奇跡(^.^) | 熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギングアングラー浦上謙太の釣行記です。

7月も終わるある日の出来事。
いつも通りの起床、いつも通りの仕事の支度・・からの出勤。
家を出る時、ふといつもと違う違和感を感じる。

あれ・・・クリックがいない・・・
御年16歳。人間でいう80歳の爺さんネコ。

「クリックぅ・・・クリックぅ・・・」
返事がない。
家の中ぐるっと探したけどいない。

先日梅雨明けして熊本は本日から真夏日モード。
暑いからどっかクローゼットの隅っこの暗がりにでも隠れてるやろ・・
そんな軽い気持ちで玄関を閉めて家を出た。

マンション1Fのエントランスを通って駐車場に向かう時
同じマンションに住む方と管理人の方がなにやら雑談・・と

管理人「こんな大きなネコがね・・・多分上から落ちてきたんだろ・・・」
すれ違いざま自然と俺の耳に入ってきた。

一瞬頭の中真っ白。
ま・・まさかクリックが・・・
自分の部屋は15階。ネコが落ちるとどうなるのか子どもでもわかる。

恐る恐る管理人さんにどんな猫か聞いてみた。
管理人「こんな大きくて結構歳いっててキジ柄で・・」

・・・クリック・・・(ToT)


俺「それ・・うちの猫かもしれません」
既に頭がぼぉっとしてる。
このマンションに引っ越してきて7年。一度も危なっかしいことしなかった猫がどうして??
クリックとの思い出が走馬燈のように頭の中かけていった。

管理人さん「ニャァーニャァー泣いて動けなかったみたい。ペットを飼ってる住人の方が病院に連れていかしたよ」

生きてた!!
でもいろんなとこにダメージいってるはず。

ある程度病院の場所聞いてネットで病院名調べ、たぶんここやろなってダッシュで車を走らせる。

お昼の休憩中やったけど無理言って自分の猫か確認させてもらった。
診察室の奥のゲージから猫の声。
間違いないクリックや。

今後訪れるいろんな出来事を想像して覚悟はした。

俺「クリック・・」
クリック「ニャ!」
看護師さん「レントゲンとりましたが骨折してます。今のとこ他に異常はみられません」

えっ?!
確かに右前足と後足の片方を骨折してるらしく痛そうにしてるけど他にいたってはいつものクリック。


お前ホントに15階から落ちたんかい?っていうくらい元気。

病院の方も15階から落ちたって聞いてビックリ!!
大腿骨いかれてるから金属プレート入れる手術はしないといけないけど
それだけで済んだってこれまさに奇跡としか言いようがない。

個人情報の兼ね合いもあって病院から連れてきた人のお名前聞けなかったので
その足でマンションに戻って管理人さんに報告。
入れ違いでその方仕事に行かれたらしくお礼は今度って事になって。

改めて落下現場に足を運んでみた。



この建物一番上から下の駐輪場の屋根に落ちたらしい。




柱と柱の間のピンポイントに落ちてる。
あと数センチどちらかにズレてたら・・考えるだけでゾッとする。

何故落ちたのか?
何をして落ちたのか?

そんなことより何故、あそこから落ちて骨折だけで済んだのか・・・

あいつの生命力とあいつが持ってる「運」ってヤツを感じた。
産まれて間もない頃から一緒にて気がつけば16年。
フリーのカメラマン時代からずっと一緒。
ある意味「招き猫」やと感じていた。

16歳の猫が15階から落下しても骨折だけって普通じゃ考えられないし
病院の先生含めこの話を知ってる人は首をかしげるばかり。

「奇跡の招き猫」やね(^.^)

翌日も病院に足を運んだ。
そういやクリックが家以外で過ごすことなんて、この16年一度もなかったな・・

病院着いた時ちょうど二度目のレントゲン撮影と血液検査が終わっていた。
レントゲンからも先日同様異常なし。

血液検査に至っては16歳にしては異常な程の健康体。
ただし・・尿酸値とコレステロール値は・・

見たらわかるでしょ、ただのデブ猫です(^^ゞ

足の痛みからなのか環境に慣れてないからなのか食事をしないとのことだったけど
自分の前では嫌々ながらも食べてくれた(^.^)

入院してる間にちょっとダイエットしなさい(^^ゞ
そんな冗談があの事故の後に言えるってこれも奇跡だよね・・・・

帰り際クリックに一言。
「今うちのマンションではお前の話広がってるぞ。飼い主より先に人気者になりやがって・・でも、よかったな。」

帰りの車の中。
ふと墓参り行こうと思った。

もうすぐお盆。
ご先祖様に感謝しないとね・・・。