2008-10-30 18:30:00

10月20日~10月26日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング
なんか昨日から急に寒くなってきましたね(>_<)
今日から布団を2枚にしよっと♪
ついでに扇風機も押入れに片付けよう。
(↑実はおとといまで扇風機をつけて寝ていた大バカ)
さて、今週のゲームソフトランキングです。



初 1 わがままファッション ガールズモード DS 8、6万
初 2 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 PS2 7、7万
↓ 3 ポケットモンスター プラチナ DS 4、8万(累計179、3万)
↓ 4 Wii Music Wii 4、2万(累計14、1万)
→ 5 リズム天国ゴールド DS 3、7万(累計96、8万)
↓ 6 勇者のくせになまいきだor2 PSP 2、9万(累計9、1万)
初 7 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 DS 2、0万
初 8 BLEACH ソウル・カーニバル PSP 1、8万
初 9 ソウルイーター メデューサの陰謀 DS 1、3万 
初 10 天誅 4 Wii 1、3万
(11位以下で個人的に気になった作品)
↓ 11 カルドセプトDS DS 1、3万(累計6、3万)
↓ 12 真・三國無双5 Special PS2 1、3万(累計19、5万)
初 13 ガリレオ DS 1、3万
初 14 采配のゆくえ DS 1、3万
↓ 15 WiiFit Wii 1、2万(累計266、6万)
↓ 16 マリオカートWii Wii 1、1万(累計178、9万)
↓ 17 機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ PS2 1、1万(累計5、1万)
↓ 18 マクロスエースフロンティア PSP 1、1万(累計13、4万)
↓ 20 イナズマイレブン DS 0、7万(累計12、6万)
初 21 ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~ PSP 0、6万
初 22 NBAライブ09 PS2 0、6万
初 24 キミの勇者 DS 0、6万
初 25 ケツイ デスレーベル DS 0、5万
初 28 ハッピーダンスコレクション Wii 0、5万
↓ 29 大合奏! バンドブラザーズDX DS 0、5万(累計38、1万)


ファミ通調べ)
(赤がPS系青が任天堂系緑がX-BOX系)

今週の1位はわがままファッション ガールズモード
初日売上は2、7万本ほどでしたが、週末に急激に伸びたようで
見事デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王をかわして
まさかの首位を獲得しました!



↑このグラフをみればわがままファッション ガールズモードが
どれだけ週末に伸びたかが分かるハズ!
評判も任天堂製のゲームだけあってなかなか良いみたいです。
男の僕には何が面白いか分かりませんけどね(;´▽`A``

2位は前述の通りデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
初日こそは5、0万本を売り上げ首位を獲得していましたが、
週末の伸びはイマイチだったようで、
首位をガールズモードに明け渡してしまいました。
今後も行って10万本ほどか。

3位は先週2位だったポケットモンスター プラチナ
個人的には予想より気持ち早めに数字を落として来たような?

 
そんなポケモンに負ける4位のWii Musicって・・・。
もちろん他のタイトルに比べると粘っていますが、
「WiiFit」「Wii sports」と比べるとやや落ち方が速いです。
ゲームショップでも中古の買い取りが続出しているようだし、
ちょっとヤバい状況になって来たかも!?
まあ年末に再び息を引き返して累計はそれなりの本数になると思いますけどね。

5位は先週と変わらずリズム天国ゴールド
ファミ通ランキングではまだミリオンを達成していません。

6位は先週2位だった勇者のくせになまいきだor2
累計は早くも10万本を超えようとしています。
最近気が付いたのですが、新規タイトルでもある程度好評を博せば、
次回作で花咲くことが多いですよね?リズム天国しかり勇なましかり・・・

7位は初登場悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
DSの前2作よりやや多い初動ですね。久しぶりの新作だったからかな?

8位も初登場でBLEACH ソウル・カーニバル
予想通り「~ヒート・ザ・ソウル」シリーズほどは売れませんでした。

9位も初登場ソウルイーター メデューサの陰謀
先行のWii版より売れてTOP10入りしましたが、
スクエニが力を入れている漫画・アニメのゲームにしてはまだまだ物足りないような?

11位以下の考察

11位以下で初登場したタイトルはガリレオ、采配のゆくえ、
ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~、NBAライブ09、キミの勇者、
ケツイ デスレーベル、ハッピーダンスコレクションの7タイトル。

ガリレオは意外と売れましたね。
ジャケ買いしたファンが続出したのかな?
采配のゆくえは微妙なスタート。この売り上げではシリーズ化はやや厳しいか?
戦国BASARAに対抗は出来ませんでしたね。
ハッピーダンスコレクションはもっとコケるかと思ってたw

旧作に目を移すとWiiFitがついにTOP10から落ちてしまいました!
記録は47週。まあ、また年末に戻ってくることでしょう。
300万本突破はほぼ確実かな?
イナズマイレブンは今週も好調をキープ。
アニメが放送されている間は、ずっとこんな感じで売れて行くのかな?
何でも宣伝してみるもんですねぇ・・・。
大合奏! バンドブラザーズDXは発売から4ヵ月も経って流石に息切れみたいです。
最近DL出来る曲が3000曲を突破したみたいですね。僕もプレイ再開しなくちゃ!

ランキング予想の結果発表!

(予想)
1 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
2 Wii Music
3 わがままファッション ガールズモード
4 ポケットモンスター プラチナ
5 リズム天国ゴールド
6 勇者のくせになまいきだor2
7 BLEACH ソウル・カーニバル
8 天誅 4
9 機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ
10 WiiFit

(結果)
× 1 わがままファッション ガールズモード
× 2 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
× 3 ポケットモンスター プラチナ
× 4 Wii Music
○ 5 リズム天国ゴールド
○ 6 勇者のくせになまいきだor2
× 7 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
× 8 BLEACH ソウル・カーニバル
× 9 ソウルイーター メデューサの陰謀
× 10 天誅 4

2問正解・・・。全国で一体何人の人が
わがままファッション ガールズモードの1位を当てれたのだろうか?
3位に置いただけでもかなり勇気が必要だったのに・・・。
今週はもうコイツのせいですべてむちゃくちゃ!
あとWii Musicの粘りが予想より弱かったのも敗因。

(今週の墓場行き)


天誅4
プロゴルファー猿

今週の墓場行きはこの2本!
天誅4は辛うじてTOP10入りしましたが、
初動は1、3万本前作と比較すると約10分の1の初動になります。
これはやはり前回のスカイ・クロラと同じく
Wiiと言うハードのユーザー層と合致しなかったのが敗因か。
どうやったらWiiはゲーマー層を取り込めるのだろう?モンハンの他にもう一つ
何かサードからビッグタイトルが欲しいところ。戦国無双3ではダメです。
2本目はプロゴルファー猿 。ファミ通のレビューで史上最低のオール3点を記録して
話題になり、セールスに注目が集まっていましたが、初動は720本ほどとやはり爆死。
近い将来ゲームショップで100円で叩き売りされていそうw

→1 PSP 67000
→2 DSL 26000
→3 Wii 25000
→4 PS2 7500
→5 360 6900
→6 PS3 4100

ハードランキングはPSPが今週も1位を獲得しましたが、
台数は先週からは大きく落ちてしまいました。
ここからこのペースを維持する事が出来れば良いのですが・・・。
DSLDSi発売間近の為、週間台数が減少中・・・。
同じくPS3も今日発売の新型の買い控えが進んでおり、
先週からさらに週販が落ち込んでいます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■ふみやくんへ

まあたぶん大丈夫なんじゃないかな?
去年発売された「スーパーマリオギャラクシー」も
クリスマスに入るまではあまり売れていなくて値崩れを起こしていたけど、
その後クリスマスに入ってドーンと売れて
結局ミリオン近くまで行ったので。
多分今回のミュージックもそのパターンなんじゃないかな?

5 ■namyさんへ

猿はどうなんでしょうかね?
低評価で購入を止めた人、欲しくなった人両方いますからねw
まあ僕としてはデキの悪いゲームが売れるのは良くないことだと思うので、
今回の結果は自業自得だと思ってます。

天誅4は他機種で発売されていれば、コレの2倍は売れていたと思います。
既に続編の発売が決まっていますけど、どうなるんだろう?

4 ■無題

wiimusic、本当に大丈夫ですかね。
あのシリーズだからといって
売れるとはかぎりませんし。
年末らへんにどうなるかたのしみです。

3 ■墓場行きタイトルゲットだぜ

こんばんわ~

猿は720本でしたかw

これはあの評価を食らって、減ったのかそれとも伸びたのか。
どっちなのか気になりますw

天誅4は、まさにその通りじゃないかと。
Wiiじゃなかったら、ボクは買ってましたね。
ハードがPS2だったとしても。

2 ■Ryo&さんへ

浜崎さんと羞恥心のバトルは熱かったですねーw
あと少しで羞恥心が1位だったのにw

ハッピーダンスコレクションとアイマスはパッと見似ているけど、実は全然違うんですよねw

悪魔城とロックマンって結構似ているみたいですね。
ロックマン好きなら悪魔城やった方が良いかも!?

予想はいつも顔ぶれこそは当たっているんですが、順番がねぇ・・・。
でもランキングが発表される10日も前に予想している割にはいつも良い線いってるんじゃないかと・・・我ながら思いますw

PSP-3000は買い替え需要っぽいですね。
でも、最近僕もPSPよくやってたりしますよ^^

バンブラDXのカラオケ、まだ良い点数が取れません(T_T)

1 ■このグラフ

浜崎と羞恥心が最初にバトルしたときのグラフに似てるなー(笑)

ハッピーダンスコレクションはアイマスみたいなゲームかと思ったら違ったww

悪魔城ドラキュラとロックマンロックマンは
ニコニコでプレイ動画を見たら、急激にほしくなったw

てかkentの予想の1~4位は順番こそ違うけど、
だいたい合ってるからすごいよねー♪

PSPマジ欲しいなー。っていう人がやっぱり多いんだねー。
てかPS3ってPS2より売れてないんだww

バンブラDXは最近やってないなー。
やっぱ音色がしょぼいからなーww
Wiiチャンネルのゲームで遊んだら
すごくよくなるらしいけど。
最近はカラオケ専用機やわww

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。