2005年08月24日(水) 23時19分10秒

ダイエットコーラ

テーマ:デスドリンク

ダイエットを続ける日々でツライのが毎日の「禁炭酸」。けんたまは2週間前は毎日コーラを飲んでいたのでコーラがない生活が耐えられない。そしてふとダイエーに寄ったときに見かけたのがこれ、


「セービング ダイエットコーラ」


ダイエーのコーラですな。値段も40円だし、カロリーゼロ。けんたまの嫌いなアスパルテームも入っていない。スクラロースとアセスルファムカリウム・・・ん?まあいいや、とりあえず買う事にする。んで今飲んでいます。ごきゅごきゅ・・・


いや~不味いねぇ(´Д`)


アスパルテームと同じ味しねえか?ネットで調べたら「すっきりとした飲み口」だって。まあすっきりはしてるけどさ、俺はだめだな~この味。ちなみに「ダイエットペプシ」にも入っていますアセスルファムカリウム。FDAが認めても絶対身体に悪いと思うよアセスルファムカリウム。こりゃデスドリンクの仲間入りだな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火) 04時47分40秒

寒天ダイエット

テーマ:健康おたく・ダイエット

って流行っているみたいですね。空腹感にさいなまれている毎日を過ごしているけんたまです、こんにちは。


粉寒天を食事や飲み物に混ぜるんですって。味噌汁や珈琲なんかに。いまやコンビニでも売っていますね、つーかコンビニって先取りするよな~偉いよな~。寒天は天草という海から摂れるものからできていてノンカロリー、しかも食物繊維豊富。言う事なしの完璧超人。まあ「美味しんぼ」の読者である私は知っていましたがね(ニヤリ)ちなみに収録巻は22巻の「カンテンと恋」です。暇な人は読んでみて!あとゼリーはゼラチンなんで気をつけてください。寒天は植物性、ゼラチンは動物性です。


んでけんたまが今ハマってるのが「ところてん」話が前後するけど鎌倉行ったんですけど(来月紹介)そこで食べたところてんが美味かった。竹林の近くです、興味がある人は探してください。んで帰って来てから、スーパーやコンビニのところてんを食べているんだけど、それが美味しくないんですよね~。実はけんたま、ところてん苦手だったんですよ。でも鎌倉で食べて目覚めちゃった感じ。大人の味だもんね、子供は美味しいと思わないよ。ぶっちゃけけんたまは20歳過ぎるまで「からし」が食べれませんでしたからね。精神も味覚も子供なんですわ。


わざわざところてん食べに鎌倉行くわけにも行かないし・・・今流行りのネット通販で買っちゃおうかな~と思っていたんですが結構なお値段するんですよ。まあ多分そのうち作り出すと思いますよこの人は。凝り性のB型だし。絶対自分で作った方が美味しいと思うし。


雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (22)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月) 04時28分13秒

ジムのプールで水泳だよ全員集合

テーマ:健康おたく・ダイエット

人間やればできるんですね。


水泳を初めて一ヶ月。ビギナークラスに通い、週4日は通って、泳げなくても疲れるまで泳いで、と言っても200メートルくらいですが・・・練習に練習を重ねた結果泳げるようになりました25メートル。いやあかなり不恰好なんですけどね(汗)


息継ぎを覚えれば沈まないことを発見しました。今までできなかったんですよ息継ぎ。小学校の時に覚えていればそのあとの20年間暗い生活を送らなくても良かったのに・・・。格好悪いのが嫌だったんですね、小さいころは。中途半端に溺れながら泳ぐのって格好悪いじゃないですか。それならいっそ泳がない方がいいのかなと。


今は恥も外聞も捨てて先生に教えを請い、他の人がいるジムで溺れそうになりながら泳いでいます。人の目って気にしないと以外と気にならないものです。ぶっちゃけ他人の事そんなに見てないって。せいぜい「あ、かっこいいイケメンが溺れそうになりながら泳いでる」くらいなもんです。でも回りはおばちゃんばかりだからかえっていいのかもしれませんが(これが美女がいっぱいなら練習できない。むしろこの体型じゃプールいかない)


「よっしゃー泳げるようになったから海行くぞ~!」と思っていたらもう夏は終わっていたのね、トホホ。今日はこんな感じのオチで。


追伸:来年の海進出に向けて「けんたまソフトマッチョ計画」始動。目標は新庄!・・・って言ったら友達に「家から駅までの道(徒歩5分)を歩くのに渋ってるようじゃ新庄は無理。つーか今から新庄は無理」と言われました(´Д`)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月20日(土) 04時15分05秒

「第14回ヒューマニティ大阪市長賞演劇ストーリー」まであと11日

テーマ:日記(主流っぽい)

あれ?昨日書いたような気がするのに消えているぞ。夢か?

まあ記事を思い出して・・・


とりあえず校了しました。

規定枚数が20枚であるのに対して29枚書いちゃいました。

あとは概要を書くだけだ。


「規定枚数超えちゃったけど面白いから読んでね(はあと)」これで良し(本当にこれに近い事を書いた)あとは城戸賞に向けてがむばるだけだ。城戸賞が終わってもフジとテレ朝もあるし、忙しいな。ある意味売れっ子だな・・・。


そういや2ちゃんねるで盗作問題が騒がれているらしいが(あえて詳しくは言わない)盗作しても何も面白くないっすよ。自分の作品を世に出してこそなんぼでしょう!と思うのだがどーよ?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金) 00時41分51秒

けんたま、ダイエットを始める

テーマ:健康おたく・ダイエット

今日何気なく道をあるいていたら隣を歩いていた男の人が携帯でなにやら会話をしていました。聞くつもりはなかったのですが声が大きく聞きたくなくても耳に入ってきました。


「お前三つの袋より金玉袋の方が好きなんだろ?あん?」


このセリフを三回言っていました。そんなセリフはけんたまは生涯口にしないと誓えるのですが、それを三回も言っていたこの人って一体・・・。つーか相手は誰?恋人?どんな状況で発せられるセリフなの?と考えると夜も眠れず昼寝してしまうけんたまです。


やべ、前置きなげー(´Д`)けんたま今回ダイエットを始める事をココに宣言します。同居人と同じ食事をして食っちゃ寝してたら一年で10キロ近く太ってしまいました。あと親戚に「醜い」と言われた事から(´Д`)だって一回の食事でパスタ500グラムとか二人で食うんだもん。ご飯はどんぶりだし。週に3回はラーメンだし。そんなわけで昔「食べないダイエット」をして10キロ近く痩せたのにあっと言う間にリバウンドしてしまったので今回は「王道ダイエット」にチャレンジしようと思います。


まず、

・「食事の良を減らす」ご飯茶碗一杯くらいにしようと。昔一日1000キロカロリーしか摂らないで劇的に痩せてリバウンドした苦い経験があるので1500キロは摂ろうと思います。


・「間食をしない」コーラをお茶に変える。けんたまの日常食だった「コーラ」をやめます。これが一番ツライ。でも効果はあると思う。どうしてもおなかがすくときはカロリーの少ない「あたりめ」か「ぐーぴた」。


・「運動をする」王道ダイエットは「食べて運動」とりあえずジムに行って水泳をやりはじめています。けんたまは25メートル泳げないのでそこからスタート。


目標は半年で12キロ。がむばれ俺。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木) 00時14分30秒

スカイライダー

テーマ:特撮大好きっ子

なんで締め切り近いのに全話一挙放送なんてやるかな~「ファミリー劇場」!ライダー好きのけんたまにとっては欠かせない。今回は「スカイライダー」今でこそ「原点回帰、原点回帰」と謳っているがこれこそ本当の「原点回帰」バッタじゃなくてイナゴなんだけど、村上弘明演じる筑波洋(ひろし)が正義の味方「仮面ライダー(後に分別のためスカイライダーと呼称)」となりネオショッカーと戦う勧善懲悪のストーリーなんですわ。


けんたまは小さいころ見たきり、全話は見てなかったので楽しみにしてました。いや~歴代ライダー出てくる出てくる、V3にライダーマン、Xにストロンガー、2号の一文字隼人なんて洋と比べて体型違うもんな~。一昔前のイケメンだからな~。


なんて言ってるうち13話でテコ入れ。バイクで叩きこむ「ライダーブレイク」とスカイライダーの目玉「セイリングジャンプ(空を飛ぶ事)」が予算の都合でできなくなるんです(涙)その後視聴率も落ちて、20話から他のライダーが出演してなんと28話にはパワーアップしちゃうんです。


ぶっちゃけ平成ライダーと同じテコ入れ。テコ入れの元祖ですな。今や平成ライダーは3~4人が当たり前。後半はライジングだの紅だのパワーアップする傾向。


ただ他のライダーの印象が強すぎてスカイの持ち味が生かされていないんです。そして32話からマニアの間では「問題」とされている「怪談シリーズ」始まっちゃうし。パワーアップするための特訓もただ先輩ライダーがリンチしてるだけにしか見えないし(´Д`)偽ライダーも子供いじめてるだけだし。


ぶっちゃけ次のライダーの「スーパー1」は人気あるのに(理由:拳法、メカニック、明るい)スカイは人気ないみたいなんですよ(理由:暗い、途中で飛べなくなる、個性がない)。


でも真のライダー好きなら「スカイ」の良さもわかるはず。「美味しんぼ」の栗田さん曰く、


「本当の肉好きはホルモン(内臓)の味を知ってこそ」ですよ!


ガンダムで言えば「陸戦型」をこよなく愛する感じ(ちなみに「ガンダム08小隊」がチャンネルNECOで全話放送。ケーブルテレビは俺を落選させたいらしい)。


まあガンダムあんまり知らないんですけどね。わかりやすいかなーと思って。


というわけで、スカイライダー・・・意外と好きです。僕。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水) 01時13分42秒

「城戸賞」まであと13日

テーマ:日記(主流っぽい)

さて城戸賞である。


規定枚数が200字原稿用紙で250枚。400字に換算すると125枚である。多い・・・多すぎる。2時間半くらいの量である。


まあ多いからと言って諦めてはいかんのでせこせこ書いている。題材は双子の姉妹の恋愛の話。けんたまが長年温めていた構想でやっと日の目が見る事が出来た。ただ構想しかしていなかったのでプロット(あらすじ)を立てるのに時間がかかった。先日の旅行の際はあらすじばかり考えていた。しかしストーリーは面白いと思う。TVドラマでは出来ない、映画ならではな話だ。けんたまの個性がにじみ出ている。なんせ自分で撮ろうと思っていた作品だからだ。


それにしても時間なさ過ぎ。現時点で18枚くらい書いているが、なかなか話が進まない。悩んでは書き悩んでは書きの連続。こんな時師匠の言葉を思い出す。


「長編を書くときはプロット、ハコをきちんと考えて書きなさい。途中で考えが変わっても書いたハコはあとで役に立つから」と。


現行の流れはプロット(原稿用紙5枚ほどのあらすじ)→小ハコ(それをさらに何分割化したもの)→大ハコ(さらにそれを分割したもの、シーンが60だとすると60個くらい作る)→本編へと続くのだ。けんたまはフィーリングで書くのでプロット→本編である。これは直感が働けば面白いのが出来るが働かないと途中で失敗する諸刃の剣である。ちなみに素人は本編から書き出す。これは絶対に面白いのはできないのでやめた方がいい。


あとけんたまは締め切りが近くならないとやる気が出ない、という嫌な癖がある。これも直せるなら直したいところだ。


あと2週間しかないのにまだ「ダーククロニクル」やってるし。


何!?レベルファイブから新作RPGだと!う~ん、見逃せん・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火) 00時45分34秒

お祭りに行ってきたよ!

テーマ:日記(主流っぽい)

お盆と言えばお祭り!


つーことで、地元では有名な(ごく近所の間、半径2キロくらい)お祭り「回転やぐら」に行ってきました。


何がすごいってやぐらが回転するのだ。そのまんまだが、ただそれだけだ。文章で言ってもわからないと思うので写メで撮ってきた。


まつり1


左がK君。右がN君だ。で、中央にあるやぐらがものすごい勢いで回転する。ちなみに多少誇張している。


昔から毎年行ってるのだが、地元の友達にばったり会ったりして結構楽しかった。しかしこの年になるとそうそう会うものでもないし、地元ではみんな結婚しているしで、まあ結局誰にも会えなかった。それに小規模なのがしみじみしちゃって、かえって楽しめなかった。昔はおおはしゃぎしてたのにどうしてだろう。年のせいか?感動が薄くなったような気もしないではない。いかんいかん、感傷に浸っている場合ではない。


でもなんか実家って流れる時間が違うような気もするんだよね。自分が東京に染まったからなのかたまに実家で過ごす時間が苦痛になるときがある。いいのか悪いのかって感じ。


まあ30分くらい見て帰って来ちゃったのだがK君は彼女のために「くまのプーさんのぬいぐるみ」を取るべくおみくじをしていた。その写真がコチラ。


まつり2


この10秒後にくじがはずれて笑顔が消えるのである。


他にも「今度こそ当たってよ!」と他の店に苦情を言ってくじを引き、「またはずれかよ!」と文句を言っているK君の写メもあるのだが、彼の人権を尊重するためあえて流すのはやめておこう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月) 00時33分14秒

「第14回ヒューマニティ大阪市長賞演劇ストーリー」まであと16日

テーマ:日記(主流っぽい)

と、言う公募に出すことになったけんたまです。


大阪ではまあまあ有名なのかな?大阪駅にポスターが貼っていたので書いてみようかなと。テーマが「さまざまな人権問題を考え、解決の道筋を探り、人権尊重の文化の広がりをめざして人間の尊厳や差別の不当性を訴える」なんてけんたまにピッタリだったんで・・・


嘘やねん(´Д`)


人権問題とか差別とかけんたまの辞書には入ってないんすよ。んーどうするか。しかも入賞作品は演劇化するのになぜか「小説形式」。意味わかんねーす大阪市。普通シナリオ形式ちゃうんかい!


とここで、けんたま思い出す。そういえばチーム・ケミカルズ第二回公演「こどものかたち」がいじめ問題をテーマにしたコメディだと言う事に!早速師匠に「こどものかたち」を見てもらう。


「前の台本(詐欺師たちの輪舞曲)よりわかりやすい、面白い」


初めて褒められたけどちょっと微妙。


つーことで今現在そのシナリオをわざわざ小説形式に直しています。規定枚数が15~20枚。半分くらい書いた時点で規定枚数超えてます!(´Д`)


どうする俺。つづく




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月13日(土) 00時23分16秒

けんたま実家に帰る

テーマ:日記(主流っぽい)

お盆なので実家の山形(嘘)に帰って来ました。


今回はおばあちゃんと家族旅行に行ってきます。


家族思いだな~俺。


仕事しながらなんですけどね。


実家で仕事してたら「はぁ~よくそんなに手が動くね」なんて言われちゃいました。まあこれでやってきてますんで。


芝居も終わったのでまあしばらくのんびりしたいな~なんて思ってたんですけど・・・週間連載並みに忙しいんすわ、けんたま。詳しくは月曜のブログで。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。