ゴッドイーター爆発!2月1日~2月7日ゲームソフトランキング | 旧M☆G☆M+etc...

ゴッドイーター爆発!2月1日~2月7日ゲームソフトランキング

Wii「斬撃のREGINLEIV」をやっています。

ファーストインプレッションは明日の朝にアップする記事でやりますのでお楽しみに!

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 ゴッドイーター PSP 29、5万

↓ 2 ドラゴンクエストVI 幻の大地 DS 19、0万(累計109、6万)

初 3 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル PS3 7、2万

↓ 4 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 6、2万(累計326、3万)

→ 5 トモダチコレクション DS 3、8万(累計278、0万)

→ 6 Wii Fit Plus Wii 2、7万(累計151、0万)

↓ 7 エンドオブエタニティ PS3 2、5万(累計14、4万)

初 8 ポップンミュージックポータブル PSP 1、9万

↓ 9 キングダムハーツ バース バイ スリープ PSP 1、5万(累計73、0万)

↑ 10 Wii Sports Resort Wii 1、3万(累計173、5万)

(11位以下で個人的に気になった作品)

↑ 11 モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best(再廉価版) PSP

↓ 12 MASSIVE ACTION GAME(MAG) PS3

↓ 13 イナズマイレブン2 ~脅威の侵略者~ ファイア/ブリザード DS

↑ 14 ゼルダの伝説 大地の汽笛 DS

初 15 くにおくんの超熱血!大運動会 DS

↓ 16 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS

↓ 17 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PS3

↓ 19 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 PSP

↓ 20 バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Wii

↓ 22 エンドオブエタニティ Xbox360

↓ 24 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル PSP

↓ 27 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- PSP

→ 28 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2  PS3


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

2月第一週のゲーム市場を制したのは群れで襲ってくる巨大な怪物「荒神」を相手に

敵を喰らう武器「神機」で戦うアクションゲームPSP「ゴッドイーター」

発売前からモンスターハンターのフォロワータイトルとして期待されていた本作でしたが、

初動は29、5万本あのPSP「ファンタシースターポータブル2」

初動28、7万本上回るスタートを切りました!

消化率もかなり高く、評判もなかなか良いので来週以降も数字を伸ばしそう。

バンダイナムコの思惑は見事に当たりましたね!


M☆G☆M+etc...

2位は先週の1位から1ランクダウンしたDS「ドラゴンクエストVI 幻の大地」

2週目の売上は19、0万本と初週に約90万本を売った割には物足りない印象です。

毎回ドラクエシリーズは3週目以降も数字を伸ばしてくるので、

3週目の数字次第で最終着地地点が決まりそう。


M☆G☆M+etc...

3位には昨年の2月にXbox360で発売された人気RPGの移植作である

PS3「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル」が初登場!

先に発売されたXbox360版は初動で16、2万を売り上げ

Xbox360史上最大のヒット作になりましたが、PS3版の初動は7、2万本

PS3「テイルズオブヴェスペリア」とは違ってXbox360版を下回るスタートになりました。


Xbox360版を下回った要因としては追加要素の少なさや評判の悪さ、

発売時期の悪さが挙げられます。消化率は少々低く相場は下がり気味なので、

このままではXbox360版と同じく値崩れしてしまいそう・・・(>_<)


4位は先週の3位から1ランクダウンしたWii「NewスーパーマリオブラザーズWii」

今週も好調を維持していますが、週間売上は6万台

徐々に落として来ているのが気がかりです。今週で登場11週目になりますが、

DS版は登場11週目でもまだ10万台を維持していたので、

安定感はある物のDS版と比較したら初動に偏っている印象です。

まあ、この辺りは普及台数の問題が大きいんでしょうね。


5位は先週と変わらずDS「トモダチコレクション」

こちらも相変わらず好調を維持していますが、週間売上はついに4万本

割ってしまいました・・・。2月はゲームが売れにくいので

それもあって売上を落としているんでしょうが、トモコレブーム

下火になってきているのもあって売上を落としている気がします(・ω・`)


7位は先週の2位から5ランクダウンしたPS3「エンドオブエタニティ」

2週目の売上は2、5万本と初週の売上を考えると

やや初動型の推移を辿っていますが、PS3ソフトとしては妥当な売れ方と言えそう。

最終的には20万本を少し下回るくらいで落ち着きそうですね。

ちなみにXbox360版は今週22位にランクインして累計売上は3万本を突破しました。

こちらは5万本を超えれば御の字と言えそうですね(・ω・)b


8位には人気音楽シミュレーションゲームの

最新作PSP「ポップンミュージックポータブル」が初登場!

初動は1、9万本とここ最近PS2で発売されたシリーズ作品を

上回る出足になり、各地で売り切れが続出しているようです。

昨年発売されたWii版が大苦戦したのでシリーズ終了なのかと思いましたが、

対応機種によってはまだまだ売れるんですね・・・。


11位以下の考察


モンハン、ゴッドイーターの影響受けず!

⇒モンハンタイプのゲームであるゴッドイーターが発売になった事で

一時的にマルチプレイ需要がそちらに集まるため

本家の売上が鈍ると思っていましたが、PSP「モンハンP 2nd G」のベスト版は

先週から順位を上げてきており、ゴッドイーターの影響はほとんど無かったようです。


Wii「モンスターハンター3」がミリオン達成!

別集計 になりますが、昨年の8月に発売された

Wii「モンスターハンター3」がようやくミリオンを達成したそうです!

ミリオン突破できるのか物凄く際どい売れ方をしていましたが、

無事に達成できて良かったですね。値崩れしての達成なので、イメージは良く無いですが。


PS3「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」粘る!

⇒再出荷が行われたPS3「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」

先週から僅かに2つ順位を落として今週は12位にランクインしました。

しかし、オンラインが過疎っていると言う話も聞こえて来るので、

今後も粘りを見せれるかどうかは謎です。


DS「くにおくんの超熱血!大運動会」が15位に初登場!

⇒別集計によると初週に0、9万本を売り上げたそうです。

DSで発売された前作の初動は1、0万本だったので、相変わらず固定ファンが強いですね!


PS3「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」が急落!

⇒先週初動で8、2万本を売り上げ4位に初登場したアルトネリコ3ですが、

今週は13ランクダウンして17位まで順位を落としてしまいました・・・。

週間売上は別集計では0、9万本らしいですが、

これじゃあ累計10万本突破がやっとなんじゃ・・・( ̄Д ̄;;


ランキング予想の結果発表


(予想)

1 ゴッドイーター PSP 40、0万

2 ドラゴンクエストVI 幻の大地 DS 26、0万

3 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 8、0万

4 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル PS3 5、0万

5 トモダチコレクション DS 4、0万

6 ポップンミュージックポータブル PSP 3、5万

7 Wii Fit Plus Wii 3、0万

8 エンドオブエタニティ PS3 2、6万

9 キングダムハーツ バース バイ スリープ PSP 2、0万

10 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS 1、4万


(結果)

○ 1 ゴッドイーター PSP 29、5万

○ 2 ドラゴンクエストVI 幻の大地 DS 19、0万

× 3 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル PS3 7、2万

× 4 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 6、2万

○ 5 トモダチコレクション DS 3、8万

× 6 Wii Fit Plus Wii 2、7万

× 7 エンドオブエタニティ PS3 2、5万

× 8 ポップンミュージックポータブル PSP 1、9万

○ 9 キングダムハーツ バース バイ スリープ PSP 1、5万

× 10 Wii Sports Resort Wii 1、3万


4問正解。ゴッドイーターは流石に強気過ぎましたw

ドラクエVIの2週目は予想よりも低かったなぁ(-。-;)

スターオーシャン4は弱気予想過ぎた・・・あと、ポップンは強気過ぎましたね。

2週目もTOP10に入れちゃったけど、大丈夫なんだろうか(°д°;)?


GOD EATER(ゴッドイーター)
GOD EATER(ゴッドイーター)
posted with amazlet at 10.02.11
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
2 これは「楽しい」のか「作業」なのか・・・。
5 ハイスピードで爽快な狩りゲーム
5 ストーリーが好き
3 難易度10までクリアした者の感想です
5 難しいけどそこがおもしろいんです

【人気ブログ】o(^▽^)o面白いと思ったらクリックしてねo(^▽^)o【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...