11月26日~12月2日ゲームソフトランキング | 旧M☆G☆M+etc...

11月26日~12月2日ゲームソフトランキング

初 1 レイトン教授と悪魔の箱 DS レベルファイブ
初 2 Wii Fit Wii 任天堂

初 3 SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ
                  PS2 バンダイナムコゲームス
↓ 4 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち DS スクウェア・エニックス
初 5 戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) PS2 カプコン
↓ 6 ワールドサッカー ウイニングイレブン2008 PS2 KONAMI

↓ 7 マリオパーティDS DS 任天堂
↓ 8 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック Wii 任天堂
初 9 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
         ワールドチャンピオンシップ2008 DSKONAMI
→ 10 スーパーマリオギャラクシー Wii 任天堂
初 11 アサシンクリード XB360 ユービーアイソフト



(ファミ通調べ)

(赤がPS系青が任天堂系緑がX-BOX系)


今週の1位はレイトン教授と悪魔の箱でした!
売り上げ本数はなんと30万本!どんだけ~!
でも70万本も出荷してるみたいだから消化率は半分くらいだそうで。
ちなみに前作の不思議な町も24位に1、2万本を売り上げ再浮上しています。

2位は Wii Fitの25万本!(台?)
集計期間わずか2日でこの数字!あんな重くてでっかい箱を買った人が
2日間で25万人もいたなんて信じられません!
それくらいこの売り上げは凄いです!Wiiスポーツよりも初動高いし!
さ~ここからどこまで伸びるのでしょう?非常に楽しみです!

3位はSDガンダム ジージェネレーション スピリッツ。(23万本)
ゲーム専門店ではWii Fitより売れていたそうです。

4位は先週1位のドラゴンクエストIV。(13万本)
ちなみにPS版の2週目は14万本。
いまのところPS版とほぼ同じ推移を辿っているので
当面の目標はPS版累計の120万本?

5位には戦国BASARA2 英雄外伝がランクインしてきました!(9、4万本
本家無双が発売になったばかりか、外伝だからか、前作より少し初動を落としました。
ちなみに同時発売になったWii版の売り上げは・・・後で書きます。

6位、7位、8位は先週以前に発売になった旧作が引き続きチャートイン。
その中でもマリオ&ソニックの粘りが凄い!(今週4、2万本)
さすが初日1、5万→週間6、5万と
驚異的な伸びを見せたソフトだけのことはあります!

9位には遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ2008(3、9万本)
がランクインしてきましたが遊戯王、地味にまだ人気なんですよねー!
3年位前から少しづつ盛り返している印象です。

10位は先週と変わらずスーパーマリオギャラクシー。(3、6万本)
ここに来て粘ってます。ここからクリスマスにかけて粘るのではなく再浮上して
まずはミリオンを突破して欲しいですね!

11位はおまけ。XB360アサシンクリード
3、4万本を売り上げましたが上位がハイレベルの為、惜しくもTOP10を逃しました。
通常の週なら入れたと思うんですけどね。まあ音楽のランキングと違って
ゲームのランキングはTOP10に入っても
世間に浸透しないから別にいいとは思いますけど。

今週はWiiでちょっと売れそうなソフト
「パンヤ2」「戦国BASARA」「NARUTOEX2」
発売になりましたがいずれも残念な結果に終わりました。
「パンヤ2」6500本。「戦国BASARA」8600本。「NARUTOEX2」20000本。
特にパンヤ2の6500本は痛い!みんなパソコン版で満足しているのかな?

→1 DSL 126000
→2 PSP 78000
↑3 Wii 71000

↓4 PS3 41000
→5 PS2 15000

→6 360 5200


ハードランキングはWii Fit効果でようやくWiiPS3を抜かしました。
なんだかニンテンドックス効果でDSがPSPを週販で抜かした
時のことを思い出してしまいました。
PS3には来週「GT5プロローグ」という切り札がありますが再逆転なるか!?
・・・でもよく考えたらプロローグで本体牽引ってなんか変ですね。