営業マン | 都倉賢オフィシャルブログ「都倉は一日にして成らず」by Ameba

営業マン

こんばんは。



本日はJリーグのキャリアサポートセンターの新人研修の一環で、ヴィッセルの本社の営業の方達と一緒に、スポンサー企業を回りチケットの販売などをして来ましたよ。




個人的には新人では無いのですが、なかなかプロになってこの様な機会が無かったので参加させてもらいました。




それにあたって昨日は講師を招き挨拶の仕方から名刺の交換といった社会人では当たり前の事を勉強しました。



そのかいがあって、名刺交換や挨拶などはうまくする事が出来ましたが、



いざチケットなどの販売となると大変(;゜0゜)




緊張のあまり一試合でかく以上の汗をものの2分くらいでかいたので、意識は遠のくは声はカサカサになるわで大変でしたけどなんとか相手の配慮もありチケットの販売に成功しました。




4社回るうちにプレゼンも少しずつ要領を得て自分の意思を相手に伝えやすくなりました\(^o^)/





最終的には人対人なので心を込めて相手の心に思いを届くようにすることが大切なのかなと思いました。





そして、今日感じたことは営業の大変さや社会でのルールを知ることももちろんですが、





この営業活動を通じて、普段僕らが沢山のサポーターの前でサッカー出来ていることは、こういった一人一人の営業マン達が汗水たらして靴底を減らしお客様を増やしているんだなと改めて感じ、





一試合を開催する上で多くの方々の支えがあって僕らはサッカー出来ていることを再確認すると同時に、今まで以上にそういった方々への感謝の気持ちが膨らみました。




今後はより広い感謝の気持ちを持ちサッカーに取り組んでいきます。




今日回らせてもらった企業の方々温かいサポートありがとうございましたm(_ _)m




今後もヴィッセルをそして都倉賢をよろしくお願いします。




貴重な体験ありがとうございました。



とっくん オフィシャルTV とっくんTV



でわ

けん







iPhoneからの投稿