2005年09月27日(火) 07時02分39秒

グレープフルーツダイエット

テーマ:健康おたく・ダイエット

みなさんダイエットしてますか?けんたまはあれから(どれから?)3キロほど痩せました。先日結婚式があったのですが、2ヶ月前に結婚式をしたメンバーとほとんど同じで「お、痩せたね?」なんて言われると嬉しくなっちゃうものです。まあ食事制限してないのでそれから全然痩せないんですけどね。


そんなあなたに「食事制限なし」のお手軽ダイエット。その名も「グレープフルーツダイエット」


もうはっきり言ってテレビの受け売り(´Д`)グレープフルーツの香りには「食欲減退、脂肪燃焼」の効果があってにおいを嗅ぐだけで痩せるらしいです。もちろん実を食べてもOK!3分においを嗅いで一個を朝と夜に摂った被験者が5日で2~3キロ痩せたんだから(食事制限なし)たいしたもんだ。


んで今日西友行ったらグレープフルーツがなんと一個39円で売ってたんです。こりゃ買いだね!早速グレープフルーツジュース(トロピカーナ)買ってきました!加糖だから痩せねぇ(´Д`)


グレープフルーツ好きな方は試してはいかがでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金) 05時00分04秒

クロール初級

テーマ:健康おたく・ダイエット

日がな一日家でゲームしかやっていないのに風邪を引くけんたまです。なんでやねん、基礎代謝低すぎ!


さてゲームしかしてないなんて言っておいて毎日ジムに通ってプールで泳いでいるのですが、週に一回「クロール初級」なんてプログラムに参加しています。担当はT先生。女性でちょっと気の強そうな美人の先生です。恐竜チックな顔をしています。美人の先生です。一重です。美人の先生です。


さて先週、講習者は4人。けんたまとおばちゃんとおばちゃんとおばあちゃん。T先生も「こりゃ難儀だわ」とは言わなかったけれど講習開始。まずはビート板を持ってバタ足。そのあと持たないでバタ足。手のかき方を教えて息継ぎをしないで泳ぐ。片手に浮き輪のちっちゃいのをつけて呼吸の練習。それで時間が来て終了。ありゃ、こりゃ「ビギナー」(けんたまはこのプログラムをやる前に受けた)と変わらんがな、と思っていたら「今日は最初だったのでここまでにします。来週は今日の復習に加えて泳ぐのを(本格的に)教えます」とT先生。あ~余程この4人に教えるのが困難だったのか知らないけど、まあ来週教えるって言うなら来週も来なくちゃいけないのかな~と思ってその日は終わる。で、今週。


けんたま一人(´Д`)


おばちゃんどうしたんや~!T先生も困った様子。「こんにちは~今日は少ないですね、どうしたんでしょう?」なんて、そんなんけんたまに聞いたって知らんわ。とりあえず「寒いからじゃないですかね~」なんて適当に答える。ちなみにT先生とのプライベートトーク、これで終了。だってなんか話づらいんだもん(涙)もっと気を遣って欲しい・・・それとも照れているのか!?そんな雰囲気は微塵も感じられなかったが。いい意味で仕事にストイックなT先生、いつかプライベートに少しでも入り込みたいと思うけんたまであった。


今日は前回の復習に加えさらに一歩踏み入った感じ。足を内側にバタ足するとか始めて聞きました。親切丁寧に教えてくれるT先生。褒めっぱなし。褒めて伸ばすタイプか?多分ジムの方針なんだろうな~「そこダメ!」とか言ったら苦情がくるんだろうな、心中お察しします。でもストレス溜まりそう。


さすがに一人だったので集中に教えられて疲れる。先生が「疲れてませんか?」と聞いてくる。さすがに悪いので「全然大丈夫です」なんて答える。このあたりが日本人だな~と思ってしまう。全然大丈夫じゃないのに・・・。で、今日も息継ぎがいまいちうまくできないまま終了。


「顔が上がっているからなるべく横を向きましょう」なんてアドバイスをいただく。それはわかっているのだがそれができるようになるにはどうしたらいいんですか?などとは聞けず「はあ、そうですか」なんて言ってしまうウブなけんたま。「じゃあそのことを話し合うため今晩お食事でもいかがですか?」くらいのピロートークを言ってやりたい。でもT先生は普段は「お前話かけんじゃねーよオーラ」を放っているので厳しい。今日の二人の時間も笑いはあったが目が笑ってないような気がした。けんたまは果たしてT先生と仲良くなれるのか?


ちなみにその次のプログラム「キック&ターン」を教えているイケメン先生にはおばちゃん15人ほど参加していた。今まで世の中は女性に優しいと思っていたが、ジムは男性インストラクターの方がモテるみたいだ。がんばれT先生、来週は参加しないぞ俺。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月31日(水) 02時40分50秒

ダイエット?してますよ

テーマ:健康おたく・ダイエット

1.5キロ痩せました。


ハードスケジュールの上、食事もあまり摂らずあと毎日ジムで泳いでいたら痩せていました。腹は八分目で抑えておくのがけんたま流の秘訣ですかね。秘訣ってわけでもないけど。


ただ来月初めから旅行に行くんですよね。その名も「ドキッ男だらけの伊豆・鎌倉旅行(ポロリもあるでよ)」ってな感じで。


旅行は結構食べるじゃないですか。伊豆なんて美味しいもの揃っていそうだし。まあでも気長に徐々に痩せていくつもりだす。目標は来月17日の友達の結婚式で5キロ減・・・5キロは無理かぁ~3キロで!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火) 04時47分40秒

寒天ダイエット

テーマ:健康おたく・ダイエット

って流行っているみたいですね。空腹感にさいなまれている毎日を過ごしているけんたまです、こんにちは。


粉寒天を食事や飲み物に混ぜるんですって。味噌汁や珈琲なんかに。いまやコンビニでも売っていますね、つーかコンビニって先取りするよな~偉いよな~。寒天は天草という海から摂れるものからできていてノンカロリー、しかも食物繊維豊富。言う事なしの完璧超人。まあ「美味しんぼ」の読者である私は知っていましたがね(ニヤリ)ちなみに収録巻は22巻の「カンテンと恋」です。暇な人は読んでみて!あとゼリーはゼラチンなんで気をつけてください。寒天は植物性、ゼラチンは動物性です。


んでけんたまが今ハマってるのが「ところてん」話が前後するけど鎌倉行ったんですけど(来月紹介)そこで食べたところてんが美味かった。竹林の近くです、興味がある人は探してください。んで帰って来てから、スーパーやコンビニのところてんを食べているんだけど、それが美味しくないんですよね~。実はけんたま、ところてん苦手だったんですよ。でも鎌倉で食べて目覚めちゃった感じ。大人の味だもんね、子供は美味しいと思わないよ。ぶっちゃけけんたまは20歳過ぎるまで「からし」が食べれませんでしたからね。精神も味覚も子供なんですわ。


わざわざところてん食べに鎌倉行くわけにも行かないし・・・今流行りのネット通販で買っちゃおうかな~と思っていたんですが結構なお値段するんですよ。まあ多分そのうち作り出すと思いますよこの人は。凝り性のB型だし。絶対自分で作った方が美味しいと思うし。


雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (22)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月) 04時28分13秒

ジムのプールで水泳だよ全員集合

テーマ:健康おたく・ダイエット

人間やればできるんですね。


水泳を初めて一ヶ月。ビギナークラスに通い、週4日は通って、泳げなくても疲れるまで泳いで、と言っても200メートルくらいですが・・・練習に練習を重ねた結果泳げるようになりました25メートル。いやあかなり不恰好なんですけどね(汗)


息継ぎを覚えれば沈まないことを発見しました。今までできなかったんですよ息継ぎ。小学校の時に覚えていればそのあとの20年間暗い生活を送らなくても良かったのに・・・。格好悪いのが嫌だったんですね、小さいころは。中途半端に溺れながら泳ぐのって格好悪いじゃないですか。それならいっそ泳がない方がいいのかなと。


今は恥も外聞も捨てて先生に教えを請い、他の人がいるジムで溺れそうになりながら泳いでいます。人の目って気にしないと以外と気にならないものです。ぶっちゃけ他人の事そんなに見てないって。せいぜい「あ、かっこいいイケメンが溺れそうになりながら泳いでる」くらいなもんです。でも回りはおばちゃんばかりだからかえっていいのかもしれませんが(これが美女がいっぱいなら練習できない。むしろこの体型じゃプールいかない)


「よっしゃー泳げるようになったから海行くぞ~!」と思っていたらもう夏は終わっていたのね、トホホ。今日はこんな感じのオチで。


追伸:来年の海進出に向けて「けんたまソフトマッチョ計画」始動。目標は新庄!・・・って言ったら友達に「家から駅までの道(徒歩5分)を歩くのに渋ってるようじゃ新庄は無理。つーか今から新庄は無理」と言われました(´Д`)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金) 00時41分51秒

けんたま、ダイエットを始める

テーマ:健康おたく・ダイエット

今日何気なく道をあるいていたら隣を歩いていた男の人が携帯でなにやら会話をしていました。聞くつもりはなかったのですが声が大きく聞きたくなくても耳に入ってきました。


「お前三つの袋より金玉袋の方が好きなんだろ?あん?」


このセリフを三回言っていました。そんなセリフはけんたまは生涯口にしないと誓えるのですが、それを三回も言っていたこの人って一体・・・。つーか相手は誰?恋人?どんな状況で発せられるセリフなの?と考えると夜も眠れず昼寝してしまうけんたまです。


やべ、前置きなげー(´Д`)けんたま今回ダイエットを始める事をココに宣言します。同居人と同じ食事をして食っちゃ寝してたら一年で10キロ近く太ってしまいました。あと親戚に「醜い」と言われた事から(´Д`)だって一回の食事でパスタ500グラムとか二人で食うんだもん。ご飯はどんぶりだし。週に3回はラーメンだし。そんなわけで昔「食べないダイエット」をして10キロ近く痩せたのにあっと言う間にリバウンドしてしまったので今回は「王道ダイエット」にチャレンジしようと思います。


まず、

・「食事の良を減らす」ご飯茶碗一杯くらいにしようと。昔一日1000キロカロリーしか摂らないで劇的に痩せてリバウンドした苦い経験があるので1500キロは摂ろうと思います。


・「間食をしない」コーラをお茶に変える。けんたまの日常食だった「コーラ」をやめます。これが一番ツライ。でも効果はあると思う。どうしてもおなかがすくときはカロリーの少ない「あたりめ」か「ぐーぴた」。


・「運動をする」王道ダイエットは「食べて運動」とりあえずジムに行って水泳をやりはじめています。けんたまは25メートル泳げないのでそこからスタート。


目標は半年で12キロ。がむばれ俺。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水) 05時29分16秒

ヨガヨガヨーガヨーガー♪

テーマ:健康おたく・ダイエット

子牛をの~せ~て~♪
と、言ったわけで今回は2度目のヨガである。
前回の反省を元に顔を黒く塗りたて、ターバンを被り、インドカレーを持ってジムへ行ったのだが、フロントで呼び止められ、没収されてしまった。キーマカレーの方だったか?
冗談はさておき、今回は前回より若い先生。教え方も前回はのんびりと言う感じなのだが今回はハキハキと言う感じ。様々な柔軟をやりつつ足の指を開いたり揉んだり・・・


力が抜ける(´Д`)


なんでみんな平気なの!?オイラなんか揉んでるとゾクゾクっとなって全身の力が入らなくなってしまうのよ。性感帯ですか?俺だけなんですか?どうもあれは苦手だ。慣れるのであろうか・・・。

その後、仰向けに寝て尻を浮かせ足を頭の方まで持って行く作業。実はけんたま、これが最大の苦手科目。うまく上がらないし、うまく降りられない。どうも反動をつけないとダメだ。先生のおかげで腹筋を使えばある程度できるというコツをつかんだ。しかしできないけんたまをみかねて個別に足を持ち上げられ「無理!無理!」とスタジオ内に俺の声が響き渡った。


俺なんでそんなに堅いんだ?


普通役者と言うのは常人より柔軟を欠かさずやっており柔らかい人が多い。でないと舞台の上で柔軟に動けないからだ。ダンサーも然り。


けんたまはダンサーではないがそれなりの役者だ(と思っている、もしくは勘違いしている)にもかかわらず堅いのだ。どうしてだ・・・カルマか?(ただの運動不足だ)


レッスン終了後、先生に「どうでしたか?」と質問された。とっさにだったので「う~ん、よくわかんねえす」と普通に答えてしまった。しまった、ボケればよかった!そしたら「だんだん続けていくと身体も柔らかくなりますよ。是非また来てください」とおっしゃられた。う~ん劣等生なのに。できの悪い子ほどかわいいということか。信じちゃうぞ。28年堅いんだぞ。どのぐらいやれば柔らかくなるんだ、教えてくれ!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月06日(金) 23時24分01秒

ジムでヨガ

テーマ:健康おたく・ダイエット

ヨガってきました(´Д`)ジムで。

ヨガいーわ。身体全然曲がらなかったけど。俺以外全員女性だったけど!昼間のジムは奥さん連中ばっかりですな。90分のコースだったんです。「長いかなー」と思ったけど、のんびりやったので丁度いいかな。けんたま、ヨガっていうとインドでカレー食いながら足を頭の上でくっつけてる(ダイヤみたいな形)のを想像していたんです。だからスタジオに入るまで「タージマハール、タージマハール」って呪文のようにブツブツ唱えてから入ったのですが、柔軟っぽかったですね。

先生が言っていたんだけど、ヨガは教える人によって違うんだって。千差万別みたいです。今日けんたまが行ったヨガはタージマハールではなかったらしいです。

まあ何が良かったって「全身を意識する」こと。例えば肩から右手、指まで血液が巡ってるのを意識する。普段の生活でやらないですよね?俺も今日初めてだもん。でも全身を意識するのは結構難しかったですね。コツをつかむまでに時間かかりました。じゃあ今日はみんなにそのコツを教えちゃうぞ。


アニメで電気が身体中に流れて骨が見えるでしょ?あんな感じ。


マジで。今目を閉じて想像してごらん。意識できるから!いや、これ発見したとき「俺天才」って思ったもん。

でも意識すると身体がスッキリした感じでとても心地よい。先生は「身体の痛みも取れたでしょう?」なんて、さすがに痛みまでは取れなかったけどね。相変わらず腰痛でしたけど。


また月曜にあるので行こうと思います。今度は違う先生なのでターバンとカレーを持って。


今日の大事なこと:世の中には「パワーヨガ」や「ホットヨガ」というものがあるらしい。パワーヨガはターバン、ホットヨガはインドカレー持参でやると思うのだが・・・


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年04月13日(水) 21時08分41秒

生理が来ないアナタは・・・

テーマ:健康おたく・ダイエット

同居人の生理が来ない・・・。

 

こないだは一ヶ月に三回も来るし、明らかに生理不順である。原因はストレス、睡眠不足もあるが、ビタミンを摂ってないから不順になるのだ。「遅れてるの」なんて言われた日にゃあ私含め世の男性諸君がドキドキするではないかっ!今や栄養不足の野菜から栄養なんか摂取できないって山岡さん(※)も言っていたぞ!

けんたまはビタミンを補うためにネイチャーメイドマルチビタミンを飲んでいるが、基本、女の子が摂っておくべきビタミンはCとB2とEが必須。特に生理にはビタミンEなのである。

しかし同居人はめんどくさがり屋のため錠剤を飲むのを忘れがち。せっかく買ってあげたのにくそ~と思いながらCATVアニマックスで絶賛放送中の「一休さん」ばりに考える。そして思いついたのがコレ。

 

お釜にポン 15粒

「お釜にポン」

玄米並のビタミンE配合で、しかもおいしく炊ける。メシ炊きは俺の仕事なんでこっそり入れている。ヤツは知らずに「美味しい!」と食べている。生理もめでたく来た。自炊している女性にはおすすめである。こちらが噂のネイチャーメイド。粒が少し大きいのが難点。しかし最近は100円ショップにもビタミン剤が置いてあってびっくり。アレ効くんか?

 

 

ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ

3日前の記事を読もう♪

著者: 雁屋 哲, 花咲 アキラ
タイトル: 美味しんぼ (2)
タイトル: 一休さん~母上さまシリーズ~第1巻
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月10日(日) 23時52分33秒

玄米について。その1「玄米とは」

テーマ:健康おたく・ダイエット

「とは」なんて言ってる割にはたいした知識はない。そんなことは他のサイトで調べたほうがけんたまよりわかりやすく説明してくれる。まあ「美味しんぼ」の山岡さん(※)が言うには玄米は農薬がそのままついているからあまり食べないほうがいい。農家の人は誰一人食ってないみたいなことを言っていたような気がする(うろ覚えなので反論不可)でも白米からいきなり玄米にするのって抵抗ありますよね。まずは玄米一合、白米三合くらいの割合で食べてみようかしら、なんて思っていた矢先にけんたまは驚くべきモノをサティにて発見する。そのモノとは・・・つづく

 

 

玄米入り無洗米 3kg

 

※山岡士郎。ビックコミックスピリッツ連載中の「美味しんぼ」の主人公。けんたまは山岡さんをリスペクトしている。つまりけんたまにとって山岡さんの言うことは「絶対」ちなみに山岡さんの父、海原雄山は食物連鎖の頂点に立つ男である。

 

著者: 雁屋 哲, 花咲 アキラ
タイトル: 美味しんぼ (1)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。