2011-03-24 08:30:00

停滞期の始まり…3月14日~3月20日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

実は最近、「ドラゴンボールZ」にハマっていたりする(笑)

あんまりブログに書かなかったけど、ドラボンボール結構好きなんですよ。

でもあのアニメは本当に引き伸ばし感が半端無かった。なので、

「~改」の方向性は良いと思うんだけど、カットしては

いけない所をカットしてはね・・・(その改も、まもなく終わっちゃいます)。

では、今週のゲームソフトランキングを発表します!




→ 1 真・三国無双6 PS3 6.7万(累計32.1万) 

→ 2 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 3.1万(累計38.2万)

→ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 1.8万(累計22.6万)

↑ 4 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 1.6万(累計28.6万)

↑ 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.5万(累計438.5万)

↓ 6 nintendogs+cats 3DS 1.5万(累計14.8万)

→ 7 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 1.4万(累計27.4万)

↑ 8 侍道4 PS3 1.4万(累計10.1万)

初 9 パワフルゴルフ DS 1.0万

初 10 華鬼 恋い初める刻 永久の印 PSP 1.0万

(11位以下で個人的に気になった作品)

↑ 11 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.9万(累計511.8万)

↓ 12 戦国無双 Chronicle 3DS 0.8万(累計10.0万)

↑ 13 ドンキーコングリターンズ Wii 0.7万(累計85.1万)

↓ 15 フェアリーテイル ポータブルギルド2 PSP 0.7万(累計2.5万)

↓ 16 デジモンストーリー 超クロスウォーズ

            ブルー/レッド DS 0.6万(累計5.2万)

↓ 17 ウイニングイレブン 3Dサッカー 3DS 0.5万(累計5.4万)

初 18 スプリンターセル 3D 3DS 0.5万

↓ 19 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 0.5万(累計2.9万)

↓ 20 戦国無双3 Z PS3 0.5万(累計31.4万) M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

新作がほとんど発売されなかった先週の

ゲーム市場を制したのは2週連続でPS3「真・三国無双6」

2週目の売上は6.7万本(下落率約73.5%)と想定内の落ち方で、

2月に発売された「戦国無双3 Z」よりもやや緩やかな落ち方となっています。

東北の流通がマヒしていたとは言え、評判の良さが

口コミで広がっているのかもしれませんね。


M☆G☆M+etc...

2位は先週と変わらずPSP「ディシディア デュオデシム

ファイナルファンタジー」。こちらも想定内の落ち方で、

累計売上は早ければ来週には40万本を突破しそうです。

しかし、実はまだ前作の初動売上すらにも届いていないんですよね。


M☆G☆M+etc...

3位は4週連続で3DS「レイトン教授と奇跡の仮面」

ここまで長期に渡って3位をキープするのも凄い話ですね・・・。

週間売上の方は登場4週目にして2万本を割っており、

前週に引き続き3DS一番の牽引役としては物足りない売上です。


M☆G☆M+etc...

4位は先週の6位から2ランクアップした

PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」

順位だけでは無く週間売上も前週からあまり落としておらず(2.1万→1.6万)、

ここに来て僅かな差ですが「nintendogs+cats」よりも上に来ました。


その「nintendogs+cats」は今週6位にランクイン。

週間売上は1.5万本と徐々に一番手のレイトンと距離を縮めていますが、

長期的に売れるタイトルなだけに発売4週目になっても

追い越せないのは意外でした。これは、まだライトユーザーが

3DSにあまり手を出していないことを意味すると思います。


8位は先週の10位から2ランクアップしたPS3「侍道4」

週間売上も前週から約3,000本程度しか落としておらず、

ネット上の酷評が嘘のように粘っています。比較的ライトユーザーに

強いタイトルなので、評判の良し悪しはあまり影響が無いのかも。

「喧嘩番長」と言い、スパイクは何気にこの手のユーザーを上手く取り込めていますよね。M☆G☆M+etc...


9位にはパワプロプロダクション製作の新作ゴルフゲーム。

DS「パワフルゴルフ」が初登場。初動は1.0万本と

昨年11月に発売されたDS「パワプロクンポケット13」の

初動2.5万本を大きく下回る数字で、同年3月に発売された

DS「熱闘!パワフル甲子園」をやや上回る程度の出足になりました。


本編とは大きくゲーム内容が異なるパワプロの

スピンオフシリーズは毎回このくらいの売上になると言う事で、

パワプロだったら何でも買う!と言う層は大体このくらい居ると言う事なのかも。

巨大地震の影響で出荷の遅延が発生していたので、本来なら

PSP「パワプロ サクセス・レジェンズ」(初動1.6万本)位は行ってたでしょうね。


11位以下の考察


3DS「戦国無双 Chronicle」が累計10万本突破!

⇒登場4週目にして累計10万本を突破!累計10万本突破は3DSでは3作目になります。

また、20位にPS3「戦国無双3 Z」がランクインしたと言う事で、

今週もTOP20中3作が無双系タイトルになりました。


3DS「ウイニングイレブン 3Dサッカー」が累計5万本突破!

⇒こちらは累計5万本を突破。「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」

「リッジレーサー 3D」は失速してTOP20圏外へ飛んでしまったので、

最終的には本作がロンチの4番手タイトルになったりして。


3DS「スプリンターセル 3D」は18位に初登場!

⇒初動売上は昨年4月に発売されたXbox360「スプリンターセル コンヴィクション」

半分以下になっていますが、完全新作では無い事や

携帯機向きでは無い題材を考えると想定内の結果と言えそうです。


PS3「ドラゴンエイジ アウェイクニング」はTOP20圏外

⇒Xbox360版とは違い予定通り発売されたはずがまさかのTOP20圏外。

拡張ディスクとは言え、無印版が初動から4.3万本売れていただけに意外。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 真・三国無双6 PS3 6.7万

2 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 3.1万

3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 1.8万

4 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 1.6万

5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.5万

6 nintendogs+cats 3DS 1.5万

7 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 1.4万

8 侍道4 PS3 1.4万

9 パワフルゴルフ DS 1.0万

10 華鬼 恋い初める刻 永久の印 PSP 1.0万


(Ryouさん予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 5.5万

× 2 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 2.8万

× 3 nintendogs+cats 3DS 2.7万

× 4 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 2.5万

○ 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.7万

× 6 戦国無双 Chronicle 3DS 1.4万

× 7 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 1.2万

× 8 スーパーストリートファイターⅣ 3DS 1.1万

× 9 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 1.0万

○ 10 華鬼 恋い初める刻 永久の印 PSP 0.9万


(パルスさん予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 5.6万

○ 2 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 3.2万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 2.7万

× 4 nintendogs+cats 3DS 2.4万

○ 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.8万

× 6 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 1.3万

× 7 戦国無双 Chronicle 3DS 1.2万

× 8 華鬼 恋い初める刻 永久の印 PSP 1.1万

× 9 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 1.0万

× 10 パワフルゴルフ DS 0.9万 


(kentworld予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 6.0万

○ 2 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 3.5万

× 3 nintendogs+cats 3DS 2.8万

× 4 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 2.5万

○ 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.9万

× 6 戦国無双 Chronicle 3DS 1.2万

× 7 華鬼 恋い初める刻 永久の印 PSP 1.1万

× 8 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 0.9万

× 9 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 0.8万

× 10 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.7万  


3問正解。ニンテンドッグスはいつになったら

レイトンを追い越せるのか・・・。当分難しい様な気がしてきた。

あとは侍道4やファンタシースターポータブル2 インフィニティが

予想以上に粘って来た事が意外でした。


▼今週のハード売上


1位 3DS 61,000(96,000)

2位 PS3 27,000(32,000)

3位 PSP 23,000(45,000)

4位 Wii 9,700(9,500)

5位 DSi LL 7,500(6,800)

6位 DSi 7,500(5,900)

7位 PS2 1,600(1,300)

8位 Xbox360 1,600(1,800) 

9位 DSL 630(530)

10位 PSP go 600(930) 


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週も3DSが首位を獲得する物の週販は下げ止まらず。

巨大地震の影響だけではなく、ソフトラインナップの少なさや

価格の高さが少なからず影響しているようです。本来ならこの週に

「スティールダイバー」が発売されていたのですが・・・。

有力タイトルは現時点では4月14日の「パイロットウイングス リゾート」まで

ほぼ無いと言っても良い状況なので、これから3週間が正念場だと思います。


PS3は前週から約5,000台ダウンする物の安定。

PSPは巨大地震の影響で前週から週販が大きくダウン。

満足に供給できない状態なので、売上が安定しません。

Wiiは前週から微増する物の2週連続で週販4桁に。

そしてXbox360PS2の週販を僅かに下回ってしまいました・・・。

誤差の範囲内とは言え、11年前のハードを下回るのは屈辱的。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) M☆G☆M+etc...

パワフルゴルフ/DS

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (26,736円、11%OFF)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~/PS3(限定版) / (通常版)予約特典付き (←予約開始!)


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>パルスさん

新作が少ないと難易度上がりますからね。
4問正解は十分健闘だと思います。
無双は地震の影響が無かったら
かなりの粘りを見せていそうな感じですね。
今後もしばらく本作が主力タイトルなので、
予想以上に伸びるかもしれません。

地震の影響で携帯ゲーム(特にPSP)の
需要が増えているようですね。
都内では節電があったりしますし。

ドラゴンエイジ アウェイクニングは・・・
本編が好み分かれることが要因なんでしょうか。

7 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想結果
自分の予想ほどは売上落ちなかったけど、
まだまだこれからですよ。
全体のレベルはまだまだ今後下がっていくと見ています。

>■アースシーカー
またしても延期タイトル・・・
4月1週目も寂しい事になりそうですねぇ。

6 ■Re:やっぱり‥

>ヨウロイドさん

地震の影響で新作も延期も多いですからね・・・。
ちなみに前年比48.87%のようです。

災害によってゲームが出来ない方も多いので、
自分はせめて積みゲーを増やさないようにしたいと思っています。
すれ違いは・・・最近東京に行けていないのでなかなか・・・。

5 ■Re:無題

>のりさん

無双6はどこまで伸びるでしょうかね。
4月中旬までは本作が主力タイトルとなるので、
それまで頑張ってほしいところです。

レイトンとニンテンドッグスは
3DSのロンチ主力タイトルである事を考えると、
どうしてもロングヒット前提で考えてしまうんですよね^^;

4 ■無題

4問正解、悪くない結果ですね。
ファミ通集計の方が5問正解かつパワフルゴルフの10位が当たってる形になっていい感じでした。

無双は地震があったにもかかわらず意外と粘ってきましたね。龍が如くが延期したため無双を買ったって人も結構いたのかもしれません。

ファンタシースターポータブル2インフィニティの4位が一番の驚きでした。
これも意外と粘ってますね…

ドラゴンエイジ アウェイクニングは20位以内に入れないとはさすがに思いませんでした…
0.5万本以下ってことになりますから、本編の売り上げと比べると本当に低い売り上げになってしまいましたね…

3 ■無題

■売上予想結果
3問か。ソフト市場が20位で5000本下回る深刻な状況ですね・・・。
でも、ハード関連は予想程落ちなかったのが以意外でした。
PSPは流通の関係で出荷できなかったとか言われてますし。
■アースシーカー
発売日未定になるみたいです・・・。内容が荒廃した地球という事でアノの件に触れてる
ものと思われます。期待作の一つなので何らかの形で発売して欲しい。(>_<)

2 ■やっぱり‥

地震などの影響でしょうかね‥
全体的にハード、ソフト共に厳しい結果ですね(^-^;
また、発売延期や中止も響いているようですね。

でも、ゲームどころではない被災地の方々を考えると、ワタシはまだまだ幸せ者です。

あ、すれ違いは順調です(*^^*)

1 ■無題

無双6は2週目の落ち方、ジワ売れするのを考えると40万ちょっとに落ち着きそう
3dsの無双も評価が良いので10万越えは嬉しいです
レイトン・犬猫はDSで出たやつに比べれば物足りないですが、地震があったことを考えるとじゅうぶんに健闘してると思います。

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。