「ステロイド/シクロスポリン/ボナロンの副作用」
「異常脂肪沈着」
(リハビリ大作戦)
  4/21に地下鉄の階段で体力の衰えを実感したので、5月は毎日の運動量を増やしてリハビリ強化に挑戦しました。ついでにダイエットも狙ってました😅
  去年、治療を開始してから午前中に1万歩を目標にウォーキングしてましたが、今年の3月、4月は圧迫骨折等で運動出来ない日が多かったので、5月からウォーキングを午後1万歩追加して挽回を図りました。
  結果は下に載せました。体力は戻ってきた感じですが体重は思った程には減りませんでした😞  ステロイド15mgではまだ副作用の影響が大きいのかもしれません。6/6の血液内科診察でちょっと聞いてみます。

(治療開始からの体重変化グラフ)


PsD: ステロイド量 mg/日

  今は15mgです。6/6に更に減量期待です。


運動量: 

  スマホのアプリの歩数X速度(多分ピッチ) 目安です。運動出来なかった3月、4月を黄色でマーク、運動強化した5月を緑色でマークしました。


体重:

  微妙ですが5月になって増加は止まったみたいです。少し減ってきたかな😅 取り敢えずの目標を70kgにして赤線引きました。


脈拍:

  体力の参考になるかと、平常時の脈拍を載せました。3月、4月は75程度でしたが5月になって70程度に下がりました。目標は65程度です。


速度: スマホアプリの速度(ピッチ)

  体力の参考になるかとウォーキングした日の平均歩行速度(ピッチ)を載せました。体力の衰えを感じた4/21辺りに赤丸打ちました。赤線の4.5km/hは自分が普通に歩けたと感じた時の速度です。5月の初めまでよろよろしてましたが今は普通に歩ける様になりました😄


☆運動について

  去年、自己免疫性溶血性貧血発症前までは週2回、ストレス解消の為、かなりハードにサイクリングしてました。(1、2時間ランニングハイの境地になるまで全力で走ってました)

  今は仕事も辞めて、自分の病気くらいしかストレスが無いので、以前の様な追い込んだ運動が出来る気がしません😅 ウォーキングでのんびり行きます😄