2011-01-27 07:00:00

新作と旧作で上位は大混戦!1月17日~1月23日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

いよいよ本日からゲーム業界にとって激動の日々が始まりそうですね・・・!

「オラ、何かワクワクしてきた!」色々と気合を入れて行きたいと思います。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 7.7万

→ 2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.3万(累計409.5万)

→ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 2.0万(累計75.5万)

初 4 怪獣バスターズ パワード DS 1.8万

→ 5 AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ PSP 1.3万(累計35.2万)

↓ 6 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.3万(累計45.1万)

↑ 7 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 1.3万

→ 8 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.2万(累計504.0万)

↓ 9 Wii Party Wii 1.1万(累計175.7万)

初 10 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PSP 1.1万

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

↓ 11 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 0.9万(累計7.9万)

初 12 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

                    (みんなのおすすめセレクション) Wii 0.9万

↓ 13 とんがりボウシと魔法のお店 DS 0.7万(累計31.5万)

↓ 14 マリオスポーツミックス Wii 0.7万(累計55.3万)

↑ 16 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

                     PSP 0.7万(累計14.6万)

初 19 ぞんびだいすき DS 0.6万

初 20 えいごで旅する リトル・チャロ DS 0.6万


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

決め手に欠ける作品ばかりが発売された先週のゲーム市場を制したのは

2010年1月に発売されたPSP用アクションRPG

「キングダムハーツ バースバイスリープ」の海外版をベースにした作品である

PSP「キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス」


初動は7.7万本と初動で44.6万本を売り上げた

無印版の約17%の売上となりました。

過去に発売された「~ファイナルミックス」シリーズと比べてかなり低めの

売上比率となりましたが、DS「キングダム ハーツ Re:コーデッド」の

大苦戦を見てからだと思ったよりは健闘した印象です。


2位、3位は先週と変わらずPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

Wii「ドンキーコングリターンズ」がランクイン。どちらもまだまだ下げ止まらず、

来週のランキングではそろそろ大きく順位を落としてしまいそうです。


4位には怪獣バスターズ”の一員となってウルトラ怪獣たちと戦う

怪獣討伐アクションゲームDS「怪獣バスターズ パワード」が初登場。

初動は1.8万本と前作をやや上回る出足で、意外と固定ファンが多いようです。

一発物だと個人的には思っていたので意外。


7位は先週の28位から21ランクアップした

DS「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ」

クリスマス終了後は徐々に順位を落としていましたが、

ここに来てジャンプアップしてきました。


10位には2003年にPS2で発売されたシミュレーションRPGをPSP向けに移植した作品の

PSP「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」が初登場。

オリジナル版が10万本程度のヒット作だった事もあって

初動は1.1万本と小規模な売上となっています。

大ボリュームの体験版配信、テイルズオブシリーズの

キャラクターがゲスト出演とブレイクする要素はあったんですけどね。


11位以下の考察


PSP「アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル」は大暴落!

⇒先週のランキングでは首位となった作品でしたが、

今週は11位まで順位を落とし週間売上は

0.9万本(下落率87.1%)まで下がってしまいました。

ハードが変わっても極端な初動型は変わらないようです。


Wii「桃太郎電鉄2010」の廉価版は予想以上に健闘!

⇒時期外れの時期に発売されたのにも関わらず初動は0.9万本

廉価版としては非常に高い初動となりました。ここまで売れると

尚更12月に出しておけば良かったのに・・・と思ってしまう。

同日に発売された「戦国無双3」の廉価版はTOP20圏外。


DS「ぞんびだいすき」は初動0.6万本を売り上げ19位初登場

⇒チュンソフトの自信作で大規模なプロモーション

行っていましたが、やはりヒットせず。

個人的にはもっと売れないと思っていましたがw


DS「えいごで旅する リトル・チャロ」も不発

⇒任天堂が発売元と言う事でダークホース的な存在になるかと思いきやこちらも不発。


PS3「ガンダム無双3」は力尽きる・・・

⇒先週までTOP10圏内で粘っていましたが、

今週は一気にTOP20圏外へ吹き飛び力尽きてしまったようです・・・。


PS3/Xbox360「魔人と失われた王国」は・・・

⇒ゲームリパブリックの大作アクションゲームでしたが、

PS3版、Xbox360版共にTOP20には入れず・・・。


PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation3 the Best」はスロースタート

⇒毎回大ヒットを記録している「龍が如く」シリーズの廉価版でしたが、

今回はそれほど販売に力を入れていない&

無印版が値崩れしている事もあってTOP20圏外からのスタートとなりました。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 7.7万

2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 4.3万

3 ドンキーコング リターンズ Wii 2.0万

4 怪獣バスターズ パワード DS 1.8万

5 AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ PSP 1.3万

6 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.3万

7 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 1.3万

8 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.2万

9 Wii Party Wii 1.1万

10 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PSP 1.1万


(Ryouさん予想)

○ 1 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 8.2万

○ 2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 5.8万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 4.4万

× 4 Wii Party Wii 3.4万

× 5 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 2.8万

× 6 マリオスポーツミックス Wii 2.5万

× 7 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 2.2万

× 8 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 2.0万

× 9 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 1.8万

× 10 Wii Sports Resort Wii 1.7万


(パルスさん予想)

○ 1 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 7.5万

○ 2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 7.0万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 3.0万

× 4 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 2.5万

× 5 Wii Party Wii 2.2万

× 6 マリオスポーツミックス Wii 2.0万

× 7 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.8万

× 8 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PSP 1.6万

× 9 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 1.4万

× 10 怪獣バスターズ パワード DS 1.2万


(Jenasさん予想)

○ 1 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 7.7万

○ 2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 7.0万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 2.2万

× 4 Wii Party Wii 1.9万

× 5 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 1.7万

○ 6 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.6万

× 7 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.45万

× 8 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PSP 1.4万

× 9 マリオスポーツミックス Wii 1.3万

× 10 怪獣バスターズ パワード DS 1.1万


(kentworld予想)

× 1 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 8.0万

× 2 キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス PSP 6.5万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 3.5万

× 4 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 2.5万

× 5 マリオスポーツミックス Wii 1.9万

× 6 Wii Party Wii 1.5万

× 7 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PSP 1.4万

× 8 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.3万

× 9 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 1.2万

× 10 えいごで旅する リトル・チャロ DS 1.1万


1問正解。引き続き旧作の売上を高めに設定していた事もあって今週も大苦戦。

あとは1位と2位の並びが・・・今回のモンハンはそんなに粘らないのか?

新作が大量にランクインする来週は負けないぞー!


▼今週のハード売上


1位 PSP 36,000(30,000)

2位 PS3 24,000(33,000)

3位 Wii 15,000(21,000)

4位 DSi LL 12,000(17,000)

5位 DSi 9,000(13,000)

6位 Xbox360 2,300(2,600)

7位 PS2 1,800(1,600)

8位 DSL 1,500(2,000)

9位 PSP go 200(1,200)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングではPSPが首位を獲得。

未だに品薄ですが、徐々に持ち直しています。

PS3、Wiiは年末商戦前の売上に戻って来ました。

どちらもこの数字をキープしてくれれば・・・。DSシリーズ3DSの影響で

ここ最近はかなり少ない販売台数となっています。PSP goは200台までダウン


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc...

キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス/PSP 特典付き

ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~/PSP

ぞんびだいすき/DS 特典付き

怪獣バスターズ パワード/DS

えいごで旅する リトル・チャロ/DS


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:無題

>パルスさん

最近は全体が低首位準なので、
ちょっとでも予想が外れると
全然並びが違ってきてしまいますね・・・。

ジ・オーガはスッカリ予想から外していました。
再出荷で動くタイトルは読み辛いです。

15 ■無題

3問正解ですか…

4位の怪獣バスターズは予想以上の売上でしたし、5位のAKBも予想時点では予想できるわけもない…3問正解になってしまうのはしょうがないですね。

7位のイナイレジオーガは再入荷効果でしょうね。
年明けはずっと品薄だったのが、やっと再入荷したようなので。

14 ■Re:無題

>トンファさん

元々Wiiって長い目で作られたハードでは無いと思うんです。
仰る通りこのハードがゲーム業界に与えた影響は大きいと思いますし、
役目は十分に果たしたと思います。
サード市場が根付かなかったのは残念ですが・・・。

13 ■無題

>Wiiは今後の施策発表に期待するとして・・・。

Wiiは本当に頑張って、ゲーム業界に活気を与えたので、もう終了でも良いでしょう…。

と言いますか、逆転のシナリオが無いんですよ。
流石に、もう厳しいです。限界です。

12 ■Re:無題

>Ryouさん

Wiiに関しては今日のNGPを見て
早い所次世代機に移った方が良いんじゃないかと思いました。
いや、スペック何て言うほど売上に関係ないんですが、
やっぱりもうWiiで新しい驚きを提供し続けるのは厳しいかなと。
ぞんびはこれでも頑張った方だと思うんですけどね。

11 ■Re:無題

>名無しさん

桃鉄2010は予想以上の健闘でしたね。
コレは予想外でした。
本当に12月に出していればなー。

モンハンは今の様子だと
TOP10入りは3DS発売週までかなー。

10 ■Re:無題

>音無き鯱さん

Wiiは流石にもう厳しいかも。
任天堂側もあきらめている感がありますし・・・。
来週のランキングは凄い事になりそう。

9 ■Re:ラストストーリー

>マージさん

来週は凄いランキングになりそうですよ!
ラストストーリーは戦ヴァル3の
上に行けるのか注目です!

8 ■Re:無題

>colafreakさん

やっぱり残念な結果になってしまいましたね・・・。
自分もそのうち買おうかなと思っていたんですけどね。
ゲムリバ大丈夫かな?

7 ■Re:無題

>wさん

久しぶりにこんな低い数字をみましたよw
今日発表されたNGPを見て分かる通り
Wiiはもう旧世代のハードになりつつあると思います。
なので販売台数の落ち込みは
もう仕方が無いんじゃないかなーと。
ラストストーリー購入されましたか!
レビュー記事も書いたので是非ご覧ください^^

6 ■無題

■売上予想
3問か・・・。9,10位の予想は無かった事にして下さいorz
桃鉄は確かに年明け、廉価版にしては検討しましたね。
ぞんびは売れ臭なかったので仕方ないかなと。(チュンさんm(_ _ )m)
怪獣は意外と健闘してますね。
ハード売上は・・・。Wiiは今後の施策発表に期待するとして・・・。goさん・・・。(;ω;)

5 ■無題

全体的のランキングが低いとはいえ桃鉄2010の廉価版がここまでの順位なのは驚きました。
ワールドの兼ね合いもあって年明けに出したのでしょうが、もう一ヶ月早く出した方がよかったろうなぁー
MHP3rdはさすがに勢い落ちてきましたね。
あとはどこまでベスト10に残れるかに注目ですかね。

4 ■無題

PS3は2月から本格的スタートですし、こんなものかな。
Wiiは今週で伸びるかどうか…でもこれ以降伸びる要素があまりないんですよね。

今週各種ソフトがどれだけ売れるかどうか気になりますね。

3 ■ラストストーリー

今週のランキングは無難でしたね(^-^)/

期待の今日発売の「ラストストーリー」は売り上げを伸ばす事ができるのか、注目したいところです。

2 ■無題

魔人と失われた王国が残念です。
いろいろ難はあるものの素材としてはなかなか良いものがあって素直に続編を期待したいだけに
ゲームリパブリックの進退が心配です。

1 ■無題

PSPgoは200ですか。
1都道府県で4台売れてるなんてある意味凄いですね。
Wiiはかなり販売台数が下がってきてますのでこの調子で行くと危ないんじゃないかと思います。
といってももう発売してから今年で5年目なのでそろそろ新しいゲーム機が出てきてもいいんじゃないでしょうか。
1年先行しているXbox360も次世代機はまだ出さないのかな。楽しみにしているのですが…

今日はラストストーリーを買ってきますo(^-^)o

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。