初心者向け④レーサーの強さの見極め方など | ボートレースランド

ボートレースランド

ボートレースをより身近に!
知ってる人も知らない人も楽しんで貰えるようなブログにします(^-^)V

こんばんは(^-^)V

今回はレーサーの強さの見極め方について僕なりの考えを伝えたいと思います😁

まずレーサーのランクは4つに分類されます。

↓公式より引用してきました。
ランクの見極め所というのは勝率が大きく関わってきます。

主にA1級になる選手の勝率の基準は6.20前後と言われています。
後は事故点や出走回数などの基準以上をクリアしていないといけません。
例えば7.50の勝率を残していても出走回数が70回だとA2に落ちてしまいます。なのでF(フライング)やL(出遅れ)休みなどで出走回数の足りなくなり級を落としてしまう事も珍しくありません。
2本切ってしまうと級落ちの可能性はかなり高くなってしまいます😅
だからこそスタート事故は怖いんです…(笑)

B2選手は基本的に新人や若手レーサーが多いんですが、中には怪我により欠場していたため級を落とした選手や女子選手の場合産休で長期欠場していた選手もいます。
元は強い選手という事もあるのでB2だからと言って侮ることは出来ない場合があります(笑)
今現在で言うと篠崎元志選手は先日紹介した通りSGは2冠です。今年(2月21日現在)も既に3回優勝しており最強のB2となっています。

B1級の中でも穴配当を提供してくれる渋いベテラン選手や成長著しい若手選手なども居ます!
後にSGを走る様な金の卵の選手も必ず居るので追い掛ける事も面白さがあると思います👍

ちなみに走れるグレードレースも級によって限られています。
A1は基本全てのグレードレースに参加出来ます。
A2はGII、GIII、一般戦しか走れません。(場合によってはSG、GIも走れます)
B1はGIII、一般戦しか走れません。
B2は一般戦しか走れません。

全員が同じグレードを走れる訳ではありません。

なので選手達は常に上の舞台を走る為に一生懸命レースに励んでいるんです😁

それでは今回はこの辺で!おやすみなさい(-_-)zzz

Gracias🤙