2011-02-03 09:00:00

ラスストVS戦ヴァル3!勝者は・・・!?1月24日~1月30日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

Wii「ラストストーリー」はチャプター39まで到達。

意外とボリュームは少なめのようなので、もうすぐクリア出来そうかな。

近いうちにクリア後の感想を書く予定です。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 11.5万

初 2 戦場のヴァルキュリア3 PSP 10.3万

初 3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 8.8万

初 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 5.9万

初 5 とある魔術の禁書目録 PSP 5.6万

初 6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 4.3万

↓ 7 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.3万(累計412.8万)

初 8 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.2万

↓ 9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ

             ファイナルミックス PSP 2.1万(累計9.8万)

↓ 10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.9万(累計77.4万)

初 11 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) Xbox360 1.4万

初 12 つくものがたり PSP 1.3万

初 13 ぎゃる☆がん Xbox360 1.2万

↓ 14 Wii Party Wii 1.1万(累計176.7万)

初 15 CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! PSP 1.1万

↓ 16 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.1万(累計505.1万)

↓ 17 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 1.0万(累計38.8万)

↓ 18 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 0.9万(累計46.0万)

初 19 モンスターハンター フロンティア オンライン 

              シーズン10 プレミアムパッケージ Xbox360 0.8万

↓ 20 AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ PSP 0.8万(累計36.0万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

各ハードで話題作が発売になった先週のゲーム市場を制したのは

「ファイナルファンタジー」の生み親として知られる坂口博信さんが

18年ぶりにディレクターを務めるWii向けの完全オリジナルRPG「ラストストーリー」


数パターンのTVCM、連載形式の社長が訊く、

プレゼンテーション、デモンストレーション映像の配信、

本体同梱版の発売と発売前から大規模なプロモーションを

行っていた作品でしたが、初動は11.5万本任天堂がWii向けに発売した

コアユーザー向けタイトルの中では一番の出足になりました。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


罪と罰 宇宙の後継者・・・初動1.1万

斬撃のレギンレイヴ・・・初動2.2万

ゼノブレイド・・・初動8.3万

THE LAST STORY (ラストストーリー)・・・初動11.5万


また、初動11.5万本は2011年1月に発売された

作品の中では最も高い初動売上で、流石発売前に

大規模なプロモーションを行っていただけの事はあります。

でも、本音としてはもう少し売れて欲しかった所ですね。


M☆G☆M+etc...

2位にはTPS風の移動・戦闘パートが特徴的な人気シミュレーションRPGシリーズの

3作目であるPSP「戦場のヴァルキュリア3」が初登場。

初動は10.3万本と前作の初動9.4万本、前々作の初動7.7万本を

上回る出足となっており、シリーズ最速のスタートを切りました。

好調なPSP市場の追い風を受けたようですね。


M☆G☆M+etc...

3位にはライトノベルやアニメで人気の

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」題材にしたアドベンチャーゲーム

PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」が初登場。

初動は8.8万本と大ブームになった「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」を

題材にしたゲームソフト並の出足となっており、流石特典やゲーム内容に

気合が入りまくっていただけの事はありますね


M☆G☆M+etc...

4位には主人公が不良である事が特徴的なアクションアドベンチャーシリーズの

最新作PSP「喧嘩番長5 ~漢の法則~」が初登場。

毎回予想を越える売れ行きを見せてくれるシリーズでしたが、

今作の初動は5.9万本と前作から1万本以上数字を落としており、

ずっと右肩上がりだった初動がついに頭打ちとなってしまいました。

先週は超激戦区だったので、他の作品に層を奪われてしまったか!?M☆G☆M+etc...


5位にはライトノベルやアニメで人気の作品を題材にした

3D格闘アクションゲームPSP「とある魔術の禁書目録」が初登場。

初動は5.6万本と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」同様

こちらも予想以上の売上となっており、今後ますます

「PSP×深夜アニメ」と言う組み合わせが定着しそうな予感です。


6位には2009年11月に海外で発売された大作RPGを

ローカライズしたPS3「ドラゴンエイジ:オリジンズ」が初登場。

初動は4.3万本と知名度では上なハズの

PS3「フォールアウト:ニューベガス」(初動3.7万本)

上回る出足となっており、こちらも大健闘しています。


ちなみにXbox360版は初動1.4万本を売り上げ11位に初登場。

こちらはPS3版とは違ってXbox360「フォールアウト:ニューベガス」(初動2.4万本)

下回る出足になっていますね。2011年1月のPS3市場は

新作が少なかっただけに、需要が集中したのかもしれません。


8位には前作がスマッシュヒットとなった恋愛シミュレーションゲーム

Xbox360「ドリームクラブ ZERO」が初登場。初動は2.2万本と

初動4.6万本を記録した前作から大きく数字を落としています。

苦戦の要因はギリギリで決まった発売日やXbox360市場の縮小による物でしょうね。


9位は先週の1位から8ランクダウンした

PSP「キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス」

2週目の売上は2.1万本(下落率72.8%)と想定内の推移となっています。

累計売上は来週には10万本を突破しそう。


11位以下の考察


PSP「つくものがたり」が健闘!

⇒フリューが贈るオリジナルタイトルでしたが、豪華声優&魅力的なキャラデザが

功を奏したのか初動で1.3万本を売り上げています。新規タイトルとしては健闘ですね。


Xbox360「ぎゃる☆がん」もまずまず好調!

⇒シューティングゲームとギャルゲーを融合したXbox360市場とは

ピッタリマッチした作品と言う事で初動から1.2万本を売り上げています。


PSP「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」は15位初登場!

⇒2010年3月にXbox360で発売された作品の移植作でしたが、

初動は1.1万本とXbox360版をやや下回る出足となっています。


ポケットモンスター ブラック

新作ラッシュの陰でTOP10入り連続記録が途絶える作品が続出・・・

⇒今週はTOP10に7作も新作がランクインしたと言う事で

DS「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」(連続記録19)、

DS「二ノ国 漆黒の魔導士」(連続記録7)と長らく上位に

居座っていた作品が続々とTOP10圏外へ去っています。


また、今週はTOP10に1作もDSソフトがランクインしませんでした。

DSソフトがTOP10に1作も入っていないのは、もしかしたら史上初かも?

やはり3DSの発表によって急速に市場が衰えていますね。


Xbox360「モンスターハンター フロンティア オンライン 

シーズン10 プレミアムパッケージ」は厳しい出足に

⇒Xbox360では3回目の発売となる「MHF」のパッケージタイトルですが、

初動は0.8万本と前作からさらに半減してしまいました。

2010年6月のスタート以来、確実にアクティブユーザーが減っていますね・・・。


PS3「スライ・クーパー コレクション」

PS3「ウィザードリィ ツインパック」

PS3/Xbox360「マインドジャック」

DS「そらのおとしものフォルテ ドリーミーシーズン」

DS「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」


その他TOP20に姿を見せなかった注目の新作タイトル。

スクエニの大作PS3/Xbox360「マインドジャック」はやはり大苦戦。

当ブログで反響があったDS「ヒラメキパズル~」もTOP20圏外。

口コミで広がっているようなので、そこそこ上位に入ってきているとは思うのですが・・・。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 11.5万

2 戦場のヴァルキュリア3 PSP 10.3万

3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

           ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 8.8万

4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 5.9万

5 とある魔術の禁書目録 PSP 5.6万

6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 4.3万

7 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.3万

8 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.2万

9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 2.1万

10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.9万


(Ryouさん予想)

○ 1 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 12.0万

○ 2 戦場のヴァルキュリア3 PSP 10.8万

× 3 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 6.4万

× 4 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 5.0万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.5万

○ 6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 3.2万

× 7 ドリームクラブ ZERO Xbox360 3.0万

× 8 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 2.8万

× 9 とある魔術の禁書目録 PSP 2.6万

○ 10 ドンキーコング リターンズ Wii 2.0万


(音無き鯱さん予想)

× 1 戦場のヴァルキュリア3 PSP 10.5万

× 2 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 9.5万

○ 3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 7.2万

○ 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 4.8万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.8万

○ 6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 2.7万

× 7 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.5万

× 8 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 2.0万

× 9 とある魔術の禁書目録 PSP 1.8万

× 10 ぎゃる☆がん Xbox360 1.2万


(パルスさん予想)

× 1 戦場のヴァルキュリア3 PSP 10.0万

× 2 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 9.0万

○ 3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 8.0万

○ 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 6.0万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.5万

× 6 ドリームクラブ ZERO Xbox360 3.5万

× 7 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 3.2万

× 8 とある魔術の禁書目録 PSP 3.0万

○ 9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 2.5万

○ 10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.8万


(TOMさん予想)

○ 1 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 17.0万

○ 2 戦場のヴァルキュリア3 PSP 11.0万

× 3 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 8.0万

× 4 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 6.5万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.0万

× 6 とある魔術の禁書目録 PSP 3.2万

× 7 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.6万

× 8 ドンキーコング リターンズ Wii 2.2万

× 9 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 1.8万

× 10 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 1.6万


(Jenasさん予想)

× 1 戦場のヴァルキュリア3 PSP 14.0万

× 2 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 12.0万

○ 3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

           ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 8.0万

○ 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 6.8万

○ 5 とある魔術の禁書目録 PSP 3.8万

○ 6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 3.6万

○ 7 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.5万

○ 8 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.8万

○ 9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 1.9万

× 10 ぎゃる☆がん Xbox360 1.5万


(kentworld予想)

○ 1 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 15.0万

○ 2 戦場のヴァルキュリア3 PSP 12.0万

○ 3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

           ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 9.0万

○ 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 6.9万

× 5 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.0万

○ 6 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 3.5万

× 7 とある魔術の禁書目録 PSP 3.2万

○ 8 ドリームクラブ ZERO Xbox360 2.8万

○ 9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 1.7万

× 10 ぎゃる☆がん Xbox360 1.5万


7問正解!ラスストと戦ヴァル3の激しい首位争いの勝者を予想できたのが嬉しい!

本音としてはもう少しどちらも売れて欲しかったんですけどね。

でも久しぶりに好成績となったから良かったー!


予想外だったのが「とある魔術の禁書目録」の売上。

深夜アニメ×PSPの組み合わせは舐めたらアカンね。

Ryouさんが予想した「ドンキーコングリターンズ」の順位・売上は

コメント欄で突っ込みが入りましたが、結構良い線行っているじゃない。


▼今週のハード売上


1位 PSP 35,000(36,000)

2位 PS3 25,000(24,000)

3位 Wii 19,000(15,000)

4位 DSi LL 12,000(12,000)

5位 DSi 10,000(9,000)

6位 Xbox360 3,500(2,300)

7位 PS2 1,900(1,800)

8位 DSL 1,200(1,500)

9位 PSP go 280(200)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPSPとPS3が上位を独占。

Wiiは本体同梱版も発売された「ラストストーリー」によって

前週から約4,000台ほどアップ。あまり本体のけん引は無かったようですね。

うーん「ラストストーリー」は商業的には微妙な結果かも。

Xbox360は粒揃いの新作によって前週から約1,200台アップ。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

ラストストーリー/Wii(特典なし) / (特典付き) (←在庫復活中!)

戦場のヴァルキュリア3/PSP 特典付き

戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル/PSP ずっとこのまま♪パック 特典付き

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル/PSP“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典付き

とある魔術の禁書目録 (通常版) / (限定版)

喧嘩番長5 ~漢の法則~/PSP


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:無題

>スカルダさん

ラスストの売上に関しては
議論があちこちで起こっていますねぇ。
まあ、実際の売上の割に
今回の件も含めてネットでは
相当話題になれた作品だと思いますw

16 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想
ギャルゲーは初動率高いから、
初動は高め予想が良いと今週のランキングを見て思いました。

>■ラススト
この手のWii向けタイトルは
毎回売れ行きの良し悪しで議論になって
頭が痛くなる事が多いです・・・。
個人的にはもっと売れて欲しかったのが本音なんですが、
週間1位、初動10万越えは評価したいです。

>■発売日更新
3DSソフトの発売日決定も、
そろそろ負えなくなって来ましたw
今後ハドソンのゲームはコナミから出るんですよね・・・。

15 ■Re:無題

>のりさん

初動15万本辺りは行って欲しかったですね。
週間1位、初動10万越えは
今のWii市場では評価したいところですが。

14 ■Re:無題

>TOMさん

長年予想をしていると、
その作品のパワーを直感で判断できるんですよw
とは言え、それでも予想外な売れ方をするタイトルが多いんですけどねw
予想の方はいつでもお待ちしておりますよー。
TOMさん的に注目の週があったらぜひまたお願いします!

13 ■Re:無題

>パルスさん

自分は希望も込めてラスストを
1位にしたんですが、正解して良かったです。
まあ、あれだけ宣伝して置いて
1位じゃなかったらむしろヤバいと思っていたんですけどね。
それだけのパワーをこの作品に感じましたから。

ドリクラZEROの苦戦は色々あると思いますが、
Xbox360市場の縮小も大きな要因でしょうね。
最近Xbox360ソフトで前作越えなんて聞いた事がありません。

12 ■Re:無題

>かいさん

うん、何作か上げてくるかもしれませんね。
来週はまた全体のレベルが下がりそう・・・。
新作ラッシュだけど、初動型タイトルが多いので
毎週一定のタイトルが発売されないと
すぐに寂しくなってしまいます・・・。
CD市場みたい・・・。

11 ■Re:無題

>音無き鯱さん

ラスストはちょっと希望も込めて1位にしたんですが、
結果的に正解だったようなので超嬉しいです♪
ターゲット層的には初動型何じゃないですかね?
戦ヴァル3も含めて。

10 ■Re:おめでとうございます!!

>マージさん

ありがとうございます!
ラストストーリーが1位になれて、
応援した者としては大変嬉しく思っています。

確かに積みゲーマーにとっては
クリア時間が短いのは有り難い。
大切なのは、充実感ですからね。

9 ■無題

>■ラススト
>新規タイトルとしてはなかなかだと思います。

あれだけCM打ったり色々と展開して、
初週がエンドオブエタニティ以下ってのは、
なかなかとは言えないと思います。

自分も楽しんだので非常に残念ではありますが、
初週に関しては失敗かな…と。

8 ■無題

■発売日更新
[DS] 薄楼鬼 遊戯録 [IF] 2011年4月28日 5,040円
[3DS] DECA SPORTA 3D SPORTS [ハドソン] 2011年4月28日 5,040円
※デカスポ新作発売時にはハドソンじゃ無くなってるんですよね・・・。(´・ω・`)

7 ■無題

■売上予想
4問か・・・。(´・ω・`)俺妹等のいわゆるギャルゲー軍が全く読めなかったorz特に禁書。
ドンキーはまさかの正解w
■ラススト
新規タイトルとしてはなかなかだと思います。Wii本体はもうちょっと動いて欲しかったッスorz

6 ■無題

あれだけCMをうってたり、いろいろと頑張ってたのでもう少し売れて欲しかったです。
でも2月から3月までのソフトラッシュが本当にヤバいですよね・・・

5 ■無題

周りの方々の正当率の高さに唖然としているTOMです。なんで皆さんこんなにわかるんですか?w


喧嘩番長の微減と俺の妹の奮闘ぶりが一番予想外だったかな~・・・
よし、また今度挑戦します!

4 ■無題

4問正解か…

1位と2位の並びが本当に微妙なところでしたね。
ラストストーリーは予想よりも売れました。

禁書は本当に予想以上に売れた感覚。

ドリクラZEROは前作より落ちるとは思っていましたが、半減以下になってしまうとは…
ファンがそれなりについている作品だと思っていたのでは意外です…
今の360の勢いではこんなものなんでしょうか。

3 ■無題

初動型のギャルゲーばっかりだから。
来週はまたベスト10復帰組がありそうですね。

2 ■無題

3つ正解かぁ、まだまだ甘いっすね…。
まぁ予想通り戦ヴァルとラストストーリーが接戦しましたね。
これからどう売れていくのか気になります。

1 ■おめでとうございます!!

ラストストーリー一位、そして7問正解おめでとうございます!!

まだルリの街に着いたところで止まってますが、そこまでのボリュームがないのは、逆にやる気が出ます(時間がないもので…)

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。