一昨日(7/13)、セミの抜け殻が桜並木の歩道に転がっているのを見た。まだ鳴き声は聞こえてこないので、ヒョットすると去年のかもと思ったが、昨日(7/14)の午後にクマゼミが遠くで鳴くのを聞いた。

 まだ一匹が鳴いているだけの様で、姿も形も見えない。

(セミの抜け殻:過去の画像です)

 

 これはヒョットすると初鳴きかと思っていたら、今朝(7/15)、大きな声で家の近くで鳴くクマゼミの声を聞いた。

(クマゼミ:過去の画像です)

 クマゼミは一匹でも、近くで鳴き出すと、相当うるさい。

 

 この辺りではアブラゼミも鳴くが、もう少し後。

(アブラゼミ::過去の画像です)

 クマゼミの初鳴きの時期は、昨年の「セミの初鳴き」とほぼ同じ。