2011-01-20 07:40:00

正月明けで市場は一気に停滞…1月10日~1月16日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

年始に購入したPS3/Xbox360「キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ」を

先日クリアしました。近々感想を書く予定なのでお楽しみ。

そう言えばこのゲームあまりブログでの感想を見た事が無いなぁ。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 7.0万

↓ 2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 6.8万(累計405.2万)

↓ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 2.9万(累計73.4万)

↑ 4 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.9万(累計43.6万)

↑ 5 AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ PSP 1.9万(累計33.9万)

初 6 アルカナハート3 PS3 1.7万

 7 Wii Party Wii 1.6万(累計174.6万)

↓ 8 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.5万(累計502.8万)

↓ 9 ガンダム無双3 PS3 1.3万(累計33.2万)

↓ 10 マリオスポーツミックス Wii 1.2万(累計54.6万)

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

↓ 11 ザ・サードバースデイ PSP 1.1万(累計22.3万)

↑ 12 とんがりボウシと魔法のお店 DS 1.0万(累計30.7万)

↓ 13 サガ3時空の覇者 Shadow or Light DS 1.0万(累計3.7万)

初 15 マスエフェクト2 Xbox360 0.9万

↑ 19 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 

                   PSP 0.8万(累計13.9万)

↑ 20 コール オブ デューティ ブラックオプス

             (吹き替え版) PS3 0.8万(累計6.5万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

本格的に新作が発売になった先週のゲーム市場を制したのは

人気ロボットアクションゲーム「アナザーセンチュリーズエピソード」シリーズの最新作

PSP「アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル」


もはや週間での1位は「指定席」となった感のあるシリーズですが、

初動は7.0万本と昨年夏に発売されたPS3版(初動22.0万)の

3分の1以下の数字となってしまいました・・・。M☆G☆M+etc...


勢いのあるPSPでの新作投入でしたが、

PS3版の不評やハードとの相性によって不発に終わってしまいましたね。

評判の方もPS3版同様賛否両論のようです。


M☆G☆M+etc...

2位は先週の1位から1ランクダウンした

PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

累計売上は見事400万本を突破しましたが、ついに週間1位の座を譲り、

週間売上も6.8万本とかなり落ち着いてきてしまいました。


累計400万本を越えたと言う事で

前作の累計売上と並びましたが、そろそろ頭打ちとなるのか?

それとも過去の作品と同じく2~3万本ペースで

ジワ売れして行くのか気になる所です。


M☆G☆M+etc...

3位は先週の2位から1ランクダウンしたWii「ドンキーコング リターンズ」

これで6週連続TOP5入りとなりましたが、週間売上は2.9万本と

先週からさらに半減してこちらも落ち着いた数字になって来ました。


年末&お正月効果が完全に期待できなくなったと言う事で、

今後は口コミでの伸びに頼るしかありませんが・・・

「Newマリオ」のように定番化出来るか気になる所です。M☆G☆M+etc...


4位は先週の6位から2ランクアップしたDS「二ノ国 漆黒の魔導士」

週間売上は半減してしまいましたが、他の作品と比較すると

比較的下げ幅は少なめと言う事で順位を上げて来ました。

市場の相場も2,980円で止まっているし、思ったほど散々な結果には今の所なっていません。


5位は先週の14位から9ランクアップした

PSP「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・」

週間売上は先週から僅か2,000本程度しか落としておらず、

まさかのTOP5返り咲きとなりました。


AKB48のシングル曲は初週から2週目には大きく数字を落とす物の

その後は粘る傾向にあり、今回のゲームソフトは

シングル曲と非常に似た推移を辿っています。


6位には女の子だけが登場する格闘ゲームPS3「アルカナハート3」が初登場。

初動は1.7万本と前作であるPS2「すっごい!アルカナハート2」の

初動1.1万本を上回っており、シリーズとしてのV字回復を果たしました。

前作は末期のPS2で発売されたと言う事で、様子見の人が多かったんでしょうね。


11位以下の考察


Xbox360「マスエフェクト2」が大苦戦!

⇒初動1.8万本を売り上げていた海外産RPGの続編でしたが、

初動は0.9万本と前作の約半分の出足となりました。

あれだけ海外で高評価だった作品だと言うのに、日本では全く売れていませんね。


苦戦の要因としては日本のXbox360市場が縮小気味である事、

海外でPS3版が発表された事で様子見をするユーザーが現れた事、

海外版から1年遅れて発売になった事などが挙げられます。


PSP「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011」がTOP20圏外から再浮上!

⇒先週の27位から8つ順位を上げて久しぶりにTOP20圏外から復帰しました。

累計売上はいつの間にか13.9万本となっており、ジワ売れしていますね。


PS3「コール オブ デューティ ブラックオプス (吹き替え版)」も再浮上!

⇒比較的ライトなユーザーが手を出し始めたのかこちらもTOP20圏外から再浮上。

累計売上は6.5万本となっており、この調子で行くと

字幕版と合わせて累計30万本越えも夢では無いかも。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 7.0万

2 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 6.8万

3 ドンキーコング リターンズ Wii 2.9万

4 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.9万

5 AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ PSP 1.9万

6 アルカナハート3 PS3 1.7万

7 Wii Party Wii 1.6万

8 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.5万

9 ガンダム無双3 PS3 1.3万

10 マリオスポーツミックス Wii 1.2万


(Ryouさん予想)

× 1 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 9.3万

× 2 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 7.2万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 5.2万

× 4 Wii Party Wii 4.7万

× 5 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 3.8万

× 6 マリオスポーツミックス Wii 3.5万

× 7 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 2.7万

× 8 Wii Sports Resort Wii 2.5万

× 9 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 2.3万

× 10 ガンダム無双3 PS3 2.0万


(パルスさん予想)

× 1 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 12.0万

× 2 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 7.0万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 4.5万

× 4 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 3.5万

× 5 Wii Party Wii 3.0万

× 6 マリオスポーツミックス Wii 2.5万

× 7 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 2.2万

× 8 アルカナハート3 PS3 2.0万

× 9 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 1.7万

× 10 とんがりボウシと魔法のお店 DS 1.5万


(kentworld予想)

× 1 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 14.0万

× 2 アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル PSP 8.0万

○ 3 ドンキーコング リターンズ Wii 4.8万

× 4 Wii Party Wii 3.8万

× 5 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 2.9万

× 6 マリオスポーツミックス Wii 2.7万

× 7 アルカナハート3 PS3 2.2万

× 8 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 1.9万

× 9 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ DS 1.5万

× 10 13 サガ3時空の覇者 Shadow or Light DS 1.4万


1問正解・・・。今回は予想者全員不調な結果となりました。

AKB48の再浮上は完全に予想出来なかった。

あとは年末組みが予想以上に数字を落としてきましたね。

年末&正月需要が切れるとここまで勢いが無くなる物なのか・・・。


▼今週のハード売上


1位 PS3 33,000(60,000)

2位 PSP 30,000(29,000)

3位 Wii 21,000(57,000)

4位 DSi LL 17,000(44,000)

5位 DSi 13,000(38,000)

6位 Xbox360 2,600(3,900)

7位 DSL 2,000(4,500)

8位 PS2 1,600(2,500)

9位 PSP go 1,200(4,100)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPS3が首位となっています。

PSPは相変わらず品薄のようで、

年が明けてからは思うように数字を伸ばせていません。


Wiiは先週から大きく数字を落としてしまいました・・・。

もうすぐ「ラストストーリー」が発売されるので、

再び数字を上げて来るだろうけどそれ以降はどうなる事か。

DSシリーズは3DSの露出が本格的になった事でこちらも大きく勢いを落としています。

下位ではPSP goが再び最下位へ。。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc...

Another Century's Episode Portable/PSP 特典付き

Mass Effect(マスエフェクト) 2/Xbox360

アルカナハート3/PS3(すっごい!限定版) / (通常版) 特典付き

アルカナハート3/Xbox360(すっごい!限定版) / (通常版) 特典付き


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■Re:無題

>Jenasさん

詳しいデータをありがとうございます。
やっぱり前年のデータだけではなく、
同じ暦のデータも見ないといけませんね。
流石にそこまでは見ていなかったので、
来週の予想は散々な事になりそうです・・・(汗)

14 ■Re:無題

>eniacさん

ほぅ・・・とても興味深いデータをありがとうございます。
定番タイトルが前週比50%以下になるとは
ちょっと予想が出来ませんでした。
一応、昨年のデータを見ながら予想をしていたんですけどね。

13 ■Re:無題

>mameさん

AKB48はライト層も増えてきたみたいですね。
TVでも彼女たちを見ない日はありません(笑)
ホント、48人以上いるだけあって
意外なところでメンバーが出演していたりしますから。

12 ■Re:無題

>音無き鯱さん

ACEPの苦戦はそんな感じだと思います。
携帯機とは相性が悪いシリーズ何でしょうね。
Gジェネだったらシミュレーションなので
相性的には大丈夫だと思います。

11 ■Re:無題

>ヤーマンさん

最近は低調が続いてしまいますね・・・。
新作が少ない週は予想が難しい!

10 ■Re:無題

>Ryouさん

>■売上予想
1月最終週にはまた活性化しませんかねぇ・・・
10万前後のタイトルが5つくらい出ますし。

>■発売日更新
角川は一体どうしたんでしょうか・・・?w
あんまり良いイメージが無いメーカーなんだけど。

9 ■Re:無題

>パルスさん

ファミ通調べでは1位と2位が合っているのに(泣)
その後メディクリ調べのランキングを
見て悔しい思いをしました。

AKB48の推移は、CDランキングも考察している者としては
薄々感じていたのですが、本当になるとは。

8 ■無題

eniacさんのコメントが非常に興味深いものでしたので少し調べてみました。
暦が同じ2005年の売上です。

グランツーリスモ4
160,573 → 66,966 (42%)
さわるメイドインワリオ
75,144 → 32,722 (44%)
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3
67,535 → 17,802 (26%)
スーパーマリオ64DS
63,178 → 27,345 (43%)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
56,945 → 22,175 (39%)
メタルギア ソリッド3 スネークイーター
46,549 → 19,714 (42%)
ロックマン エグゼ5 チーム オブ ブルース
41,865 → 14,799 (35%)
マリオパーティ6
39,437 → 13,946 (35%)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
34,654 → 30,731 (89%)
テイルズ オブ リバース
34,092 → 12,086 (35%)
NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!3
32,458 → 12,671 (39%)
真・三國無双
30,291 → 12,382 (41%)
ポケットモンスターエメラルド
30,041 → 14,611 (49%)
みんなのGOLF ポータブル
29,130 → 20,084 (69%)

5割以上残っているのは、いたスト&みんごるのPS系の2本のみ。
年末に大きく売れたGTや他の任天堂ハードのソフトは軒並み50%以下と、今年と同じような状況でした。
不景気の影響もあるとは思いますが、それよりも暦の影響が強い印象ですね。
個人的には次週の売上予想の数字をもっと落とすべきだったと後悔しています…

7 ■Re:無題

>ヤーマンさん

ところがファミ通のランキングの方だとWii Sports Resortは10位にランクインしているのであながち間違いでもないんですよね…

これがメディクリ集計だと18位まで落ちてしまうんですから、やっぱり予想というのは難しいものです。

6 ■無題

去年(2010年)の1月第2週・第3週のランキングと比較してみたんですが、今年は酷いです。去年は少なくとも定番タイトルは前週比50%以上だったのに、今年は…

(2010年1月第2週→第3週、前週比)
1…KHbbs
456453→134076(29%)
2…マリオWii
128503→133606(104%)
3…トモコレ
98717→62033(63%)
4…WiiFitPlus
55571→42524(77%)
5…ゼルダDS
48188→25805(54%)
6…ポケモンHG/SS
43953→22501(52%)
7…WiiSportsResort
35683→25842(72%)
8…FF13
35441→16409(46%)
9…MHP2ndG(best)
31326→19095(61%)
10…FSP2
28404→15751(56%)

不景気なのか、ちょっとした集計期間のずれなのか、なんなんだろう。

5 ■無題

AKBが意外と粘ってますね。
一般層にもそこそこ浸透してきたってことなんでしょうか。
もう少数のファンが複数買いしてるだけ、なんてバカにすることも出来ない感じですなぁ。

4 ■無題

ガノタな俺的にもACEPはちょっとやる気になれなかったです。
ACERで評価を落としてしまったことと、PSPだからというのが大きいです。
どっちかというとGジェネワールドの方が楽しみかも。

3 ■無題

なかなか予想は難しいですね。
しかしながら、~1月16日のランキングで、
Wiiスポーツリゾートをランクインさせてる方がみえますが、
そりゃないでしょ…と思ったら、その方のブログ見て納得です。

2 ■無題

■売上予想
1問orz定番ソフトも急落で、今週分の予想がもう2本外れが確定してしまったorz
AKB1/48の推移はバンナムじゃなければ素直に喜べるんですがねぇ・・・。
市場の再び活性化するのは3DS週か・・・。
■発売日更新
Wii アースシーカー [角川ゲームス] 2011年4月7日 7,140円
※何か、角川ゲームスが一時期のマベに見えてきた。今のマベもそうかな?

1 ■無題

みんなそろってひどい結果になってしまいましたね…

ファミ通集計の方ではモンハン1位、ACEポータブル2位だったので、全員3問正解になるんですけどね…

AKBの5位は完全に予想外でした…
まさかここまで粘るとは…
こんなの予想できるわけないです。

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。