7月16日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(このポスターが最新なのか・・・?)

総合教育会議の傍聴に。

給食の話題「魅力ある給食」ということで

市長が「自分は食べ物の好き嫌いが多い」ということから

どうしたら食べてもらえるか、の様な話題に。

アレルギーやどうしても食べられないものについての配慮は絶対として

好き嫌いについては

それでも食べなさい、とするのが社会なんじゃないかな、と

色んなことに耐えて

時には理不尽人にも耐えて成長するものなのに

「あなたの好きな物ばかり用意しました。美味しいですか。不味かったら指摘してください。」

では、なんだかいけない様に感じてしまいます。

これからは「虫」も食わなきゃいけない状況になっていくと言われている今、

何でも食べられる様に指導して欲しいな、

と、傍聴していての感想。

 

児童による英語教育の発表がされました。

とても上手にネイティブの先生とやり取りがされてびっくり。

「アイ ライク ストロベリー」と言った児童の前には

海老名を代表するいちご農家さんが座っていたことを是非教えてあげたかったです。

一つ気になったのが

「GOJUUNOTOU」(ごじゅうのとう)。

「海老名には七重の塔がありますよ」という感じの英会話の内容。

二人の児童が「GOJUUNOTOU」と発音。

間違えているのか、

三重塔も五重塔も七重塔も

英語では「GOJUUNOTOU」と訳されているのか、

悶々と会場を後にしましたが

そこに居る関係者に聞いて帰ってくればよかった、と。