訪問、ありがとうございます♪

    
レシピブログ             男の料理    ドイツ情報

http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif
    ★★★レシピ★★★

ビビンバストックでプルコギ丼

イメージ 1

■材料
ビビンバストック(※) 1個
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 5cm
モロッコいんげん 3本
油 小さじ1/2~1
ご飯 適量

<作り方>
1 ビビンバストックは解凍する。
2 野菜は全て食べやすい大きさにカットし、火の通りにくい順に油を敷いたフライパンで炒め、1を加え、よく混ぜながら蓋をして蒸し焼きする。
3 器にご飯を盛り、2を乗せて出来上がり。

※ビビンバストック…次の材料をボールに入れ良く混ぜ、10等分して冷凍ストックしたもの。
牛肉(プルコギ用を短冊に刻む) 500g
醤油 大さじ5
酒 大さじ2
コチュジャン 大さじ3
砂糖 大さじ1
すりごま 大さじ3


しばらく家人の出張で一人ご飯が続いてました。

最近はささっと作れてしまう、肉の冷凍ストックをよく利用してます。
レシピのプルコギは、プルコギ用の牛肉が手に入ると
ビビンバ風に下味つけてストックしているものを使用。
野菜は、冷蔵庫にあるもので適当に。
目玉焼きを載せることも。

ドイツでは、鷄胸肉を買うと、ささみの部分が付いてることがあったり、
ささみだけで10本入りのパックがあって、一度に使いきれなかったりするので、ストック必須。

ストックするときに唐揚げ用と親子丼用に決めて下味もつけておくと後が楽ちん。
親子丼用は小さめにカットして、塩麹と酒、黒胡椒で味付け。
親子丼はよくお昼にいただいてます。

こちらも野菜をプラスしてバランス良く。

イメージ 2

トマトでも意外にさっぱりといただけます。

こちらは先日ストックしたダックコンフィ。

イメージ 3

鴨を焼いた油でジャガイモをソテーして付け合わせに。

脂はねが凄くて掃除が大変だったので、ダックコンフィのストック作りはあるか微妙。
でも鴨脂で一度は作ってみたい気もするし・・・

 

 ブログのランキングに参加しています♪ 
皆さんのクリックでランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけしますが、ひとつずつクリックしていただけるとブログ更新の励みになります。

    
レシピブログ             男の料理    ドイツ情報

ご協力、ありがとうございました。