「ステロイド/シクロスポリン/ボナロンの副作用」
「緑内障」
  今日(7/1)、視野検査の為に眼科に行きました。前回1/14の視野検査から悪化はしていないそうです。前回同様、左目内側に視野欠損あり。ただし、内側なので、両目で見る場合は右目でカバーされ気付かない😅 この調子で眼圧を正常範囲にコントロール出来れば視野の欠損は広がらないだろうとの事でした😄 順調なので次回の眼圧検査は2ヶ月後、視野検査は半年後の予定です。

(2022/7/1 眼科診察結果)


「足の浮腫み」

  ここ数日で目立たなくなりました。ただし、浮腫んでる感覚はあるので、暑さで浮腫みの水分が汗になって抜けただけなんじゃないかと思います😅。


「異常脂肪沈着」

  体重: 

  4/21の健康診断の時より3kg減量しました。5月、6月をリハビリ強化月間にして、運動量を増やした為か、6月の記録的猛暑で汗かいた為かは微妙な所です。まだ食事制限はしてません。ステロイドは今12.5mg/日ですが、7/4の血液内科診察でステロイド増量になったら、食事制限を考えます。「6月27日 経過観察」に書いた様に、最近のバイタルデータ(脈拍)の変化パターンから、貧血が去年の10月の様に悪化してるんじゃないかと危惧してます。(ウォーキングとか普通に出来て、体感的には好調なんですけどね。。。)

  脂質代謝異常: 

  7/4の血液内科診察で血液検査の項目に脂質の検査を追加してもらう事になってます。5月、6月はかなり運動したつもりなので、7/4の検査で脂質代謝が改善してなかったらショックです。大丈夫だよね😅


☆貧血の具合、脂質代謝の具合とか、いろいろあって7/4の血液内科診察は楽しみです。