私は某有名ホテルで1年ほど前からアルバイトをしているのですが、

だんだん、社員を除いてベテランの立場になってしまいました^^;

 

だんだんと任されることも増えてきて、気づいたら「一言でいいから朝礼やってみて」

って正社員の方に言われてしまいました。

 

私は人前で話すときはとても緊張してしまい、上がってしまう性格です。

 

ホントに頭もまっしろになってしまうんです^^;

 

そして、私はこう考えるようになりました。

 

先輩社員の朝礼を徹底的にパクってやろう!!と

 

注意深く先輩の朝礼を聞くとだいたい同じ内容でした。それは、、、

 

 

一日の業務の流れを説明している

実際に起こったクレームに対しての注意喚起

 

 

ハッキリ言って、この二つがほとんどでした。

 

 

○○は××の配置についてください。

業務が終わり次第△△に集合するようにしてください。などの簡単な流れの説明や、

 

先日、□□の汚れが目立つとお客様からクレームがありました。

みなさんで綺麗にするように徹底お願いします。などのクレームの共有がほとんどです。

 

 

聞いていみると意外とシンプルなことがほとんどなんです。

 

その真実を知って結構良い感じに方の力が抜けたような気がしました。

 

ドライに必要な事だけは

スタッフの皆に伝えて共有する!!

 

これが朝礼の本質なのかなと思いますので、、

 

 

後は場数をこなすのみ!!

 

どんどん上手になっていく。