2011-02-24 08:30:00

PS3ソフトが好調。2月14日~2月20日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

最近ノドの調子が悪くてカラオケで高い声が出せないので、

女性の曲が歌えなくなってしまいました・・・orz

なので、友達からカラオケ誘われても断っていますw

早くノドを元に戻さなくては。さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 キャサリン PS3 14.2万

初 2 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 6.7万

↓ 3 戦国無双3 Z PS3 5.8万(累計26.7万)

↓ 4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.0万(累計428.9万)

 5 テイルズ オブ ザ ワールド

          レディアント マイソロジー3 PSP 2.7万(累計24.9万)

初 6 トゥーワールド2 PS3 2.4万

初 7 キャサリン Xbox360 2.2万

初 8 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 1.4万

初 9 薄桜鬼 随想録 DS DS 1.3万

↓ 10 逆転検事2 DS 1.3万(累計17.6万)

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

↓ 11 ドンキーコング リターンズ Wii 1.1万(累計81.7万)

↓ 12 戦国無双3 猛将伝 Wii 1.0万(累計3.2万)

↓ 13 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.0万(累計508.1万)

初 14 DJ MAX PORTABLE 3 PSP 0.9万

初 15 トゥーワールド2 Xbox360 0.8万

↓ 16 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 0.8万(累計11.0万)

↓ 17 レッド・デッド・リデンプション

          アンデッド・ナイトメア PS3 0.8万(累計3.0万)

↓ 19 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

                    PSP 0.6万(累計17.6万)

↓ 20 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 0.6万(累計48.1万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

HD機向けの新作が充実していた先週のゲーム市場を

制したのは「ペルソナ」チームが贈る

HD機向けタイトルの1作目となるPS3「キャサリン」

新規タイトルながらも初動から14.2万本を売り上げ、

2011年に発売された新作ゲームの中では3番目に高い数字を記録しました!


ファミ通の期待度ランキングで新規タイトルとしては

異例の1位を獲得するなど、前人気はかなり高めでしたが、

それが見事数字に表れて来ましたね。7位にはXbox360版が初登場。

こちらの初動は2.2万本と最近発売されたXbox360ソフトの中では

かなり高めの数字で、あの「ドリームクラブZERO」と同レベルとなっています。


M☆G☆M+etc...

2位にはマーヴルとカプコンの人気キャラクターが登場する

格闘アクションゲームシリーズの最新作

PS3「マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド」が初登場。


初動は6.7万本とPS3「スーパーストリートファイターIV」

初動8.1万本をやや下回る程度の出足で、

HD機向けの大型格闘ゲームとしては標準的な出足となりました。


8位にはXbox360版が初登場。こちらの初動は1.4万本と

「キャサリン」よりもXbox360版の購入比率が高くなっています。

Xbox360の格闘ゲームが強い傾向は相変わらずですね。


M☆G☆M+etc...

3位は先週の1位から2ランクダウンしたPS3「戦国無双3 Z」

2週目の売上は5.8万本(下落率約72.2%)と

それなりに粘りを見せ、早くもWii版の累計売上と並びました。

また、本作が3位にランクインした事でTOP3すべてがPS3ソフトになっています。


PS3は年度末に強いと言う事で過去にも起こりそうな

週はありましたが、ついに成し遂げてしまいましたか・・・。

今週以降も大型タイトルが多数控えているだけに、

まだまだこの勢いは止まりそうにありません。


4位は先週の3位から1ランクダウンしたPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

先週のランキングでは新米ハンターズパック効果で

9.3万本を売り上げていましたが、同パックが品薄の影響で

4.0万本まで数字を落としてしまいました。

ただ、先々週の週間売上はまだ上回っています。


5位は先週の1位から4ランクダウンした

PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」

2週目の売上は2.7万本(下落率約87.8%)

ファン向けタイトルだけあって数字の落ち込みが激しく、

登場2週目時点での累計売上は前作に逆転されてしまいました。


6位にはヨーロッパで開発されたオープンワールドRPGの

PS3「トゥーワールド2」が初登場。初動は2.4万本と

同じく海外産タイトルのPS3「ドラゴンエイジ:オリジンズ」の

初動4.3万本には及びませんでしたが、日本では無名の

海外ゲームシリーズとしては健闘した印象です。

ちなみにXbox360版は初動から0.8万本を売り上げ15位に初登場。


9位には女性向けアドベンチャーゲーム「薄桜鬼」のファンディスク

DS「薄桜鬼 随想録」が初登場。移植作品ながらも

初動から1.3万本を売り上げており、

固定ファンの強さが目立つ結果となっています。


11位以下の考察


Wii「ドンキーコング リターンズ」がついにTOP10落ち・・・

⇒2010年12月2週目に初登場以来ずーっとTOP10をキープしていたドンキー。

ついに今週初登場以来初のTOP10落ちをしてしまいました。

TOP10入り連続記録は10でストップ。また、本作がTOP10から外れた影響で

2009年6月1日~6月7日週以来約1年8ヵ月ぶりに

WiiソフトのランキングTOP10入り数がになってしまいました。


確実にTOP10入りできるような大型タイトルは

4月28日発売の「イナズマイレブン ストライカーズ」まで

今の所発売予定が無いので、ここからがWiiの正念場となりそう。


Wii「戦国無双3 猛将伝」は粘る!

⇒PS3版に票を取られた影響で出足が鈍かった

Wii「戦国無双3 猛将伝」は今週1.0万本(下落率約56.5%)売り上げ、

なかなかの粘りを見せて来ました。規模は小さいけど、

来週以降のランキングでどう言った推移を見せて来るのか注目です!


PSP「DJ MAX PORTABLE 3」が14位に初登場!

⇒韓国産の音ゲーですが、一部で話題になっていた事もあって

初動から0.9万本を売り上げ14位に初登場。


PS3「リトルビッグプラネット2」は1週でTOP20圏外へ

⇒先週のランキングで5位に初登場したPS3「リトルビッグプラネット2」は

早くもTOP20圏外へ吹き飛ばされてしまいました・・・良いゲームなんだけどなぁ。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 キャサリン PS3 14.2万

2 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 6.7万

3 戦国無双3 Z PS3 5.8万

4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.0万

5 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 2.7万

6 トゥーワールド2 PS3 2.4万

7 キャサリン Xbox360 2.2万

8 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 1.4万

9 薄桜鬼 随想録 DS DS 1.3万

10 逆転検事2 DS 1.3万


(Ryouさん予想)

○ 1 キャサリン PS3 11.0万

○ 2 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 6.0万

○ 3 戦国無双3 Z PS3 4.0万

○ 4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.0万

○ 5 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 2.8万

× 6 キャサリン Xbox360 2.4万

× 7 逆転検事2 DS 2.0万

× 8 トゥーワールド2 PS3 1.8万

× 9 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 1.7万

× 10 薄桜鬼 随想録 DS DS 1.6万


(音無き鯱さん予想)

○ 1 キャサリン PS3 11.5万

○ 2 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 4.8万

○ 3 戦国無双3 Z PS3 4.5万

○ 4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.2万

○ 5 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 2.8万

○ 6 トゥーワールド2 PS3 2.4万

○ 7 キャサリン Xbox360 1.8万

× 8 逆転検事2 DS 1.6万

× 9 ドンキーコングリターンズ Wii 1.3万

× 10 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 0.9万


(パルスさん予想)

○ 1 キャサリン PS3 10.5万

○ 2 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 5.5万

○ 3 戦国無双3 Z PS3 5.0万

× 4 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 4.0万

× 5 トゥーワールド2 PS3 3.3万

× 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.7万

○ 7 キャサリン Xbox360 2.0万

○ 8 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 1.5万

× 9 逆転検事2 DS 1.3万

× 10 ドンキーコングリターンズ Wii 1.2万


(kentworld予想)

○ 1 キャサリン PS3 12.0万

× 2 戦国無双3 Z PS3 5.0万

× 3 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド PS3 4.5万

× 4 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 3.8万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.3万

○ 6 トゥーワールド2 PS3 2.8万

○ 7 キャサリン Xbox360 1.8万

× 8 ドンキーコングリターンズ Wii 1.4万

× 9 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド Xbox360 1.3万

× 10 薄桜鬼 随想録 DS DS 1.1万


3問正解。2~3位、4位~5位が逆だった!

それにしても何でマヴカプをこんな弱気予想にしてしまったのか・・・。

冷静に考えたらもっと売れるハズじゃん。

それ以外は割と想定内のランキングでした。


▼今週のハード売上


1位 PSP 63,000(107,000)

2位 PS3 25,000(27,000)

3位 Wii 12,000(15,000)

4位 DSi LL 10,000(12,000)

5位 DSi 8,000(10,000)

6位 PSP go 2,500(110)

7位 Xbox360 2,200(2,100)

8位 PS2 1,900(1,700)

9位 DSL 1,000(1,000)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPSPが圧倒的な売り上げを見せて首位をキープ。

この週は「プレイステーション・ポータブル」 バリューパック for Girlsが発売されました。

PS3とWiiは前週から2,000~3,000台のダウン。

Wiiがそろそろ週販1万台を割ってしまいそうな所まで来てしまいましたが・・・。

PSP goの上昇により下位の並びが大きく変動しています。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

キャサリン/PS3 / Xbox360 特典付き

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド/PS3

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド/Xbox360

トゥーワールド2/PS3 / Xbox360 特典同梱


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想
今週は比較的想定内だったので、
予想外の作品がランキングに食い込む事はありませんでしたね。
LBP2はやっぱりクリエイト系なのが痛いのかなぁ。
個人的にはそこに惹かれているのですが。

>■WiiのTOP10
Wii Sports Resortが発売されて以降の
Wiiは何だかんだで定番タイトルに
支えられ続けていましたからね。
毎週1万本以上売れる定番タイトルは
勝ちハードには欠かせません。

>■任天堂商談会
今週無いとなると、来週か再来週でしょうか。
遅くてもスティールダイバーまでにはあると思いますよ。
まあポケモンタイピングとパイロットウィングスの
無難コースだと思いますが。

13 ■無題

■売上予想
5問か。何気に入れたタイトル全部TOP10入りです。
猛将伝、ドンキーも11~13位を当てれたしo(^-^)o
リトル2は何で伸びないんだろう。前作に続いて評判かなり高いのに。
■WiiのTOP10
>2009年6月1日~6月7日週以来約1年8ヵ月ぶりに
そんな前なんですかwやはり、ジワ売れタイトル持ってる所は強いですね。
■任天堂商談会
無かったんですかorz昨年は3月2週目に商談会無しで安藤ケンサク発表
してますからやるとしたらこの週なのかな?(開催時期変わったのかも?)
ポケモンタイピングが4月な以上無いというのが考えにくいです。
PirotWingsも4月発売臭が凄いですし。(北米欧州ロンチの為)

12 ■Re:無題

>  さん

おお!アドバイスありがとうございます!
カラオケ好きですし、ノドは大事にしたいです^^;

11 ■Re:無題

>victorさん

PSP goは回収が掛かっていて
これまでずっと市場の出回っていなかったんですが、
最近ようやく再出荷されて一気に伸びて来ました。
キャサリンは最近のゲーム市場の傾向からして
個人的にヒットは想定内です・・・。

10 ■Re:こんにちは♪

>kojiデラックスさん

今週は比較的想定内の
ランキングだったのでみなさん好成績です!
自分はちょっと微妙だけど^^;

「L@ve once」に一番興味があるんですかw
PSP版発売後、すぐに発表されたあのw

9 ■Re:無題

>音無き鯱さん

おめでとうございます!
かなりの好成績ですね!
ドンキーは前週からこれまでの
推移と比較してやや大きめに落としてしまいました。
GジェネWiiのTOP10入りはゼロではありませんが、五分五分です。

キャサリンはかなり売れましたね。
目標販売本数が15万本だったので初動でクリアです。

8 ■無題

加湿器がないとすぐに喉を傷めます
冬場は加湿器が必須ですね

7 ■無題

『キャサリン』とPSPgoの売れ行きは全く予想できませんでした。
『キャサリン』はともかく、PSPgoは本当に謎です……。
……ゴニョゴニョ需要なのでしょうか。

6 ■こんにちは♪

キャサリン売れましたね…。
皆さんの予想もかなりの的中率!

今週発売のタイトルでは「L@ve once」に1番興味があります。
少数派…?ww

5 ■無題

7問正解かぁ…なかなかの結果ですw
ドンキーはもうちょっと粘ると思ったけど、流石に落ちちゃったね。
今週のGジェネでランキングにのれるかな?

キャサリンはすごいね。俺は結局買わなかったけど、これならペルソナ5に期待できそう。
今週はディスガイア4がすごく楽しみです!やっと今日やれるー!

4 ■Re:無題

>パルスさん

キャサリンは売れるだろうなーとは
思っていましたが、さらに上を行きましたね。
トゥーワールド2は売れた方だとは思いますが、
出荷数が少な過ぎたようです。
予想の結果発表、訂正しておきます。
言い訳ですが、あれって答え合わせする時
結構混乱するんですよw

3 ■Re:無題

>のりさん

無双は女性ユーザーやライトユーザーが多いので、
中期的に売れる傾向がありますよね。
無双6はかなり売れると思います。
と言ってもCONG予約はそこまで
大きく伸びていないんですけどね。
テイルズは特に今作の場合は
新規が買い難い内容なので予想通りですが、
それにしてもすごい初動型です。
モンハンはもう天井が見えませんw

2 ■無題

キャサリンは予想を一回り上回る感じで売れましたねー。

5問正解と悪くない予想結果でしたが4~6位の順位が間違っていたのが痛かった…
モンハンはやっぱり結構粘ってきますねー。

あ、一つミスを見つけました。

音無き鯱さんの予想、8位の逆転検事2が○になってますけど、これは×ですね。
まあ、7位まで正解でも十分すごいですけど…

俺も最近5問正解あたりを超えられない気がするので、そろそろ景気よく7問正解とかいってみたいですね!

1 ■無題

戦国3Z、wii版共々、粘りますねぇ。これだけps3版を買う人が多いなら、最初からwiiとのマルチで出すべきでした。移植+αでこれだけ売れるなら三国6は50万は売れそうです
テイルズって予約特典目当ての人が多いのでどうしても最初に偏りますね。前作並みかな
モンハンはいつまで粘るんだろう。出るであろう3Gまで粘ると本当に500万いきそう・・・

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。