前回のアバンテ Mk.Ⅱの備忘録です。 

やっとで塗装ですw

でも時間が空いて良かったです。
あの横の銀色のステッカーの部分なのですがアメブロの他の方のアバンテ Mk.Ⅱを拝見したらそのまま青で塗られていてパクリ…ゲフンゲフン…参考にさせて頂く事にしました。

正直、アバンテ Mk.Ⅱのデザインは昔から大嫌いなんですよね…(すいません💦)

無理矢理感があると言うか…

フロント回りのボリュームが無いと言うか…

ミニ四駆の方はカッコイイんですけどね…

古い人間なのでやっぱ初代アバンテが一番カッコイイですね✨🥹

※あくまで個人の素直な感想です。
ちなみにミニ四駆持ってますwww
雨が降っていて諦めようかと思いましたが…

「早くこの作業から解放されたい!!」

との強い思いで風呂場で塗装する事にしました♨️笑

脱衣場には電気ストーブもあるし。

マスキングを一部貼り直して塗装前には『シリコンオフ』で脱脂してからドライヤーで軽くボディを温めてから塗りました。
毎度の「必殺5円玉挟み」です!
先に『PS-5 ブラック』で塗装します。

マスキングテープを剥いで『プレペイントクリーナー』ではみ出た所を綺麗にします。

次に『PS-16 メタリックブルー』で塗装して裏打ちに『PS-12 シルバー』を塗ってから『PS-5 ブラック』をまた塗りました。

リヤウイングは先に『PS-16 メタリックブルー』で塗装してから『PS-12 シルバー』で裏打ちをしてから全体を『PS-5 ブラック』で塗りました。

ウインドゥは『PS-31 スモーク』で塗りました。(塗りすぎましたw)

風呂場は結構養生したつもりでしたがスプレーダストがかなり飛んでました💦

とはいえダストなのですぐ落ちますがやっぱ外の方が楽ですね。
保護フィルムを剥いでシャーシに載せてみました。

突貫作業の割には上手く出来た!? 

「うん?アバンテっぽいかもww」
塗装センスは皆無なので(笑)ボディにハセプロのカーボンシートを貼ります。

黒い方は『マジカルアートシート』が欲しかったのですが在庫が無かったので仕方なくコレを買いました。
値段は高いのに想像以上に小さいです🥺

しかも『マジカルアートシート』より微妙に厚いです。

仕方ないですね…🥲

貼り付け部分は型取りをしてあります。(手書き)
でも貼り付けると安価なカーボンシートとは質感のレベルが全く違います✨

安価なやつは直ぐに剥げちゃうし。
アンテナパイプは両面テープだとやっぱダメっぽいのでネジ止めしようとしましたが、後ろ回りを外さないと電ドラが当たるのでアルミテープで補強(?)しました😅
ステッカーを貼り付けて完成です✨

割とカッコイイ?🤣

頼りないフロントバンパーにラインテープを貼って存在をアピールしました。
ウインドゥ回り、ルーフトップ、リヤウイングに黒いカーボンシートを貼りました。
サイドの黒い部分はデザイン的にはボディ外(?)なんだろうけど黒いカーボンシートと赤いラインテープを貼って強制的に一体感を出してボリューム感を増してみました。

ルーフトップは黒く塗装して低さを表しました。
リヤウイングのサイド部分も赤いラインテープを貼ってサイドからの一体感の流れを出しました。

リヤバンパーにはラインテープを小さく切って貼りバックフォグ風です。

まだメカ積み、ライトポッド装着がまだですが…

もう勘弁して下さい。。。(lll __ __)バタッ

とりあえず完成という事で…笑

シャーシの組み立て約13時間+ボディカット約4時間+アンテナ部分穴開け、マスキング約4時間半+ボディ塗装、ステッカー貼り付け約8時間=アバンテ Mk.Ⅱの組み立てにかかった時間約29時間半

最速で組み立てました😌(最速とは?)

あ、誕プレありがとうございました✨🙇

 エンディング曲
ヘッドライト・テールライト / 中島みゆき

… 𝗍𝗁𝖾 𝖾𝗇𝖽