2011-04-28 08:35:00

全体的に寂しい週。4月18日~4月24日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

こちらの記事 でXbox360「シュタインズゲート」の賞品ありクイズを行っています!

答え合わせはもう少し先になりそうなので、まだまだ参加お待ちしておりますよ~。

ゲームをプレイされている方の方が有利なクイズになっていますが、

未プレイの方でも参加出来るのでよろしくお願いします。

では、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 5.9万

↑ 2 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.5万(累計33.7万)

↓ 3 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 4.5万(累計35.2万) 

→ 4 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.8万(累計9.9万)

↓ 5 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.4万(累計11.1万)

初 6 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS 2.0万

初 7 ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ PSP 1.4万

初 8 SOCOM 4: U.S. Navy SEALs PS3 1.3万

↓ 9 パイロットウイングス リゾート 3DS 1.1万(累計3.7万)

初 10 オトメディウスX (エクセレント!) Xbox360 1.1万

↓ 11 ペルソナ2 罪 PSP 1.0万(累計7.3万)

初 12 モンスターハンター フロンティア オンライン

            フォワード.1 プレミアムパッケージ Xbox360 1.0万

↑ 13 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.9万(累計444.7万)

初 14 Original story from FAIRY TAIL 激突! カルディア大聖堂 DS 0.8万

↓ 15 地球防衛軍2 PORTABLE PSP 0.8万(累計8.9万)

初 16 CLANNAD -クラナド- PS3 0.7万

↓ 17 ファイナルファンタジーIV

          コンプリートコレクション PSP 0.7万(累計17.1万)

↓ 18 エビコレ+ アマガミ PSP 0.7万(累計10.9万)

↓ 19 Wii Party Wii 0.7万(累計186.0万)

↓ 20 nintendogs+cats 3DS 0.6万(累計19.6万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

新作よりも廉価版の発売が充実していた先週のゲーム市場を制したのは

人気RPG「ポケットモンスター」を題材にしたタイピングゲーム

DS「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」


初動は5.9万本と「ポケモン」を題材にしたタイトルとしては

そこまで高く無い数字になりましたが、学習ゲーム的な色が強い

作品として考えると十分過ぎるほどの売上と言えそうです。

消化率も非常に高く、Amazonでは販売価格が定価を越えています。


M☆G☆M+etc...

2位は先週の3位から1ランクアップした

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」

週間売上は4.5万本と前週から半減してしまいましたが、

初動で16万本売った作品の4週目売上としては非常に高く、

累計売上は30万本を突破しました!まだまだ供給が

需要に追い付いていない状態なので、今後の売上にも期待出来そう。


M☆G☆M+etc...

3位は先週の1位から2ランクダウンした

PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」

2週目の売上は4.5万本(下落率約85.3%)と

これまでのシリーズ作品と同じく超初動型の推移で、

累計50万本突破はちょっと厳しくなってきました。


M☆G☆M+etc...

4位、5位には「プロ野球スピリッツ2011」がランクイン。

初週はPS3版が上でしたが、2週目は前作と同じくPSP版の方が売れています。

下落率は初動が高かった分、前作よりも高くなっていますね・・・。


6位には人気漫画&アニメ「名探偵コナン」のTVアニメ放送&劇場版公開

15周年を記念して発売される推理アドベンチャーゲーム

DS「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」が初登場!


初動は2.0万本と2009年に発売された

DS「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」

同程度の出足となっており、同じ週に公開された

劇場版映画との相乗効果が表れたみたいです。


7位には初代「喧嘩番長」のクリエイターが

手がける学園アクションドベンチャーゲーム

PSP「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」が初登場。


初動は1.4万本と「喧嘩番長」シリーズを大きく下回る数字で、

今のところ同シリーズに続くヒット作にはなれていない印象。

体験版の配信などプロモーションには力を入れていましたが、

主人公が「生徒」では無く「教師」である等PSPのメイン層に

訴求できる内容で無かったのが売上に響いたか!?


8位には海外で人気が高いTPS「ソーコム」シリーズの最新作

PS3「SOCOM 4: U.S. Navy SEALs」が初登場。

初動は1.3万本と昨年発売されたPSP「SOCOM:U.S.Navy SEALs Portable」の

初動0.8万本を上回る出足になりましたが、オフラインのキャンペーンモードを

収録したHD機の海外産タイトルとして見るとやや物足りない出足となっています。


9位は先週の6位から3ランクダウンした3DS「パイロットウイングス リゾート」

2週目は1.1万本を売り上げ、下落率は約59.3%と

任天堂タイトルらしく粘っていますが、まだまだ累計売上は地味ですね。


10位には1985年にアーケードで登場した名作「グラディウス」

流れを組むシューティングゲームシリーズの最新作

Xbox360「オトメディウスX (エクセレント!)」が初登場。

初動は1.1万本と前作を大きく下回る出足となっており、

最近のXbox360ソフトでは良くある結果となりました。


11位以下の考察


PSP「ペルソナ2 罪」は11位までダウン!

⇒週間売上は何とか1万本に乗ったものの、1週でTOP10圏外へ。


Xbox360「モンスターハンター フロンティア」の最新バージョンが12位に初登場!

⇒初動は1.0万本と前作から僅かに上げて来ました。


PS3「CLANNAD -クラナド-」は16位初登場!

⇒初動は0.7万本と2008年に発売された

Xbox360版よりもやや低い数字に。やはり発売が遅すぎたようです。


PS3「真・三国無双6」はTOP20圏外へ!

⇒前週までTOP10をキープしていましたが、今週は一気にTOP20圏外へ。


PS3「レゴ ハリー・ポッター 第1章-第4章」

Wii「ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!」

Wii「遊戯王ファイブディーズ デュエルトランサー」


その他そこそこ話題になったのにも関わらずTOP20圏外となってしまった新作。

ハリーポッターは最新作のブルーレイを同梱して勝負に出ましたが、

題材が地味過ぎて数字を伸ばせず。ビリーズブートキャンプは

Amazonでは好調なんですが、全国的な売上は一体・・・。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 5.9万

2 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.5万

3 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 4.5万

4 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.8万

5 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.4万

6 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS 2.0万

7 ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ PSP 1.4万

8 SOCOM 4: U.S. Navy SEALs PS3 1.3万

9 パイロットウイングス リゾート 3DS 1.1万

0 オトメディウスX (エクセレント!) Xbox360 1.1万


(Ryouさん予想)

○ 1 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 7.0万

× 2 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 4.6万

× 3 プロ野球スピリッツ2011 PS3 3.4万

× 4 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.6万

× 5 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.6万

× 6 パイロットウイングス リゾート 3DS 2.0万

× 7 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS 1.7万

× 8 ペルソナ2 罪 PSP 1.5万

× 9 オトメディウスX (エクセレント!) Xbox360 1.4万

× 10 SOCOM 4: U.S. Navy SEALs PS3 1.2万


(パルスさん予想)

× 1 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 5.0万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 4.0万

× 3 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.7万

× 4 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.5万

× 5 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.3万

× 6 パイロットウイングス リゾート 3DS 2.0万

× 7 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS 1.3万

× 8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.2万

× 9 ペルソナ2 罪 PSP 1.1万

○ 10 オトメディウスX (エクセレント!) Xbox360 1.0万


(kentworld予想)

○ 1 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 5.0万

× 2 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 4.5万

× 3 プロ野球スピリッツ2011 PSP 3.5万

× 4 プロ野球スピリッツ2011 PS3 2.8万

× 5 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.6万

× 6 パイロットウイングス リゾート 3DS 2.3万

× 7 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS 1.3万

× 8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.2万

× 9 オトメディウスX (エクセレント!) Xbox360 1.1万

× 10 nintendogs+cats 3DS 1.0万


1問正解。今週もドラクエによって予想がめちゃくちゃになってしまいました・・・orz

もし予想通り5位だったら1位から5位まで綺麗に正解なのに・・・。


▼今週のハード売上


1位 PSP 49,000(24,000)

2位 3DS 23,000(28,000)

3位 PS3 19,000(22,000)

4位 Wii 7,900(8,100)

5位 DSi LL 7,100(7,700)

6位 DSi 6,200(6,800)

7位 Xbox360 1,900(1,900)

8位 PS2 1,200(1,300)

9位 DSL 280(420)

10位 PSP go 270(210)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングではPSPが前週から倍以上数字を伸ばして

3DSにダブルスコアを付けています。3DSはまだまだ下げ止まらず。

5月からの大攻勢に期待するしかありませんね。PS3は地味に2万台割れ。

Wiiも8,000台を割ってしまい、PSPを除くと全体的に元気の無い結果となっています。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS/DS

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲/DS

SOCOM 4: U.S. Navy SEALs/PS3 ( 初回封入特典同梱 )


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:無題

>パルスさん

難易度が高い週でしたからね^^;
全体のレベルも低いですし、
仕方が無かったと思います。

ポケモンタイピングは消化率が高いので、
粘る可能性は高そうですね。
ドラクエはまだ売り切れ点多いから油断できそうにないです。

新作はちょっと弱気過ぎましたね。
ガチトラやSOCOM4は流石に
初動1万は乗ったか・・・。
SOCOM4は最悪な時期に出たと思います。
来週以降は厳しいでしょうね・・・。

12 ■Re:無題

>Ryouさん

ナイツコントラクト、スッカリ存在忘れていたー
ちゃんと発売ですんですね^^;
ドクターロートレックは意外です。
それが売上に繋がるとは思えませんが。

11 ■Re:無題

>Ryouさん

ドラクエは発売時期が良かったのも大きいでしょうね。
今はDSから3DSへ移り変わる時期なので
DS向けの新作が少なく、
移行に取り残されたユーザーが中心となって
手を出しているようにも感じられます。

ポケモンタイピングはゲーマーが買うようなタイトルではありませんからねw
バラツキは当然出てしまう思います。

PSPは意外にも5月~6月の大型タイトルは
そこまで無いんですよね。
そう言う意味でも3DS側にとっては5月からが本番です。

Wiiは値下げした方が良いかも。
根本的な解決にはなりませんが。
メディクリのTOP50は
廉価版の順位が印象的です。
今後記事で触れて行きます。

10 ■無題

10位しか正解できてないとかw
ひどすぎる…

なんだかんだでポケモンタイピングが1位でしたか…
さすがにこの週で1位をとることができるくらいは売れるんですね…
これ以降粘ることができるのかが気になります。

ドラクエは本当に予想以上に売れていて予想が常に狂わされてます…

ガチトラやSOCOM4もTOP10に入って、意外とTOP10に入った新作が多い形になりましたね…

SOCOM4買った人は、今オンラインができなくて本当に可哀そうですが…

9 ■無題

■発売日更新
[3DS] ドクターロートレックと忘却の騎士団 [コナミ] 2011年7月7日 5,480円
[PS3] Knights Contract [バンナム] 2011年7月7日 8,329円
[360] Knights Contract [バンナム] 2011年7月7日 8,329円
※岡ちゃん新作が発売日決まりました。またえらく強気な価格設定ですが(^_^;)
※ロートレックは元?コジプロに所属してた方の新作みたいです(担当作:ZOE)

8 ■Re:Re:無題

>kentworldさん

いえいえ。そこまでは。

7 ■無題

■売上予想結果
1問orzDQMJ2Pの勢いは止まりませんね。DQって完全版あまり無いイメージですので、
新作のつもりで購入する方が多いのかな?又は、無印版未プレイ者とか。
ポケモンタイピングDSは量販店、専門店でかなりの売上差があるらしいです。
PSPは今が稼ぎ時でしょうね。GW過ぎたら、ダンボーまで目玉となるタイトルありませんし。
(その次はFF零式か。)
逆に3DSはこれからが勝負かな。5月以降の安定した新作ラッシュがありますから。(ゼルダも出ますし。)
Wiiは値下げするのかしないのかハッキリして~。
Wii後継機も発表されましたし、思い切って値下するべきです。
海外(5月15日)の値下げの噂が本当なら国内でも発表ある・・・はず。
■メディクリTOP50
更新されました。
http://www.m-create.com/ranking/

6 ■Re:無題

>ぽっさん

やっぱり今回の騒ぎで
評判は落としてしまいましたからねー。
購入を躊躇する方は若干出てきそうですね。
3DSは流石にそろそろ持ち直してくれないと厳しいです。
今まではソフトが揃っていなかったので、これからです!

5 ■Re:無題

>のりさん

ドラクエブランドはまだまだ健在ですね。
完全版でもこれだけのパワーがあるのか。
PS3はやっぱり数字落としてきそうですよね。
5月は有力少ないですし(コレはほとんどのハードに言える)、
何とか持って欲しいです。

4 ■Re:無題

>チコさん

5月から途切れなく有力作が発売されるからこう書いてみました。
いきなり5月から爆発するとは思っていません。
なんでしたら6月からの大攻勢に変えておきます。

3 ■無題

PSPはオフラインでやってる人が多いから
あまり変わらないでしょうね
PS3は若干落ち込んでいくでしょう
あとはソニーがいかに誠意ある対応をできるかどうかでしょうか
3DSは移植も多いですがぼちぼちソフトも揃ってきましたね
時オカである程度持ち直して欲しいですね

2 ■無題

ドラクエは凄いですね!引き継ぎができればすぐ買うのに・・・
Ps3は来週あたり5000台位落ちるかな。多分、日本では龍が出る頃には復活してそうですが、海外ではxboxに移行する客が少なからずいそう

1 ■無題

>3DSはまだまだ下げ止まらず。
>5月からの大攻勢に期待するしかありませんね。

5月に期待出来るソフトは移植ワンピ位なので、
5月からの大攻勢は無いと思います。

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。