やっとWiiらしいゲームに出会えた!「ロストウィンズ」 | 旧M☆G☆M+etc...
2009-01-09 07:00:00

やっとWiiらしいゲームに出会えた!「ロストウィンズ」

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


去年の12月24日にWiiウェアで

年末の目玉タイトルとして配信された「ロストウィンズ」

こっそり購入してクリアしたので、

今回の記事ではこのゲームの感想を主に書かせていただきます。


このゲームは欧米で去年の5月に配信されて、高い評価を受けた作品ですが、うん!

流石欧米で高い評価を受けた作品だけあって、面白かったです。

まず、Wiiリモコンの機能を活かしたゲームデザインが素晴らしかった!

このゲームは、現時点ではWiiじゃないと作れないゲームだと思いました。


M☆G☆M+etc...


具体的にどんなゲームかと言いますと、主人公を動かしながら、Wiiリモコンの

ポインターでを操り先へ進んでいく横スクロールのゼルダと言ったところでしょうか?

スイマセンwまたどんなゲームか説明する時にゼルダを持ってきてしまいましたw

聖賢伝説然り、ゴッドオブウォー然り・・・。

でも、それだけゼルダが素晴らしいゲームと言う事なんですよね。


話がそれましたが、このゲームはWiiリモコンのポインターを使った風の操作だけで、

それなりにゲームとして成立させているから凄いです!


M☆G☆M+etc...


ゲームを進めて行くと、数多くの風を使った謎解きを楽しめるかと思います。

例えばこんな感じで少しだけ芽が出た植物が生っていて、近くに小さな滝があるとします。

この場合は、風で滝を扇いで植物に水をかけます。すると、植物が育って

主人公を上まで飛ばしてくれます。こういった風を使った謎解きが満載のゲームで、

ゼルダタイプのゲームが好きな僕にはたまらない作品でした。

風を使って足場から足場まで飛ぶのも、上手く行くと気持ち良い!



見た目も可愛い感じで、音楽も民族風でどこかPS2の大神を思い出しました。

そういえば、風を使った謎解きも、大神の筆調べに通じるものがありますし、

大神が好きな人はこのゲームをやっておくべきかも!?ね!悠灯さん ものくろさん !w


ただ、気になった点もいくつかありました。

まず全体的に説明不足。一応詰まったら-ボタンでヒントを聞くことが出来ますが、

「○○に行け!」と言われてもフィールド上で地形の名前が表示されないので、

どこに行ったら良いのかイマイチ良く分からないです。

そういったところも推測して楽しめ!って事でしょうが、

投げだす人は投げ出すかも?あと、フィールド上にはみたいなアイテムが、

全部で24個隠されていますが、すべてとっても・・・

まあこの辺りは1,000円のゲームだから、仕方が無いのかもしれませんけどね・・・。


全体的にはかなりの良作。海外産のゲームだけど、国内産のゲームと比べても

フレンドリーな作りで全然楽しめます!トータルでのマップの広さも、

スマブラXの大迷宮くらいの広さで(これ分からない人いるだろうな・・・)、

クリア時間も3時間ほどとお手軽なので、今回の記事で興味が出たら

ぜひダウンロードしてみてください。きっと、Wiiリモコンの

素晴らしさが分かるんじゃないかな?あ!ちなみにヌンチャクも必要です!


M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。