賢人を亡くした日 | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

今朝…
我が家に滞在中の祖母が賢人の写真に話し掛けながら泣いていた。
普段、涙を見せる祖母では無いが…賢人の死については涙もろい。

4年前…新宿の祖母宅から広尾の日赤に通った。どれだけ助けられたか。当時、85歳の祖母が毎日作ってくれた温かい食事にどれだけ救われたか。
賢人の闘病によるストレスで出なくなった母乳。それでも賢人を救うパワーにするため2時間毎に起きて僅かな母乳を搾乳した。今考えると、よく体力がもったな…と不思議だ。賢人を必ず助けるという執念だった。その搾乳に毎回起きて付き合ってくれた祖母。賢人の死は
祖母にも深い深い悲しみとなり、心の奥深いところに刻まれた。

2009年9月からスタートしたこのブログ。
賢人との闘病生活を1~100として綴った。
読み返すと、やはり胸が締め付けられる。命の闘いほど苦しい事は無い。