栄東の入試について、A日程・B日程東大特待では問題がレベチだという話をしましたが、いま思うと、もはや別の学校真顔にっこりの入試だと感じです。
(↑威風堂々と立派な校舎ですな。)

ちなみに、この栄東中学校ですが、

実は会社の先輩爆笑から内部の話を「ふむふむ口笛ふむふむ口笛」と詳しく聞いたことがあります。

先輩爆笑は西武沿線に住んでいて、お子さんが受験の縁あって栄東に通っていました。
と言っても、最近卒業したくらいなので、情報は少し前です。
「都内からは遠かったわーびっくり」とのことでした。


以下、先輩からヒヤリングした内容です。

「ふむふむ口笛、ふむふむ口笛」と読んでみてくださいまし。




【特徴】

東大クラスは例年2クラスくらい作られます。(入試の成績順で1組、2組と分かれたような気がしますが、正直よく覚えていませんてへぺろ

なお、英語の成績がよいと名物校長先生ニコニコから年賀状が届くとか届かないとか(←どっちやニコ)


特に東大クラスの子達は、入学してすぐは「どこを落ちてきたのか」で盛り上がるそうです。御三家落ちの子(多い)は、特にリベンジに燃えそうですよね。
なお、ワタクシの先輩のお子さんも準御三家クラスが第一志望でした。
入試の成績で、東大クラスと難関大クラスに分かれますが、その後の入れ替えもあります。

難関大クラスの子であっても、入学してからの成績が良ければ、東大クラス真顔に行けます❗️

逆に、(成績不振のときはどうかわかりませんが)東大を目指さないのであれば、難関大へのコース変更(降格❓️)を勧められます。実際に先輩のお子さんの親友は、途中から難関大クラスに移りました。

「何のための上位合格だったんやムキー❗️❗️」と親御さんは思ったかもしれませんね。


(↑ちなみに、合格するとこんな感じ?)


・東大クラスについて、ワタクシの先輩ニコ曰く「ま、名前だけだよ。そんなにバンバン東大受験するなら、栄東の東大合格者数がスゴいことになるはずだよ。いい子はいいかもしれないけど、うちの息子は◯◯大(私大)だしなっ爆笑とのことでした




(続きます・・・てへぺろ)


ココ