2005年08月18日(木) 00時14分30秒

スカイライダー

テーマ:特撮大好きっ子

なんで締め切り近いのに全話一挙放送なんてやるかな~「ファミリー劇場」!ライダー好きのけんたまにとっては欠かせない。今回は「スカイライダー」今でこそ「原点回帰、原点回帰」と謳っているがこれこそ本当の「原点回帰」バッタじゃなくてイナゴなんだけど、村上弘明演じる筑波洋(ひろし)が正義の味方「仮面ライダー(後に分別のためスカイライダーと呼称)」となりネオショッカーと戦う勧善懲悪のストーリーなんですわ。


けんたまは小さいころ見たきり、全話は見てなかったので楽しみにしてました。いや~歴代ライダー出てくる出てくる、V3にライダーマン、Xにストロンガー、2号の一文字隼人なんて洋と比べて体型違うもんな~。一昔前のイケメンだからな~。


なんて言ってるうち13話でテコ入れ。バイクで叩きこむ「ライダーブレイク」とスカイライダーの目玉「セイリングジャンプ(空を飛ぶ事)」が予算の都合でできなくなるんです(涙)その後視聴率も落ちて、20話から他のライダーが出演してなんと28話にはパワーアップしちゃうんです。


ぶっちゃけ平成ライダーと同じテコ入れ。テコ入れの元祖ですな。今や平成ライダーは3~4人が当たり前。後半はライジングだの紅だのパワーアップする傾向。


ただ他のライダーの印象が強すぎてスカイの持ち味が生かされていないんです。そして32話からマニアの間では「問題」とされている「怪談シリーズ」始まっちゃうし。パワーアップするための特訓もただ先輩ライダーがリンチしてるだけにしか見えないし(´Д`)偽ライダーも子供いじめてるだけだし。


ぶっちゃけ次のライダーの「スーパー1」は人気あるのに(理由:拳法、メカニック、明るい)スカイは人気ないみたいなんですよ(理由:暗い、途中で飛べなくなる、個性がない)。


でも真のライダー好きなら「スカイ」の良さもわかるはず。「美味しんぼ」の栗田さん曰く、


「本当の肉好きはホルモン(内臓)の味を知ってこそ」ですよ!


ガンダムで言えば「陸戦型」をこよなく愛する感じ(ちなみに「ガンダム08小隊」がチャンネルNECOで全話放送。ケーブルテレビは俺を落選させたいらしい)。


まあガンダムあんまり知らないんですけどね。わかりやすいかなーと思って。


というわけで、スカイライダー・・・意外と好きです。僕。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日) 04時27分39秒

今日の響鬼「走る紺碧」

テーマ:特撮大好きっ子

裁鬼さん・・・(´Д`)


オイラ裁鬼のフォルム好きなのに、かっこいいのに・・・。今回のへタレはアナタですか。


と言った感じで、「アバレンジャーVSデカレンジャー」を観てたら香須実さんが出演していてびっくりしたけんたまです。水着姿も良し!つーかあきらっちが水着で出なかったのが残念です。なぜですか?なぜなんですか?猛抗議します!まあ日菜佳の水着が観れただけでも良しとします。


で今回も紅登場。紅ええわ~。ニューマシンも出てくるし。凱火でしたっけ?変身しても変わらないんですねワルキューレ・ルーン 。ちょっと欲しくなりました。えっと・・・


300まんえん近いじゃないですか!(´Д`)


しかも1800CCって・・・けんたまのバイク、ばんでっとの7倍近い排気量ぢゃないですか。さらに俺、中型しか持っていないし、まあ300まんの時点でもう夢ですけど。


猛士は金持ってるな~と思った今日この頃。


東映
特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月17日(日) 04時15分16秒

今日の響鬼「燃える紅」

テーマ:特撮大好きっ子

とうとう来ました紅バージョン!強いね~響鬼紅。しかもかっこいい。けんたまは赤い色が好きなので(バイクも赤)ゾクゾクしちゃいましたよ紅。しかも「灼熱真紅の型」強すぎ。一発で仕留めちゃうんだもん。ただいくつか疑問残りますよね~。


「なぜ夏限定なのか?」


「他の鬼はパワーアップしないのか?」など。


一応、響鬼と威吹鬼と轟鬼が主役だと思うのでこの三人はパワーアップすると思うんだけど、轟鬼なんて鬼の新人でしょ?じゃあ(来週やられちゃう)裁鬼はパワーアップしないのかと。「裁鬼紅」リタイアしちゃったから鍛える時期逃したとか。


あと夏限定なら後半はパワーダウンのままいくのかと。普通のライダーなら敵が後半になるにつれて強くなっていくからそれに伴いライダーも強くなっていく。ただそれが「夏限定」になるとどーなのよ!って話。もしかして更にパワーアップバージョンなんてあるんじゃないでしょうねぇ~う~ん、気になるわ。来週の水着祭も気になるわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月02日(土) 16時26分23秒

今週のウルトラマンマックス「ウルトラマンマックス誕生!」

テーマ:特撮大好きっ子

滋賀に来たら「ジャスティライザー」が3週遅れでやっていてとてもヘコんだけんたまです。ブラストオンっ!


さてマックス。原点回帰がテーマ(?)のウルトラマン。今日は第一話。ネクサスとは装いも新たに、さわやかなイメージ。明るい雰囲気。さあどうなのよ、マックス!そして視聴後のけんたまの感想・・・


ごめん、無理(´Д`)


俺もう見ないかもしんない(笑)昭和の香りプンプン。あれならまだネクサスの方がよかっただろう~。つーかさ円谷は「ティガ」「ガイア」とあれだけ良作なウルトラマンを出しているのに(あえて「ダイナ」と「コスモス」には触れない)その1話はないだろう。ぶっちゃけると「帰ってきたウルトラマン」1話のパクリじゃん。まず突っ込みどころ満載。溶岩怪獣と冷凍怪獣がなぜ2体出てきたのか?


「自然の摂理」


どんな摂理やねん!主人公のカイト、戦闘機を勝手に奪っちゃうし、挙句の果てには


「最新型で操縦がわからない」し。


なんとか飛ばすもあっけなく撃破。そんなカイトを見たウルトラマンが


「君の勇気に感動した」


ただ無謀なだけやん!俺がウルトラマンなら絶対一緒に行動しない。あいつは絶対仕事で上司の言うことを聞かないで大ポカやらかすタイプだ。


「ガイア」の1話のほうが何かやらかしてくれる雰囲気あったぞ。これから1話完結方式をとるのかマックス。来週はエレキングだから仕方なく見るがピット星人は出てくるのか?あんな昭和コテコテのシナリオで平成の子供たちのハートはつかめるのか?不安だ・・・不安すぎる。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日) 13時24分45秒

今日の響鬼「引き合う魔物」

テーマ:特撮大好きっ子

最近訪問者が増えているなと思ったらグーグルで「仮面ライダーTHE FIRST」って入れると公式ページの次にけんたまの「シアワセノテイギ」が来るっぽいです。なんで!?それよりエロいぞ明日夢。けんたまはもうちょっと大きい方が好きだぞ!あきらも好きだぞ。


今週は見ごたえありましたね。一週間ぶりだし。ただ来週と対になっているのかな?2週で一話というのはほぼ確定ですか?まあ平成ライダーはクウガからその傾向はあったけど、ちゃんと戦ってくれるのが良いですね。


今回戦う鬼は威吹鬼と轟鬼。すっかり鬼に定着してしまった轟鬼さん。もう修行はしないんでしょうか・・・。響鬼さんは今回も出番ナシ(涙)もっと新登場のレーザーブレードをいかんなく発揮して欲しいものです。


姫と童子が2対で登場。やっぱ姫かわいいわ。いや、俺はあきら派ですが、たまに姫が愛おしくなるのです。いいじゃないかっ。つーか謎の男強すぎ!彼、あんなに強いなら鬼全滅させてから魔化網増やせばいいのに・・・って思っちゃいます。まあいつも思うんだけどね・・・。社長あんなに強いならたっくんやっつけちゃえばいいのにとかロンゲあんなに強いならアギトやっつけちゃえばいいのにとか。


つーことはそろそろパワーアップの季節ですか!?代々の鬼はパワーアップしていたのか?そこらへんすごいあいまいにしているから気になるんだよな~。


今回初登場の茶道の師匠。のっけから胸を押さえて倒れています。ヒビキはそんな師匠をほっておいてどこかへ・・・。あれ、心筋梗塞なら確実に死んでいます(´Д`)


来週の見所。師匠は死ぬか?ライダーは三人揃うのか?あきらは萌えるのか?の3点。お見逃しなく!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土) 14時00分38秒

今日のネクサス「絆」

テーマ:特撮大好きっ子

最終回です。1秒でも見逃すと置いていかれます。それほど早いストーリー展開。とりあえずけんたまのひとりごとを実況であらわします。


「やっぱり石掘かよ。つーか最初から憑依してたの!?」


「副隊長変身だ!どんな色になるんだ・・・って捕らわれてるし、やられてるし!お、ダークザギかっけー」


「って、弧門と合体!エースっすか、エースっすか。あれ、弧門に光が・・・やっぱ最後はお前なんかいっ!副隊長死んでないよ!死んでないのに受け取れるの!?」


「弧門七変化ですか?なぜそんなに強いんだ弧門!」


「みんなの声がひとつに・・・ってティガですか?ティガですよね!?」


「うわーノアだよ。ウルトラマンノアだよ。出てきたよ。ネクサスの原型とどめてねーよ」


「あら、やっつけちゃったよ」


「え、一年後!?終わり!?」


早い、早すぎる。ザギとノアの戦いで1話いけるでしょう?DBなんて悟空とフリーザの戦いに半年くらいかけているのよ?もっと観たいよ(´Д`)4人目のデュナミスト副隊長で5話、弧門で5話、ノアで5話くらいいけるはずだ。それが一話に凝縮・・・


凝縮されすぎだよ!


前半のぬるい部分をカットして、後半の盛り上がりを高め、ストーリーを子供でもわかるようにして、アクションを多く取り入れれば今回の「ULTRAMAN PLOJECT」も成功したかもしれないのに・・・打ち切りなんて終わり方望んでないぞ円谷プロ!ウルトラマンが交代すると言う発想は大胆で良かったのに・・・結局くらい雰囲気が子供に受けなかったんだろうな~、ウルトラ好きとしては残念である。


マックスがんばってくれ(´Д`)M78星雲から僕たちを守ってくれ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土) 02時40分11秒

今日のネクサス「決戦-フェアウェル-」

テーマ:特撮大好きっ子

ネクサス・・・来週で最終回ですね。設定は良かったんですけどね、いかんせん話が難しすぎたかな?あとキャラクターを生かしきれなかったのが最大の要因かと。溝呂木とか好きなんですけどね。最後、命を振り絞って戦う様はかっこよかったなあと。ダークファウストとかメフィストのデザインも好きだし。あれでけんたまにシナリオ書かせたらコテコテの特撮にしますけどね。でもやっぱりネクサスは暗い(´Д`)


それで今回は最終回の前のお話。燐死んじゃうし、じゃあ次のデュナミスト弧門か?やっと主役なのにウルトラマンじゃない、今までの努力が報われたかと思ったら凪副隊長だし。しかも来週で終わりだし。せめて三話くらいやらせてあげようよ、ウルトラマン。俺だったら姫矢を生き返らせる(笑)実は生きていたとか言って。ジャンプ方式。


そんなこんなでいよいよ来週に突入。真の裏ボスはあの目立たない男であった?とか言って実は姫矢とかだったら面白いのに。来週も観ますよ。でも詰め込みすぎなんだろうな30分。きちんと終わるのかな?終わらなくても良いから映画で補完とかして欲しいな。


新番組のマックスにも期待です。顔怖いけどそのうち慣れるでしょう。


タイトル: ウルトラマンネクサス Volume 1
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月12日(日) 10時26分37秒

今日の響鬼「清める音」

テーマ:特撮大好きっ子

先週の響鬼を撮り忘れて、速効で知り合いにTEL。ヤマト便で送ってもらいました。宅急便たけーよ(´Д`)といったわけで金曜日に先週の分を見て「早く次が見たいな~」なんて思ってたら2日後に観れて、ちょっと得した気分のけんたまです。先週だけじゃ感想しずらいでしょ?今週と合わせて一話みたいなものだしね。


といったわけで今週は轟鬼の謎の行動の正体が明らかになります。けんたまは「あ、こいつ鬼になったから調子に乗っているんだな」って思っていました。だって誰だって昇格したら調子に乗るでしょ?けんたまは自慢じゃないが乗るぞ!それが「邪気が残っているのが不安で清めている」なんて!誰が想像したでしょうか?絶対おやっさん、斬鬼(はどーだか知らんが)、けんたま、大人のお友達は「あ・・・調子に乗ってる(´Д`)」って思ったはずである。やっぱり真面目なんだね轟鬼くん。見直したよあたしゃ。


斬鬼さんも斬鬼さんで文句も言わないし、ただ話を聞くだけなんてできた大人だと思います。けんたまだったら問答無用で「お前さー最近調子乗ってない?」とか言っちゃいそう。・・・自分では乗っちゃうのに(笑)うわ、ちょっと人間の嫌な面を見ちゃいました。次行ってみよう!


今週は響鬼さんのレーザーブレード・・・もとい音撃棒烈火剣が炸裂。なんか久しぶりに戦っているの見たような気がする。・・・主役ですよね?


あきらっちがあまり出ていなくてちょっぴり寂しい回でした。次回は威吹鬼さんが大活躍っぽいのであきらさんも大活躍して欲しいと思う今日この頃でした。



※轟鬼の変身セットは「TOYTOY SHOP」で激安発売中だぞ!


仮面ライダーヒビキ 仮面ライダートドロキ 音錠 変身鬼弦
¥2,330( 税込 )
仮面ライダーヒビキ 仮面ライダートドロキ 音錠 変身鬼弦
変身鬼弦 音錠 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月09日(木) 06時00分32秒

仮面ライダー THE FIRST

テーマ:特撮大好きっ子

元祖仮面ライダーが映画で復活するそうです。


今回は原作を元に新たな要素を加えつつパワーアップ。意外とライダーのデザインもシンプルに洗練されていて、なおかつオリジナルを壊していない感じに仕上がっています。


1号となる役者は黄川田将也。セーラームーンで元基お兄さんをやっていた彼です。まあ良くもなく悪くもなく、新人使うよりはいいかと。そして2号が高野八誠、ウルトラマンアグルと仮面ライダーライアを演じていて、けんたまにとって最もうらやましい役者です(けんたまはライダーになるのが夢だった)アグルの時はどうしようかなって演技でしたけどライアの時は見れたので良しとしましょう。


新V3の時はオーディション受けたいな~と思うけんたまであった。デストロンハンターでいいっす。何にしても9月には響鬼の映画、そして11月に「FIRST」いや~待ちきれない!早く観たい!


あと脚本が井上敏樹か・・・映画では好評だが、果たして大丈夫だろうか。けんたまに書かせた方が良かったのではないか東映。



※ニュース記事
スポニチ Sponichi AnnexMainichi INTERACTIVE

※仮面ライダー THE FIRST公式HP
http://www.maskedrider1st.jp/

タイトル: 仮面ライダー1号・2号 BOX
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日) 19時00分37秒

今日の響鬼「挫けぬ疾風」

テーマ:特撮大好きっ子

「おいおい、門の鍵。Sチックなお姉さんですか?」

などとマジな話は置いといて今日の威吹鬼。


武器がなくても戦う、やっぱそれが男道でしょう!間に合うのかなと思ったあきらっちも途中で襲われちゃうし。あれ、見つけるのおばあちゃんだったから良かったもののけんたまなら家に持って帰っちゃうよ(´Д`)世の中、親切な人がいるもんだ。


で、戦闘シーン。どこかで観たことあるんですけど・・・亀戸?いやいや、ファイズの最終回の場所ちゃうか?しかし行徳とか知っている場所出ると行きたくなっちゃいますね。東西線使って。


今回も響鬼はいいとこなかったですね。来週から斬鬼さん登場で轟鬼さんをみんなで影からサポートするってお話らしいし。ところで主役ライダーは響鬼と威吹鬼と轟鬼で終了なのかしら?


とりあえず今回は「もっちーのチア萌え!」ってことで、どうすか?



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。