2011-03-17 09:05:00

地震の影響が早くもランキングに…3月7日~3月13日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

ゲームと言う物は週末に良く動くので、今回発表するランキングでは

早くも先週末に起きた地震の影響が出ています。

その辺を考慮に入れて考察しないといけないので、難しい。

では、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 真・三国無双6 PS3 25.3万

↓ 2 ディシディア デュオデシム

          ファイナルファンタジー PSP 6.5万(累計35.1万)

→ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 2.9万(累計20.8万)

初 4 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 2.4万

→ 5 nintendogs+cats 3DS 2.4万(累計13.3万)

→ 6 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 2.1万(累計26.0万)

↓ 7 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 2.0万(累計25.9万)

↑ 8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.9万(累計437.0万)

初 9 フェアリーテイル ポータブルギルド2 PSP 1.8万

↓ 10 侍道4 PS3 1.7万(累計8.8万)

(11位以下で個人的に気になった作品)

↓ 11 戦国無双 Chronicle 3DS 1.3万(累計9.2万)

↓ 12 デジモンストーリー 超クロスウォーズ

            ブルー/レッド DS 1.0万(累計4.8万)

→ 13 ウイニングイレブン 3Dサッカー 3DS 0.8万(累計4.8万)

↑ 14 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.8万(累計510.9万)

↑ 15 ドンキーコングリターンズ Wii 0.8万(累計84.4万)

↓ 16 戦国無双3 Z PS3 0.7万(累計31.0万)

↓ 18 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 0.6万(累計6.7万)

↓ 19 魔界戦記ディスガイア4 PS3 0.6万(累計9.8万)

↓ 20 リッジレーサー3D 3DS 0.6万(累計6.0万)M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

水曜日がミクの日だった先週のゲーム市場を制したのは

人気歴史アクションゲームシリーズの最新作PS3「真・三国無双6」

初動は25.3万本と前作の初動18.8万本を上回って来ましたが、

2月に発売された完全版である「戦国無双3 Z」の

初動20.8万本からさほど数字が増えておらず、週末に発生した

巨大地震の影響を少なからず受けていると思われます

推測ですが、もし順調に売れていたら30万本前後まで行っていたハズです。


M☆G☆M+etc...

2位は先週の1位から1ランクダウンした

PSP「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」

2週目の売上は6.5万本(下落率約77.3%)と

今作も本家ほど初動寄りにはなりませんでした。


M☆G☆M+etc...

3位は先週と変わらず3DS「レイトン教授と奇跡の仮面」

これで3週連続TOP3入りとなりましたが、

週間売上は前週からさらに半減して3DSの牽引役としては

寂しい売上になって来ました。累計売上は20万本を突破。


M☆G☆M+etc...

4位には90年代に人気を博した漫画・アニメ「るろうに剣心」を

題材にしたPSP「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃」が初登場。

初動は2.4万本と2006年に発売された前作である

PS2「~炎上!京都輪廻」の初動7.5万本から大きく数字を落としてきました。

地震の影響もあったと思いますが、この5年間で固定ファンの

減少は確実にあったかと思われます。


5位は先週と変わらず3DS「nintendogs+cats」

これで3週連続5位となりましたが、週間売上は

早くも2万台となっており寂しい売上になって来ました。

地震の影響を大きく受けていると思われます。


9位には人気漫画・アニメ「フェアリーテイル」を題材にしたチームアクションゲーム

PSP「フェアリーテイル ポータブルギルド2」が初登場。

初動は1.8万本と前作の初動3.5万本から半減しており、

前作のような勢いはあまり感じられません。とは言えこれだけ

「モンスターハンター」系タイトルが発売される中でこの売上は健闘した方かも。M☆G☆M+etc...


10位は先週の2位から8ランクダウンしたPS3「侍道4」

2週目の売上は1.7万本(下落率約75.7%)と

想定内の数字となっています。

今の所、評判の悪さによる急落は感じられませんね。


11位以下の考察


3DS「戦国無双 Chronicle」は累計10万本突破間近!

⇒地震の影響で思ったほど粘れませんでしたが、

今週も11位と好位置をキープして累計売上は10万本に迫る勢いです。

また、今週は1位に「無双6」、11位に「無双クロニクル」、16位に

「戦国無双3 Z」がランクインしており、TOP20中3作が無双系タイトルになりました。


3DS「ウイニングイレブン 3Dサッカー」は13位をキープ。

⇒こちらも前週から数字が半減して思ったほど粘れませんでしたが、

累計売上は5万本間近となっています。ちなみに同じくロンチで発売された

「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」「リッジレーサー 3D」は

今週もTOP20圏内ですが、息切れが始まっています。


PS3「魔界戦記ディスガイア4」も累計10万本突破間近!

⇒未だに週間売上は下げ止まりませんが、

来週には登場4週目にして累計10万本を突破しそうです。

初動で7.9万本を売り上げた割には時間がかかってしまいましたね。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 真・三国無双6 PS3 25.3万

2 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP 6.5万

3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 2.9万

4 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 2.4万

5 nintendogs+cats 3DS 2.4万

6 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 2.1万

7 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 2.0万

8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.9万

9 フェアリーテイル ポータブルギルド2 PSP 1.8万

10 侍道4 PS3 1.7万


(Ryouさん予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 26.0万

○ 2 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP 6.8万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 6.4万

× 4 nintendogs+cats 3DS 5.8万

× 5 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 3.5万

× 6 戦国無双 Chronicle 3DS 3.2万

× 7 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 3.0万

× 8 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 2.8万

× 9 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.6万

× 10 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 2.1万  


(パルスさん予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 32.0万

○ 2 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP 7.0万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 5.0万

○ 4 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 4.0万

○ 5 nintendogs+cats 3DS 3.7万

× 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.5万

× 7 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 2.4万

× 8 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 2.3万

○ 9 フェアリーテイル ポータブルギルド2 PSP 2.0万

○ 10 侍道4 PS3 1.8万


(kentworld予想)

○ 1 真・三国無双6 PS3 30.0万

○ 2 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP 8.0万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 5.2万

× 4 nintendogs+cats 3DS 4.5万

× 5 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 PSP 3.2万

× 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.5万

× 7 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 2.3万

× 8 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 2.1万

× 9 侍道4 PS3 1.8万

× 10 戦国無双 Chronicle 3DS 1.6万


3問正解。週末に強い「nintendogs+cats」

地震の影響を受けてしまったため4位と5位の並びが逆になってしまった・・・。

あとは週間売上予想も、大体地震の影響で思ったよりも下回っています。


▼今週のハード売上


1位 3DS 96,000(210,000)

2位 PSP 45,000(76,000)

3位 PS3 32,000(26,000)

4位 Wii 9,500(12,000)

5位 DSi LL 6,800(9,000)

6位 DSi 5,900(7,300)

7位 Xbox360 1,800(2,400)

8位 PS2 1,300(1,800)

9位 PSP go 930(1,100)

10位 DSL 530(760)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週も3DSが首位をキープする物の

週間売上は地震の影響で10万台割れ。

前週はWii、DSの週間売上を上回っていましたが、

一転して今週はどちらも下回ってしまいました。


順調に伸びていたら、少なくともWiiの3週目売上(102,000)を上回っていたと思われます。

「スティールダイバー」「デッド オア アライブ ディメンションズ」の発売も

地震の影響によって延びてしまいましたし、3DSは最悪のタイミングで

発売されましたね・・・。ハード立ち上げの重要な時期なのに、

テコ入れも行えない状況でしばらく苦しい事になりそうです。


PS3は「無双6」の発売、新色の発売、

価格がお求め安くなったHDDレコーダーパックの発売によって

地震の影響を受けながらも前週から約8,000台アップ。

Wiiは地震の影響によって発売4年3ヵ月にして初の週販4桁に・・・。

それ以外のハードも軒並み前週からダウンで、

地震の影響をさらに受けるであろう来週以降の数字を見るのが怖いです


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲 PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】

真・三國無双6/PS3(通常版)(初回封入特典同梱)

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (26,736円、11%OFF)

レッド・デッド・リデンプション/Xbox360 (4,000円、46%OFF)(Z指定)


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:Re:Re:無題

>ガマニオンさん

結果発表自体が「間違っているよ」と言う
突っ込みだと思うので、外屋が色々言わなくても
本人は分かっていると思いますよ。
まあ、突っ込みは僕の予想に関してだったら構いませんが。

17 ■Re:Re:無題

>kentworldさん

アマンダラさんの毎度の突っ込み粘着は論外ですけど、
Ryouさんも、無双を地震の影響と同程度の予想では、突っ込まれても仕方がない部分も。

16 ■Re:無題

>ランさん

その位は落ちていそうな感じですね。
ディスガイアは初週から2週目に比べると粘った感じですね。
これを来週以降もキープできるのかが気になります。

15 ■Re:辛いですね

>期待してますさん

確かに、そう考えると任天堂ハードのソフトは
大打撃を受けそうですね。
まだまだゲームって社会的地位が低いですし・・・。

今は平常な日々を送ろうとする人と
自粛ムードに入っている人が二分していて、
早くみんなが笑顔になれる日が来る事を祈っています。

14 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想結果
フェアリーテイル2は思ったよりは健闘した感じですね。
3作目は流石に厳しそうですが。

>■春商戦(4~6月)が寂しい・・・。
3月発売のタイトル予定で延期したタイトルは
4月後半にずれ込む可能性が高そうで、
6月まで見るとまだ分かりません。
でも、3月いっぱいは厳しい数字が並びそうですね・・・。

>■ニンドリ5月号
雑誌の影響も出ているようですね。
速報性が命なだけにこれは痛い。

>■3月の売上予想
自分は・・・延期したタイトルは4月以降に
再予想させていただきます。

13 ■Re:無題

>パルスさん

今週は一人勝ちでしたね^^
地震の影響さえなければ
自分もそれなりの成績だったんだけどなぁ。

しばらく地震の影響によって
順位・数字を読むのが難しくなりそうで、
好成績は当分無理っぽいです^^;

CD系は数字を見るのが嫌なくらい、
落ち込みが激しいです・・・。
なので、CD系よりもユーモアのある
ゲーム系はさらに影響が出そうです・・。

12 ■Re:無題

>アマンダラさん

そんなに粘着しないでくださいよ(笑)
何だったらアマンダラさんも
ランキング予想をすると良いと思います。

11 ■Re:夏までは・・・

>raraさん

そうですね。ショックでなかなかゲームを
楽しむ気にはなれないと思います。
しかし、みんなが落ち込んでばかりでは
経済は回復しませんので、
自分は少しでも早く平常にしようと考えています。

10 ■Re:無題

>TOMさん

無双6のハーフミリオンは
まだどうなるか分かりませんが、
今作はいつもよりジワジワ売れてくるとは思っています。

任天堂ハードへの打撃はかなり大きいと思います。
3DSは立ち上げたばかりなのに、可哀想ですね・・・。

9 ■Re:無題

>のりさん

大作の延期が続いていますので、
当面は各店舗無双6を推して行くと思います。
なので、いつもより長く売れる可能性はありそうですよ。
来週は、今週からさらに半減の覚悟をした方が良さそう。

8 ■無題

本数は全体的に2,3割落ちてるとみていいのかなあと思います。
東北の方集計すらできてないでしょうしねそう断りありますし。
ディスガイアなんかは単純に本数だけみると寂しいですがニ周目考えるとランクにいる時点で粘り腰に感じます

7 ■辛いですね

やっぱこういう未曾有の災害、加えて原発危機まで重なると・・・
自分も「何でもかんでも自粛自粛とするのは違うだろ」と頭では思いつつ、やっぱりこんな時にゲームなんて不謹慎だよ、という感情ありますから

こう言っては何ですが、そういう自戒の念がより強いだろう高年齢層と、親の管理化である子供などがメインターゲットである任天堂などは、影響が長く大きく続くと思います

公にゲームやっても良いですよ、みたいな宣言があるわけでもなし。
どこら辺で線を引くかが難しい

6 ■無題

■売上予想結果
3問かぁ。FAIRY TAIL2のTOP10が意外でした。
■春商戦(4~6月)が寂しい・・・。
自分も来週(今週分)以降の結果はあまり見たくないです。
延期の件で春商戦は売上が見込めるタイトルはスパロボZ2位になりましたから。
(任天堂からはまだ発表されてませんが。)
もう、来週分の予想も控えてありますがかなりの弱気予想です。
■ニンドリ5月号
3月25日に延期するみたいです。場所によっては遅れる所も出てくるとか。
■3月の売上予想
延期したタイトルは記事内から削除しました。

5 ■無題

よし、7問正解!
久しぶりに好成績ですね…

るろ剣4位を当てれたのは嬉しいですが、ニンテンドッグスの方が明らかに地震の影響を受けた感じなので複雑ですね…

5~7位の順位を間違えなければ全問正解だったと思うと悔しいですw

この時点でこの売り上げ本数だと、今週あたりの売り上げ本数がどうなってしまうかとても怖いです…再予想の時に減らした分ではまだ減らした量が足りなかったかもなあ…

4 ■無題

○ 1 真・三国無双6 PS3 26.0万

Ryouさんが5日に投稿して、私が翌日に突っ込みましたが、
地震の影響を知る由も無い時点での26万予想は、
やっぱり少な過ぎましたね。

逆にレイトンと犬猫は強気も強気、強気過ぎです。

3 ■夏までは・・・

正直、ゲームを楽しもう!って気になれませんもんね
この影響は今後の事態の推移によっては、冗談抜きで長く続きそうです

ゲームメーカーは今後さらに、海外メインに計画を練り直す必要性が出てきそうです

2 ■無題

無双6は40万は越えてくると思うのですが、ハーフは厳しいかなぁ。

地震が起こったのは金曜日だったので、家族層に強い=週末によく売れる任天堂ハードがモロに影響を受けた形になりましたね。来週以降はどうなるのかな。

1 ■無題

無双6はハーフ、ムリそうですね、
ほとんどのソフトが延期したので、無双6はランキングに長めにいると思うので、なんとか40万はいってほしいですが・・・
レイトンは犬・猫にくらべたら、粘りますねぇ。来週のランキングがいろんな意味で興味深いです

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。