず40万本は超えることができそうですけど。

Starry☆Skyの9位を当てれたのはよかったです。
なんだかんだでやっぱりTOP10入りするタイプのゲームでしたね…

2 ■無題

ファミ通やアスキーは家電の集計対象が少ないのでコアゲーや強めになりがちですからね。
でもゲームの売り上げ自体はショップより家電の方が売り上げの割合多いのでメディクリが信頼できる言われる所以ですね(ショップの集計数もメディクリが多いようですが)

エルシャダイはまあこんなものでしょう。累計10万前後と踏んでたので出荷がやや多めなので10万は合算でいけると予想。
最約はラストランカー程伸びそうではないかな?出荷が少なめでGW余りがない上に評価イマイチなので。パタポンは逆に評価高いので伸びそうです、ネットが使えないのが痛いですが。
スパロボは思ったよりは粘ってる印象、40万はいけそうですね。

1 ■無題

■売上予想結果
6問!こんなに正解したのGT5週以来かも。また、GT5同様さりげなくタイピングの数字的中w
■ファミ通誤差
最近目立ちますね。ヘタリアとか今回のDQMJ2P、おとボク2とか。
■最後約束
あまり良い評判聞きませんね。イメエポは当たり外れが激しいな。
■El Shaddai
話題性の勝利ですね。ただ、あのCMの量を考えると物足りない感じも。
■タイピングDS
うらばなさんによると、キーボードの関係からか次回出荷が5月下旬になるみたいです。
Amazonでは何と6月10日との表記も。
■Wii Party
ギリギリ入らなかったかorz来週(今週分)こそは!

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。