おはようございます、こんにちはこんばんは健斗です!!

昨日、誕生日を迎え幸せな1日を過ごしました。

まず、尊敬する先輩方に会えた事。
写真を撮らせて頂いた事。

そして大河さんとご飯に行き、お祝いして頂いた事。


このお造り本当に美味しかった、、
全部日本で捕れたお魚だそうです!


天ぷら。なんの天ぷらかは嬉しさでピークを迎えたあの時の僕には覚えられなかった、、笑


アジフライ!!!
おっきくて食べ応えがあって、サクサクしてた〜



そして、、お祝いして頂いた品。泣



本当に僕自身幸せな誕生日になりました。
復帰した健斗、まだまだ精進してまいります!


さて最近は出会いと別れの季節ですね、僕も誕生日であったり、その他の仕事やプライベートの事で手紙や色紙を頂く機会がありました。
手紙って、本当に良いですね←突然笑
手書きだからこそ伝わる温かさや、そこに綴られている言葉の重み。
こんなにも嬉しいものなんだと実感しました。

僕は考えすぎちゃう事が多く、それで悩む時期もありました。その中で頂いた手紙の中に、”いいかげん”位が丁度いいんだよ。と書かれてありました。この言葉になんだか救われた気がします。
僕もいいかげんに、いい塩梅に、ギャルソンとしての健斗を高めていけたらなと思います^ ^
手紙ってあったけぇーなー!
この季節が大好きになりそうです笑笑


〈今日のけんとの検討〉
【今日は検討しません!日常で使える英語講座!】

さてさて笑笑
僕、一応英語大好きなんですけど、検討する事なぁと考えていたこの頃、思い付いてしまったんです。講座を開こう!と笑笑
今日は簡単な英語を一つ。

例えば店先で”コーヒーを頼みたい”と思ったあなた。”〜がしたい” という文法に直すなら下のようになると思います。

I want to buy a coffee.

これも短くて端的だとは思うのですが、アメリカや英語圏では

Can I have a coffee ?

このような頼み方をします。

知ってるよ!って思う方。今日は初級編という事でお手柔らかに、汗

“ I want to〜” 
より

“ Can I 〜”
を使いこなすと旅先でこの人英語少し喋れる人だ、と思われるかもしれません笑

(例文)
Can I have a ticket?
チケット下さい!   ←電車に乗る時などはもちろん、電子マネーは使えないので駅員さんに一言言えばバッチシ。

Can I take a picture?
写真撮っていいですか? ←観光地によっては写真禁止のところもあるのでご注意。

Can l help you?
いらっしゃいませ   ←向こうのH&Mはこの英文が書かれたタグを首から下げてスタッフの方が働いていました。


また、take a 〜!など買い物をする時に頼む方法もありますが、動詞がど頭にくると命令形に当たる事もあり、反発を買う事もあるのでご注意です。


さてさてこんな感じで僕の英会話講座第1弾を終わりたいと思います笑笑