「ステロイドの副作用」
   4/13 消化器内科、4/15 整形外科の診察結果です。ちょっと問題ありだけど、なんとか卒業出来ました。
「腸管出血」(4/13 消化器内科診察)
  大腸に大腸がんやポリープらしいものは無かったそうです。出血の原因は内痔核じゃないかという事です。出血以外に全く自覚症状が無いんですが出血しやすい体質?があるらしいです滝汗
  大腸には出血で重大な問題は無さそうなので消化器内科は無事卒業です😄

「圧迫骨折」(4/15 整形外科診察)
  4/5の転倒で、やっぱりやっちまってました。胸椎のCT撮り確認したら、なんと4箇所骨折してました滝汗 上から第4、第6、第7、第10胸椎です。3/3のレントゲンと今回のCTを比べて、第4胸椎骨折が4/5の追加分、第6、第7、第10胸椎骨折が3/3以前の骨折みたいです。
   CTで骨折の状態を見ると第6、第10胸椎はかなり潰れてました。第4、第7胸椎は潰れは目立たないけど骨折してるそうです。CTでは骨折箇所が白く見えました。レントゲンでは輪郭は見えますが、色はあまり変わらないので骨折箇所が見難いです。それで3/3は第7胸椎の骨折を見落としたそうです。実は4/13の消化器内科の診察時に身長測ったら、予想に反して縮んで無くて、内心がっかり😅してました。圧迫骨折で常に身長が縮む訳ではないみたいです。
  幸い4箇所とも後ろの神経に影響は無さそうで、今後は、
  ①転倒しない様に注意する
  ②5月一杯はなるべく体幹装具を付ける
を守って様子見となりました。整形外科も無事卒業です😄

☆次は4月の最終週に眼科に行く予定です。血液内科の次回診察は5/9です。