6月1日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

梅雨の代名詞らしく雨で始まった6月は

緊急事態宣言解除初日にもあたる日にも。

市役所に向かう道路が混んでいたのは

両方の理由体と推察します。

 

お待たせしました。

学校体育施設の開放についての情報が公開されています。

7月1日から利用可能なようです。

 

そんな今日は令和2年第2回海老名市議会定例会召集の日(初日)。

これから会期19日間に渡って

市議会が繰り広げられることになるのですが

全国的に日常が元に戻ろうとし

2ケ月以上手を止めていたものが一斉に動き出したところで

市役所の市民サービスもほぼ再開、

議会対応と表現されるとても労力を割くと言われる職員の時間を極力減らそうと議会も協力。

さてその6月議会、

上程された議案は10議案。

議案第31号 海老名市市税条例の一部改正について

議案第32号 海老名市学童保育事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について

議案第33号 物品の取得について(高規格救急自動車)

議案第34号 市道の路線廃止について(市道2654号線)

議案第35号 市道の路線認定について(市道2654号線)

議案第36号 ※取り下げ

議案第37号 人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて

議案第38号 令和2年度海老名市一般会計補正予算(第4号)

議案第39号 工事請負契約の締結について(海老名市立有馬図書館及び門沢橋コミュニティセンター大規模改修工事(建築))

議案第40号 工事請負契約の締結について(海老名市立有馬図書館及び門沢橋コミュニティセンター大規模改修工事(機械設備))

議案第41号 工事請負契約の締結について(海老名市立有馬図書館及び門沢橋コミュニティセンター大規模改修工事(電気設備))

31、32、34、35、37号は全員賛成で可決、

38号は予算決算常任委員会へ

33、39、40、41号は総務常任委員会へそれぞれ付託し後日改めて審査をする、

ということで決定。

議案第38号に対して

次の給付として国が進める補正予算の成立が17日であるという情報を鑑み

19日までと設定した会期を延長してでも

これを受ける準備をしておくべきではないか、

と倉橋正美議員からの質疑に対し

市長も

市単独で実施した給付事業も手が届いていない実情の理解と次の施策を急ぐことに触れつつこれに呼応。

所属会派が主導、各会派の意見を取り入れながら

国に対して

新型コロナウイルス感染症対策に伴う影響の緩和支援策を求める意見書

を調製、本日の本会議において全員賛成で可決されました。

 

本会議終了後は

各派代表者会議、議運打合せへと。

 

帰宅すると

大学の二瓶文隆先輩がWEBで紹介していた

巧流さんの和紙100%【洗える立体マスク】が届いていました。

少量生産のため注文から随分と待ちましたが待つ価値のある品物だな、と。

布にしか見えませんが「紙」なんですね。

アツギの布マスク熊本のアマビエマスクと洗えるマスクのローテーションはこれで充分かな、と。

まだ届かない〇〇ノマスクは

有効活用される方策を取るところが出てきそうなのでそちらお渡しし

必要とされる方に届けてもらうつもりです。

マスク無しで人前に出られる様になる日を心待ちにしながら。

 

明日は蒸し暑いとのこと。

熱中症には細心の注意を。