2011-03-03 09:45:00

TOP20中16作が初登場の超激戦区!2月21日~2月27日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

詳しい話は後日書きますが、GDC2011で3DS版「スーパーマリオ」が

ついにベールを脱いだそうですね。ようやく3DSにとって

本当の意味でのキラータイトルが発表されました。

「3Dマリオ」である事が不安点ですが、今回はそこに勝負を賭けているようなので期待。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 20.7万

初 2 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 19.3万

初 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 12.0万

初 4 魔界戦記ディスガイア4 PS3 7.9万

初 5 nintendogs+cats 3DS 6.4万

初 6 戦国無双 Chronicle 3DS 4.9万

初 7 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 4.5万

初 8 リッジレーサー 3D 3DS 3.8万

 9 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.6万(累計432.6万)

初 10 アイドルマスター2 Xbox360 3.5万

初 11 ルーンファクトリー オーシャンズ PS3 2.9万

初 12 SDガンダム Gジェネレーション ワールド Wii 2.8万

初 13 KILLZONE 3 PS3 2.7万

初 14 遙かなる時空の中で5 PSP 2.6万

初 15 ウイニングイレブン 3Dサッカー 3DS 2.5万

↓ 16 戦国無双3 Z PS3 2.4万(累計29.1万)

↓ 17 キャサリン PS3 2.1万(累計16.3万)

初 18 遊戯王ファイブディーズ ワールド

         チャンピオンシップ2011 オーバー・ザ・ネクサス DS 2.1万

↓ 19 マーヴルVS.カプコン3

         フェイト オブ トゥー ワールド PS3 1.5万(累計8.2万)

初 20 ルーンファクトリー オーシャンズ  Wii 1.0万


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

ニンテンドー3DSが発売された先週のゲーム市場を制したのは

2009年12月に発売されたPSP「ファンタシースターポータブル2」の

バージョンアップ版であるPSPファンタシースターポータブル2 インフィニティ」


初動は20.7万本とバージョンアップ版であるためか

前作の初動28.7万本からやや大きめに数字を落としてしまいました。

予約は前作と同等かそれ以上に伸びていただけに、ちょっと意外な結果。


M☆G☆M+etc...

2位には「機動戦士ガンダム」シリーズ作品が一堂に会する

シミュレーションゲーム「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズの

最新作PSP「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」が初登場。

初動は19.3万本と前作と同程度の出足となりました。

固定ファンが多いシリーズだけあって、安定感がありますね。


M☆G☆M+etc...

3位には国内外でシリーズ累計出荷1,100万本以上の大ヒットを記録した

「レイトン教授」シリーズの最新作3DS「レイトン教授と奇跡の仮面」が初登場。

3DSのロンチタイトル、2日間集計と言う事で初動は12.0万本と

前作の初動30.6万本から大きく数字を落としてしまいましたが、

任天堂ハードのロンチタイトルでは初めてサード製タイトルが

装着率1位になった事実は評価したいところですね。

ロンチタイトルの初動率は総じて低いだけに、2週目以降の伸びに期待です!


4位には痛快なストーリーとやり込み要素が人気の

シミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズの

4作目となるPS3「魔界戦記ディスガイア4」が初登場。


前作同様PS3ソフトですが、当時よりも同ハードの普及率が

大幅に上がっている事から初動は7.9万本

前作から2万本以上初動を上げて来ました。

この出足だと、累計10万本越えは行けそうですね。


5位には子犬とコミュニケーションが出来る「nintendogs」の続編

3DS「nintendogs+cats」が初登場。前作は200万本近い

大ヒット作となりましたが、今作の初動は6.4万本と意外なほど鈍い出足に。


購買層からして、ロンチで出すタイトルでは無かったのかも。

今後じわじわと売れて行くと思いますが、この出足だと

ミリオンを突破したとしても相当先の話になりそうです。


とは言え3DSのロンチタイトルでは唯一の任天堂製タイトルが

この売上である事からサードパーティ製タイトルの装着率が

自然と上がっており、「(サードパーティと)足並みを揃える戦略」

今のところ成功と言っても良いのではないでしょうか?


6位には人気歴史アクションゲーム「戦国無双」シリーズの最新作

3DS「戦国無双 Chronicle」が初登場。初動は4.9万本と

ナンバリングタイトル比較すると物足りない出足になりましたが、

2日間集計でロンチタイトル、派生作品と考えたら健闘した方かも。


7位には人気格闘ゲーム「スーパーストリートファイターIV」を3DS向けに

移植した作品である3DS「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」が初登場。

初動は4.5万本と2日間集計である事を考えると

5日間集計だったPS3「スーパーストリートファイターIV」の初動8.1万本と

比較して遜色の無い出足となっており、まずまずのスタートを切りました。


8位には人気レースゲーム「リッジレーサー」シリーズの最新作

3DS「リッジレーサー 3D」が初登場。PS系ハードのロンチタイトルでは

お馴染みの作品と言う事で任天堂ハードではどうなるのかと思われていましたが、

初動は3.8万本とPS3版、Xbox360版と同程度の出足となりました。


9位は先週の4位から5ランクダウンしたPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

驚異的な粘りで旧作としては今週のランキングで唯一TOP10に残りました。

おかげでTOP10すべてが初登場と言う珍しいランキングにはならず。

ちなみにファミ通調べのランキング では約10年半ぶりのTOP10総入れ替えが起きています。


10位には国民的アイドルユニットをプロデュースする

育成シミュレーションゲームXbox360「アイドルマスター2」が初登場。

ネット上では悪い意味で話題になった作品でしたが、初動は3.5万本と

1作目の初動2.4万本を上回っており、思ったよりは健闘した印象です。


ただ、その後発売されたXbox360「~ライブフォーユー」

初動4.4万本は下回っており、ピークは過ぎてしまった印象。

Xbox360自体の勢いにも関係していると思いますが、

やはり悪い意味で話題になった件は改善するべきだったのかもしれません。


11位以下の考察


PS3/Wii「ルーンファクトリー オーシャンズ」が前作越え!

⇒Wiiのみで発売され初動1.9万本を売り上げた前作と比較して

2万本以上初動を上げており、携帯機版ほどではありませんが地味に健闘しました。

しかし、Wii版のみの売上を見ると前作から半減しており、

PS3版が発売される事でそちらを選んだユーザーも結構いたようです。


Wii版「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」は12位に初登場!

⇒初動は2.8万本と前作から約5,000本のダウンに。

Wiiの現状を考えると、前作割れは仕方が無いか。


PS3「KILLZONE 3」は苦戦!

⇒前作は初動から4.1万本を売り上げていましたが、

今作の初動は2.7万本と苦戦しており、やや埋もれてしまった印象です。

2月のSCEは「白騎士物語」「リトルビッグプラネット」、

そして「KILLZONE」と強力な弾を出してきましたがいずれも振るわず、

ソフトメーカーとしては厳しい状況が続いています。


PSP「遙かなる時空の中で5」も苦戦!

⇒PS2で発売された前作は初動から5.5万本を売り上げていましたが、

今作の初動は2.6万本となぜか半減しています。


3DS「ウイニングイレブン 3Dサッカー」は初動で2.5万本を売り上げ15位に初登場

⇒ネームバリューを考えると物足りない出足ですが、

3DS体験会で5分待ちになるなど前人気が低かった割には健闘した印象です。


M☆G☆M+etc...

PS3「キャサリン」は急落!

⇒先週のランキングでは1位を記録した作品ですが、今週は17位までランクダウン!

下落率も約85.2%とかなりの初動型となっています。


DS「遊戯王ファイブディーズ ワールド

チャンピオンシップ2011 オーバー・ザ・ネクサス」は18位に初登場!

⇒初動は前作から微減していますが、新作ラッシュの中でも

大きく数字を落としておらず、固定ファンの強さが光ります!


M☆G☆M+etc...

PS3「マーヴルVS.カプコン3」は19位までランクダウン!

⇒先週のランキングでは2位を記録した作品ですが、

今週は新作ラッシュにより19位までランクダウン!

しかし下落率は約77.6%と「キャサリン」ほどは初動に偏っていません。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 20.7万

2 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 19.3万

3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 12.0万

4 魔界戦記ディスガイア4 PS3 7.9万

5 nintendogs+cats 3DS 6.4万

6 戦国無双 Chronicle 3DS 4.9万

7 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 4.5万

8 リッジレーサー 3D 3DS 3.8万

9 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.6万

10 アイドルマスター2 Xbox360 3.5万


(Ryouさん予想)

○ 1 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 28.0万

× 2 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 22.0万

× 3 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 16.0万

× 4 nintendogs+cats 3DS 13.0万

× 5 魔界戦記ディスガイア4 PS3 9.0万

× 6 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 5.8万

× 7 戦国無双 Chronicle 3DS 4.8万

○ 8 リッジレーサー 3D 3DS 4.0万

× 9 KILLZONE 3 PS3 3.8万

× 10 SDガンダム Gジェネレーション ワールド Wii 3.6万


(パルスさん予想)

○ 1 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 30.0万

○ 2 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 16.0万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 13.0万

× 4 nintendogs+cats 3DS 10.0万

× 5 魔界戦記ディスガイア4 PS3 7.0万

× 6 KILLZONE 3 PS3 4.0万

× 7 遙かなる時空の中で5 PSP 3.8万

× 8 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 3.6万

× 9 戦国無双 Chronicle 3DS 3.5万

○ 10 アイドルマスター2 Xbox360 3.4万


(kentworld予想)

○ 1 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ PSP 30.0万

○ 2 SDガンダム Gジェネレーション ワールド PSP 19.0万

○ 3 レイトン教授と奇跡の仮面 3DS 16.0万

× 4 nintendogs+cats 3DS 15.0万

× 5 魔界戦記ディスガイア4 PS3 8.0万

× 6 遙かなる時空の中で5 PSP 6.5万

○ 7 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 3DS 5.5万

× 8 戦国無双 Chronicle 3DS 5.0万

× 9 リッジレーサー 3D 3DS 3.8万

× 10 KILLZONE 3 PS3 3.5万


4問正解。ニンテンドッグスと遙かなる時空の中で5の出足が意外と鈍かった・・・。

キルゾーン3も嫌な予感はしていましたが、予想よりもさらに落ちてしまいました。


▼今週のハード売上


1位 3DS 375,000

2位 PSP 48,000(63,000)

3位 PS3 24,000(25,000)

4位 Wii 12,000(12,000)

5位 DSi LL 9,000(10,000)

6位 DSi 7,800(8,000)

7位 Xbox360 3,400(2,200)

8位 PS2 1,800(1,900)

9位 PSP go 1,200(2,500)

10位 DSL 700(1,000)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングではニンテンドー3DSが圧倒的な強さで首位を獲得。

先日の記事では気が付きませんでしたが、

ニンテンドーDSって木曜日に発売されたんですね。


と言う事は「ニンテンドー3DS・・・2日で約37万台」

「ニンテンドーDS・・・4日で約44万台」となり、

出足としてはニンテンドーDS以下では無く、同等かそれ以上と言う事になりそうです。


ソフトの装着率に関しては「ニンテンドッグス」が予想以上に不調と言う事で

全体としては1を割っている事が確実ですが、売れないと思われていた

「パズルボブル」や「ダイナソー」がファミ通調べのランキングでは

TOP30に入っているそうで、そこまでタイレシオは悪くは無い様です。


一応TOP20にランクインしたソフトの売上を合計すると34.1万。

これだけでタイレシオは約0.9近い数字になるので、

PS2のワースト記録は回避できそう。

それ以外のハードはPSPがやや大きく下げた以外は

前週とさほど変わらず、全体的には2月一番の盛り上がりを見せています。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

ファンタシースターポータブル2インフィニティ/PSP

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

レイトン教授と奇跡の仮面/3DS 特典 3Dクリーナー付き

nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ/3DS

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ/3DS

nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ/3DS

リッジレーサー 3D/3DS

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION/3DS


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:無題

>mameさん

既に値崩れ傾向ですからね・・・。
このままではヤバいです。

24 ■Re:無題

>パルスさん

メディクリ予想をしている者としては、
ひっくり返って助かりました・・・。
やはり単なるバージョンアップ版では
そう簡単にユーザーは振り向いてくれないのかもしれません。
ゴッドイーターのようにアペンドディスクで出すなど、
もう少し工夫が必要なのかも。

来週の予想はめちゃくちゃになりそうですね・・・。
ディシディアの1位は確定なので
全問不正解は避けられそうですが。

23 ■Re:無題

>パルスさん

予想の段階で批判と言われましたが、
代わりにトップ10入りしたアイマス、GジェネWiiの本数も当てていますので、
決して批判ではなかった事のご理解を。

22 ■無題

こりゃPSp2iはワゴン行きですかねー。
前々から気になっていたタイトルなので、安くなったら買ってみようかな。

21 ■無題

案の定メディクリ集計では1位がファンタシースター、2位がGジェネになりましたねw

まあ、おかげで4問正解になったから助かった…

でも、ファンタシースターは予想より売れませんでしたね…予約の感じだともっと売れそうだったのに。

しかし、4位と5位の予想を外したのが予想外…というか、nintendogs+catsの初週がこの程度だとすると、今週分の売り上げ予想も外してしまった感がありますね…
普通に侍道4が2位の予感がプンプンとします。

20 ■Re:無題

>sinaganさん

ここまで上位に新作が入ってくるのは稀ですよ・・・
しかも、どれも1万本以上売れていますからね。
自分も凄い量の積みゲーが溜まっておりますw
先週だけで4本!さらに今週は2本も!

遥か5は声優の入れ替えで
あそこまで数字を落としているのですか・・・。
アイマス2と似たような感じでしょうか。

19 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想
今週は鉄板と思っていた所が
意外とダメだったのでちょっと予想が狂ってしまいました。
これは来週以降にも響きそうです。

>■TOP30まで
おおーメディクリにも入っていましたか!
前週7,500本売れていた
Wii Partyの前後に入っていますので、
どちらも5,000~6,000本くらい売れている?
ダイナソーが予想外過ぎるw

>■発売日更新(任天堂商談会)
パイロットウィングスは予想通り来ましたね。
でも4月14日かぁ・・・自分にとってはタイミング悪いw
パンドラは結局春から少し延びそうですね。

18 ■Re:こんばんは♪

>kojiデラックスさん

PSP版でもTOP30圏外でしたからね・・・
流石に発売週が悪かったと思います^^;
TOP20に入るのですらも
1万本以上売れないといけませんでしたから・・・。

17 ■Re:無題

>ランさん

もちろん2日集計だから37万、
4日集計だから倍の74万みたいな
バカみたいな考え方はしていませんよ(笑)
確かに、そう言う傾向はあると思います。

だから4日集計で44万売れたDSと
2日集計で37万売れた3DSを並べて
同等かそれ以上という表現にしたのです。
スパIVの表現に関しては少し大げさだったかもしれませんが。

16 ■Re:無題

>ネスさん

自分は入れていませんが、
マイマス2やルンファクが
思ったよりは好調だったので
惜しくもTOP10入りできませんでしたね。

15 ■Re:無題

>victorさん

2日集計なので、
それを考慮に入れると
DSと同等かそれ以上だと思うのですよ。

ニンテンドッグスはまだ成否の判断は出来ませんね。
出荷本数も多いですし、
むしろこれから10倍以上伸びてもらわないとw

14 ■Re:無題

>KAMEさん

キルゾーン3はちょっと発売時期が悪かったですね・・・。
よりによってこんな激戦区に出さなくても。
日本でもコールオブデューティに続く
大作FPSになれたかもしれないのにもったいない。

13 ■Re:無題

>名無しさん

昨年のE3からあまりサードの大きなタイトルは発表されませんね。
スクエニ辺りには、もう少し積極的に
声をかければ良いと思うんですけどね。

12 ■Re:無題

>ランさん

あ、ギリギリ越えていたんですね。
自分が良く見させてもらっているサイトさんでは
10万手前で止まっているので。

11 ■Re:無題

>のりさん

3DSのサードに関しては、
まだハッキリ厳しいとは言えません。
Wiiのような明らかにダメとは感じられない結果なので。
Gジェネの累計は、大体そんなもんだと思います。

10 ■無題

20位中16個が新作ってのはすごいですね。
先週は本当にすさまじい量のタイトルが発売されましたもんね。
おかげで積みゲーがすさまじい量になっちゃいました・・・。

遥か5が売り上げ半減したのはおそらく声優陣が入れ替わったからではないでしょうか。
遥か4までの声優が好きだったファンの方が離れたって考えるのが妥当かもです。

9 ■無題

■売上予想
2問か・・・。ナンテコッタイorz
■TOP30まで
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20110303.php
ダイナソー、ボブル確認。猛将伝は粘ってる?
■発売日更新(任天堂商談会)
DS バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS [ポケモン] 2011年4月21日 5,800円
3DS PirotWings Resort [任天堂] 2011年4月14日 4,800円
DS ゴーストトリック Best [カプコン] 2011年5月26日 2,100円
※パンドラの塔は次の商談会で展示みたいです。

8 ■こんばんは♪

「L@ve once」は影も形もありませんね…。
僕は買って支援してみたんですけど、無念ww

7 ■無題

>victorさん
良く発売の集計期間が言う人いらっしゃいますけど
売上のほとんどは初日と土日です、ファミリー向けの場合はそういう層は土日に来店するので任天堂は注目作は週末に合わせてます。
結論を言えば2日間と4日間の売上なんて誤差レベルでしかないと思います。
2日間にしてはとか5日間の割にって意見は正直ちがうんじゃないかなあと。
P3Pみたいな日曜1日販売とからならまた別ですが

6 ■無題

こちらで少々話題になっていた、GジェネWii。
結局、トップ10入りは果たせませんでしたね。
流石に予想の段階で無理があったかな~と。

5 ■無題

そういえばうっかりしていました、3DSタイトルは2日間集計なんでしたっけ。
とはいえ、それでも『レイトン』はさすがだと思います。
しっかりシリーズを育ててきた成果がここでも現れたという感じ。

『nintendogs』は例によって超長期的にみないと分からないでしょうね。
年末頃には「え?」というくらい伸びていたりして。

4 ■無題

キルゾーン3面白いだけに残念な結果ですね。
売れてないせいか、フレンドでやってる人がいないのでオンラインのトロフィー一つ取れません(笑

3 ■無題

任天堂が本当にすべきは自社ソフトを出さないことで間接的にサードソフトの割合を大きく見せることではなく、大小様々なメーカーの声に耳を傾けることだと思うんですけどね…

2 ■無題

そもそもディスガイアは3でも10万越えてますよ
もっといくと思いますね。
出来もシリーズファンからも最高傑作言われてますしね

1 ■無題

レイトンと犬猫はこれからも売れていくとは思いますが、サードはきつそうですよね。3/3から3月終わりにかけて有名所のソフトもたくさん出るので
Gジェネは前作と同程度ですか。この調子だと30万手前になりそう?

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。