6月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

慰霊の日
大東亜戦争(第二次世界大戦)の沖縄戦が集結したといわれる日。
20万人といわれる犠牲者の数は
今の海老名市人口の1.5倍、
どの様な状況だったのか
どんなにリアルなお話を聞いても
私の想像力がおよびません。

この戦争の教訓から不戦を誓ったはずの私達に対して
隣の国からは戦争の挑発をしてきます。
未成年だから許されると悪行を働く日本の若者とかぶる
と言っては日本の若者に失礼か。

沖縄戦では
アメリカ軍が日本人に対して行う火炎放射の映像が度々流れる様になりましたが
これはアメリカ軍人が日本の民間人に対して行っていたことであり
当時の白色人種がいかに有色人種を人として見ていなかったという事がよく解るもの。
これを戦争犯罪と言わず何を戦争犯罪というのか。
戦勝国アメリカが日本人に対して行った非人道的行為を裁かず
東京裁判によって裁かれた敗戦国日本という構図の意味をしっかり理解した上で
戦後私達が受けてきた歴史教育と
2000年の歴史を持つ日本の伝統に向き合って
改めて日本国憲法と大日本帝国憲法を見比べてください。
憲法改正をうたう人のほとんどが
これを理由とする改憲論者であるということが理解いただけるものと信じます。

「慰霊の日」を話題にしたいと書き出したら
少々脱線してしまいました。
改めて
先の戦争で犠牲になってしまわれた御霊に
今の平和に対する感謝を申し上げます。

海老名市内では恒例行事
消防操法大会に向けて各分団が日夜練習に励んでおります。
今夜は門沢橋消防団OB会で練習に励む14分団(門沢橋消防団)の激励に。

これから何度となく記すことになると思いますが
(自慢できることが他にあまりない)
早いもので私達が県大会、全国大会に出場したのが平成18年。
あれから10年を数えるメモリアルイヤー。
10年前の思い出を肴にみんなで一杯やりたいものです。