2011-02-17 08:30:00

PS系タイトルが上位を独占!2月7日~2月13日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

本日はPS3/Xbox360「キャサリン」が発売。色々終わっていないゲームがあるし、

来週は3DSが発売されるけど、買っちゃいますw

いよいよ購入ラッシュが始まって来たなー。色々楽しみ♪

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!



初 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 22.2万

初 2 戦国無双3 Z PS3 20.9万

↑ 3 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 9.3万(累計425.0万)

↓ 4 逆転検事2 DS 3.1万(累計16.3万)

初 5 リトルビッグプラネット2 PS3 2.5万

初 6 戦国無双3 猛将伝 Wii 2.3万

初 7 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 2.2万

↑ 8 ドンキーコング リターンズ Wii 1.6万(累計80.6万)

↓ 9 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 1.4万(累計10.1万)

↓ 10 白騎士物語 -episode.portable-

            ドグマ・ウォーズ PSP 1.1万(累計5.2万)

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

→ 11 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.0万(累計507.2万)

↓ 12 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 1.0万(累計4.1万)

↓ 14 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 0.9万(累計14.3万)

↓ 15 マクロス トライアングル フロンティア PSP 0.8万(累計6.4万)

↓ 16 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

                    PSP 0.8万(累計17.0万)

↓ 17 戦場のヴァルキュリア3 PSP 0.7万(累計12.8万)

↓ 18 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

                    PS3 0.7万(累計44.3万)

↓ 19 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 0.7万(累計47.5万)

初 20 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア  Xbox360 0.7万M☆G☆M+etc...


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

PS系の有力作が大量に発売された先週のゲーム市場を制したのは

「テイルズ オブ」シリーズの人気キャラたちと一緒に

冒険が楽しめる「レディアント マイソロジー」シリーズの3作目である

PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」


初動は22.2万本と前作の初動21.3万本を

やや上回っており、シリーズ最高のスタートを切りました。

PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」の初動(21.5万本)と

ほぼ同じくらいですし、テイルズシリーズは安定した人気ですね。


M☆G☆M+etc...

2位には2009年12月に発売されたWiiソフト「戦国無双3」の完全版である

PS3「戦国無双3 Z」が初登場。初動は20.9万本と

完全版ながらも無印版の初動12.1万本を大きく上回っており、

PS3と無双シリーズの相性の良さが良く分かる結果となりました。


一方同日に発売されたWii「戦国無双3 猛将伝」初動は2.3万本と

PS3版に票を取られたのか無印版から6分の1近くも数字を落としており、

これまでに発売された猛将伝シリーズと比較すると非常に物足りない出足となりました。

大体分かっていた事ですが、色々と突っ込みたくなる結果ですね。


M☆G☆M+etc...

3位は先週の6位から3ランクアップしたPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

新米ハンターズパックが発売された効果により週間で9.3万本を

売り上げ前週比332%と言う大幅な伸びを見せて来ました!

もうほとんど行き渡っていた感があったので、予想以上の売上にビックリです・・・。


4位は先週の1位から3ランクダウンしたDS「逆転検事2」

2週目の売上は3.1万本(下落率76.5%)と想定内の動きで、

累計売上は15万本を突破しました!下げ幅は前作と大体

同じくらいなので、最終的な累計売上は20万本を少し越えたくらいになりそうですね。


5位にはクリエイト機能がウリのアクションゲーム

PS3「リトルビッグプラネット2が初登場!

初動は2.5万本と前作から半分以上数字を落としており、

プロモーション量の減少が響いたようです。


TVCMは上手いと思ったんですけどね・・・。

本体やコントローラ同梱版も発売された前作と比較すると

推しが弱い気がしたので前作割れは予想通りなんですが、

予想以上に数字を落としてしまった印象です。M☆G☆M+etc...


7位には2010年10月に発売されたオープンワールドアクションゲーム

PS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」の

ダウンロードコンテンツを4つ収録した拡張ディスク

PS3「レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア」が初登場。


初動は2.2万本と無印版の約31.4%の売上を記録しました。

同社が発売した拡張ディスクのPS3「グランド・セフト・オート:

エピソード・フロム・リバティーシティ」無印版の約48.1%の

初動売上を記録していただけに、ちょっと物足りない出足ですね。


無印版からあまり期間を開けずに発売された影響なのか、

それとも本編に満足してしまった結果なのか・・・。

ちなみに20位に初登場した

Xbox360版も同じくらいの販売比率となっています。


8位のWii「ドンキーコングリターンズ」は累計80万本、

9位のPSP「喧嘩番長5 ~漢の法則~」は累計10万本、

10位のPSP「白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ」

累計5万本をそれぞれ突破。ドンキーはここの所驚異的な粘りを見せていますね。

今作の出来は非常に良いので、ゲーム内容の良さが

口コミで伝わっているのでしたら嬉しいです。


11位以下の考察


Wii「ラストストーリー」は3週目にして1万本割れ

⇒前週に比べると緩やかな下げ幅ですが、

短時間でクリア出来る内容のため中古の戻りが早く、

買取価格は急激に下落しております。


PSP「戦場のヴァルキュリア3」も下げ止まらず・・・

⇒こちらも急ブレーキが止まらず3週目の売上は0.7万本となりました。

出足こそは良かったけど、累計売上は前作と同程度かやや下回りそうです。


「電撃学園RPG Cross of Venus SPECIAL」、「円卓の生徒」はTOP20圏外

⇒一部で注目を集めていたこの2作は残念ながらTOP20圏外となりました。

上位の作品によって埋もれてしまったか!?


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 22.2万

2 戦国無双3 Z PS3 20.9万

3 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 9.3万

4 逆転検事2 DS 3.1万

5 リトルビッグプラネット2 PS3 2.5万

6 戦国無双3 猛将伝 Wii 2.3万

7 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 2.2万

8 ドンキーコング リターンズ Wii 1.6万

9 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 1.4万

10 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 1.1万


(Ryouさん予想)

○ 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 20.0万

○ 2 戦国無双3 Z PS3 18.0万

× 3 リトルビッグプラネット2 PS3 4.5万

× 4 戦国無双3 猛将伝 Wii 4.0万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.5万

× 6 逆転検事2 DS 3.2万

○ 7 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 2.5万

× 8 マクロス トライアングル フロンティア PSP 2.0万

× 9 ラストストーリー Wii 1.8万

× 10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.6万


(音無き鯱さん予想)

○ 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 19.0万

○ 2 戦国無双3 Z PS3 17.5万

× 3 リトルビッグプラネット2 PS3 4.9万

× 4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.2万

× 5 逆転検事2 DS 2.2万

○ 6 戦国無双3 猛将伝 Wii 2.0万

○ 7 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 1.8万

○ 8 ドンキーコング リターンズ Wii 1.3万

× 9 マクロス トライアングル フロンティア PSP 1.2万

× 10 ラストストーリー Wii 1.0万


(パルスさん予想)

○ 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 20.0万

○ 2 戦国無双3 Z PS3 17.0万

○ 3 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.0万

× 4 リトルビッグプラネット2 PS3 3.8万

× 5 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 3.5万

○ 6 戦国無双3 猛将伝 Wii 3.0万

× 7 逆転検事2 DS 2.5万

× 8 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 1.5万

× 9 マクロス トライアングル フロンティア PSP 1.4万

× 10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.2万


(Jenasさん予想)

○ 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 20.0万

○ 2 戦国無双3 Z PS3 16.8万

× 3 リトルビッグプラネット2 PS3 4.5万

× 4 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.5万

× 5 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 3.0万

○ 6 戦国無双3 猛将伝 Wii 2.5万

× 7 逆転検事2 DS 2.2万

× 8 マクロス トライアングル フロンティア PSP 1.5万

○ 9 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 1.4万

× 10 ドンキーコングリターンズ Wii 1.3万


(kentworld予想)

○ 1 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP 19.0万

○ 2 戦国無双3 Z PS3 16.0万

○ 3 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.8万

× 4 リトルビッグプラネット2 PS3 3.3万

× 5 レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア PS3 3.0万

○ 6 戦国無双3 猛将伝 Wii 2.7万

× 7 逆転検事2 DS 1.8万

× 8 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 1.4万

× 9 ラストストーリー Wii 1.3万

× 10 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 1.1万


4問正解。TOP3の顔ぶれをすべて当てられたのは嬉しいけど、

モンハンがまさかここまで数字を伸ばして来るとは思わなかった。

PSP本体自体が品薄なので、その影響もあって

新米ハンターズパックが爆発したんですね。

Ryouさんの「ドンキーコング リターンズ」売上予想は

今週も突っ込みが入った物のピッタリ的中しました。


▼今週のハード売上


1位 PSP 107,000(31,000)

2位 PS3 27,000(24,000)

3位 Wii 15,000(15,000)

4位 DSi LL 12,000(12,000)

5位 DSi 10,000(10,000)

6位 Xbox360 2,100(2,300)

7位 PS2 1,700(1,900)

8位 DSL 1,000(1,100)

9位 PSP go 110(140)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングではPSPが新米ハンターズパックの発売によって

久しぶりに10万台を突破するほどの爆発的な売上を見せています。

PS3も多数の注目作が発売された影響により前週から約3,000台アップ。

DSとWiiは安定した売上を見せている物の相変わらず低空飛行中。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

戦国無双3 Z/PS3(通常版) / (プレミアムBOX)(特典付き)

リトルビッグプラネット2/PS3(初回封入特典同梱)

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3/PSP

レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア/PS3 / Xbox360


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

>勉助さん

グラフィックが綺麗になる事で
購買意欲を上げる人は、
間違いなく沢山いると思います。
先日ファミ通で行われたNGPの
アンケートでもPS3並のグラフィックに
期待されている方が圧倒的でした。
自分はちょっと違っていて、
PS3並のゲーム性を持ったタイトルを
携帯機で遊べる事、あと独自のデバイスに期待しているんですけどね。

17 ■Re:無題

>Ryouさん

猛将伝はPS3版に食われちゃった感じですねー。
これ単品で出したらBASARA3規模は言ったと思うんですが。

ドンキーはWiiに新作が少ないのも
影響があるんだと思いますが、
それにしても最近の粘りは凄いですよね。

逆転検事2は、続編なのが惜しいです。
ここから入れたら僕のような人でも
気軽に手を出せるんですが・・・。
桃鉄2010はこの時期にそこまで売れるんだったら
年末に出したらどうなっていたのか。

16 ■Re:無題

>ランさん

完全版がこれだと
完全新作のナンバリングである
無双6はどうなるのか気になりますね。
ここでシリーズ完全復活となるのかな?

15 ■Re:無題

>のりさん

無双は何だかんだで売れますよね。
無双6は一体どうなるのか。
そう言えばモンハンはドラクエ越えたんでしたっけ。
そう考えるとすげぇなw

14 ■Re:テイルズの売り上げは

>カフェモカさん

DL版は売上が見えないのが残念ですよねー
パッケージでこの売上規模だと、
2万は越えているのかな?

13 ■Re:無題

>TOMさん

最近のPSPは
いきなりビックリする
売上を叩きだしてきますねw

それもあると思うし、PSP自体が
品薄な事も大きいと思います。

12 ■Re:無題

>パルスさん

テイルズは若干だけど
前作越えは予想外でした。
まあ、前作以上に初動寄りかもしれませんが。

PSP自体が品薄なので、
新米ハンターズパックの売上は
過去のデータを参考にしてはいけませんでしたねw
状況を考えて予想するべきだったw

今週はテイルズと無双に食われてしまった
作品も目立っていますね・・・。
自分が買った2本は見事に食われている・・・。

11 ■Re:無題

>ジンクスさん

LBP2は凄く良く出来ている
ゲームなだけに、もっと売れて欲しいですね。
キャサリンは本当に難しいです。
こりゃ相当な覚悟でやらないと・・・。

10 ■Re:無題

>音無き鯱さん

なかなかの成績でしたね!
3DSはほとんどのお店が
予約を締め切っているから
スタートダッシュは何だかんだで
成功しそうですが、その後は何とも。

9 ■無題

戦国無双3 Zと戦国無双3 猛将伝の売り上げの
違いを見ると、任天堂ファンの人は、何故か
グラフィックが綺麗になる事に対して嫌悪感を
持つ人がいますが、グラフィックが綺麗に
なる事もきちんとゲームの魅力の一つになっている
事がはっきりと証明された事例の一つだと
私は思います。

8 ■無題

■売上予想
3問かぁ。猛将伝はちょっと厳しい立ち上がりですね。BASARA3がそれなりにヒットしただけに。
まあ、価格は安いので、余裕があれば購入する方もいたりして(自分です)。
後は、みんセレ版から入ったユーザーの動向次第かな?
ドンキー本数上げて正解でした♪順位は間違えましたがorzていうか順位上がってるw
リトル2は前作半減ですか、無双3 Zやテイルズに食われたか?
2週目の数字は予想通りとなりましたが、逆転検事2はもっと売れるべき。
後は、現在TOP30まで公開されてますが桃鉄2010(みんセレ)も12位→25位→30位→25位と興味深い動きしてます。

7 ■無題

戦国無双3Zはこれでも週末メーカー欠品だそうで
まだ伸びそうです。
乱発言われてますがこの分だと本命の三國無双6は相当売れそう

6 ■無題

テイルズは予想通りでしたが、3Zが以外でした。15万位かと思っていたので
モンハンは増えすぎですよね。ドラクエ9もこしましたし、どれくらいまでいくか楽しみです

5 ■テイルズの売り上げは

テイルズはDL版を含めたらどれくらいいたんでしょうね
私はDL版を買いました。

4 ■無題

PSP10万台という数字をみて「何事や!?」と思いましたが、そういえば新米ハンターズパック発売でしたねw

入試が終わった中高生がこぞって買いにきたのかもしれません。

3 ■無題

テイルズも戦国無双も予想より一回り多く売れた感じですね。
テイルズは前作超えできるとは思ってなかったです…

モンハンは本当に予想以上でした…
まさか9万本も売れるとは…
さすがに本体同梱版の力はすごいですね…

4位に逆転検事2が入ったのは予想外でしたが、逆転検事2が粘ったというよりは5~7位の新作組の売り上げが微妙だったって感じですね…
なんともいえないです。

2 ■無題

テイルズと戦国無双3に挟まれたLBP厳しかったか(≧ω≦)
ユーザー層も被っていそうですしね

仕事終わったらキャサリン買いに行きます!
なんか難しいとあちらこちらで耳にしますが大丈夫かな~(^_^;)

1 ■無題

5問正解かぁ~まずまずかな。
3~5位の順位が違ってたのがおしい。

PSPの売り上げすごいですね。
他にもいろいろやるみたいですし、3DS大丈夫かな…?

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。