【速報!】ニンテンドー3DS発売決定!※追記あり! | 旧M☆G☆M+etc...
2010-03-23 22:05:25

【速報!】ニンテンドー3DS発売決定!※追記あり!

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...

任天堂:新型ゲーム機発売に関して (PDF)

裸眼で3D映像が楽しめる任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表 (ファミ通.com)


任天堂が今年の6月15日からロサンゼルスで開催されるE3にて

裸眼で3D映像が楽しめニンテンドーDSシリーズと互換性を持っている

「ニンテンドー3DS(仮)」と言う

新型ゲーム機を発表する事が明らかになりました!


このゲーム機は今までの「ニンテンドーDSライト」

「ニンテンドーDSi」「ニンテンドーDSi LL」と言ったマイナーチェンジ機では無く

後継機らしいので、ようやくDSの次が見えてきたという事になります。

発売は2011年3月期のようなので、今年の年末商戦

来年の年度末商戦に合わせて出してきそう。ではここから個人的な意見を。


ニンテンドーDSの後継機が発売される事について


これは個人的には大歓迎ですね。正直な話、ニンテンドーDS自体のスペックも

いい加減厳しいような気がしてきたし、DS市場自体も飽和状態

最近はタッチ操作のゲームよりも従来型操作のゲームの方が多くて

2画面のゲームボーイアドバンスみたいな位置付けのハードでしたもん。

少し前に発売された「ニンテンドーDSi LL」が短命に終わってしまう

恐れはあると思いますが、まあ発売時期が時期だし仕方が無いかなと思います。


2008年9月「クイズマジックアカデミーDS」・・・初動10、3万

2010年2月「クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~」・・・初動4、0万


2008年9月「ドラゴンボールDS」・・・初動8、8万

2010年2月「ドラゴンボールDS2突撃!レッドリボン軍突撃!」・・・初動1、9万


2008年3月「ポケモンレンジャー バトナージ」・・・初動24、3万

2010年3月「ポケモンレンジャー 光の軌跡」・・・初動16、6万


ゲームデータ博物館 より


ここ最近発売されたDSの続編タイトル。ほとんどすべての作品が

前作を大きく下回る売上で、明らかに末期状態です。

現行のDSがこんな状態なので、今後継機を発表するのは正しい判断だと思います。

むしろ引っ張り過ぎと言った方が良いかも。


3D映像について


メガネをかけないといけないのであれば反対でしたが、裸眼であるのなら歓迎ですね!

僕にとって3D映像で最大の障害は「メガネをかけないとプレイできない事」だったので。

任天堂の事だから3D映像を活かしたゲームをどんどん出して来るんだろうなぁ(*^▽^*)

ただ、価格はちょっと心配ですね。任天堂の事だから

そこまで高い価格設定にはしないでしょうが・・・。

個人的にはニンテンドーDSi LLと同じ2万円にして欲しいな。


ネーミングについて


まだ仮称のようですが、DSの前に「3」を置いて3Dと掛けているのは上手いと思った!

あと、この「3」はもしかして3画面を意味しているのかな?

まだ本体のデザインが明らかになっていないのでその可能性もありそう。

3画面の意味があるかどうかは微妙ですけどねw


DSとの互換性について


ニンテンドーDSは国内だけで3,000万台も普及したハードなのでこれからも

ソフトは発売されるだろうし、これも嬉しい話ですね!

もしかしたら今後発売される普通のDSソフトに

「ニンテンドー3DS」との連動機能が搭載されるかもしれませんね。

今年の年末に発売されるポケモンの新作にその機能を入れたら

少しは本体を牽引できるのではないでしょうか?


※ここから追記!


任天堂、裸眼で3D楽しめるDS 10年度中に日米欧で (日本経済新聞)


日本経済新聞によるとニンテンドー3DSは

3次元的な操作が出来るスティック(3Dスティック)

画面上のキャラクターの攻撃や衝突の動きをプレイに振動で伝える部品(振動機能)

採用する方針のようです。さらに、通信速度や電池の持続時間も大幅に向上し、

加速度センサーの搭載も検討中なんだとか。


公式情報ではありませんが、これらの操作方法については

昨年末に特許を取得済みなので可能性は高いかも。

やはり、ニンテンドー3DSは単にDSを3D化した商品では無いようですね。

これだけの機能を搭載すればDSからかなり進化を感じられそう。

E3での詳細発表が楽しみだ!


ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
任天堂 (2009-11-21)
売り上げランキング: 89
おすすめ度の平均: 4.0
4 最高!!
2 大きさにも限度がある
5 予想以上に大きい!
4 正直、一人でDS3台も要らないとは思ってます。
5 満足です

【人気ブログ】(^O^)面白いと思ったらクリックしてね(^O^)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス