1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月28日(木) 10時37分24秒

32歳ガン漂流エヴォリューション

テーマ:けんたまが読んでいる本はこれだ!
先日紹介した「ガン漂流」の続編。

脳に腫瘍ができていることから始まる日記。それから徐々に体を蝕む病魔に対して客観的に距離を置いて自分を見ている著者の強い心。一文字一文字が心強く読者に刻まれる文章です。読み物としても面白く、自分の日常を鮮明に捕え、表しています。

けんたまは二日で読破。最近面白い本がなくて暇を持て余しているこの頃、この本は読み終わりそうになるとき「もう終わっちゃうのか」と少し寂しい感覚に捕らわれます。そういう本って大概面白いけどなかなか出会わない部類ですよね。


この一週間後くらいに最後の続編を買うんだけど、まあその話はまた今度。


奥山 貴宏
32歳ガン漂流エヴォリューション
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水) 09時51分52秒

おーい竜馬

テーマ:けんたまが読んでいる本はこれだ!

ひねもす毎日寝てばかりいるけんたまです。ああー疲れが抜けない(´Д`)今週は漫画を読んでみたりビデオを観たりしています。んで今日読んでいるのが小山ゆうの「おーい竜馬」坂本龍馬が好きな人はとっくに読んでいるかもしれないけど、去年ブームになった新撰組で登場した龍馬くらいしか知らない人は読んだ方がいいかも。


けんたまもそれほど詳しいわけでもなく読む前は「薩長同盟」と「海援隊」くらいしか知識がなかったのでさくさく読めました。坂本龍馬関連の本のレビューを見比べると、この本は結構面白い部類に入るみたい。まあ俺でもわかる竜馬誕生のエピソード(背中に鬣が生えてたので)は「おいおい、嘘だろう」なんて思ったけど、史実にあるところは忠実に、ないところはバイタイリティ溢れる表現になっています。それが小山ゆうの画風と重なってとても面白い。けんたまお気に入りの「芹沢鴨」がブサイクに書かれていたのでちょっと残念だけど・・・。


こういう漫画を中学校くらいの時に読んでおけば歴史嫌いにはならないと思います。でも大人が読んでも絶対面白い。「人斬り以蔵」が死ぬシーンは涙なしでは読めないかも。


武田 鉄矢, 小山 ゆう
お~い!竜馬 (第1巻)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火) 05時57分50秒

稽古日誌面白かったですか?

テーマ:日記(主流っぽい)

どもー。8時間かけて帰ってきてまったく疲れがとれていないけんたまです(´Д`)まあいつもなんですけど本番終わると一週間は動けないんですよ。ぶっちゃけこのブログも一週間後に書いているし。ひどい時は一ヶ月くらい寝込んじゃう時もあるんですね~。ない体力を使って、気力だけで後半乗り切って、ストレスなんかも溜めてきちゃいますからね。まあ劇団の主宰なんて似たり寄ったりだと思いますよ。倒れない人は多分手を抜いてるんでしょう。


とりあえず家に着いて、腹減ったとうるさい同居人のためにマーボー豆腐と卵とキクラゲの炒め物と肉野菜炒めを作ってあげ食べる。米はもちろんミルキークイーン。大阪では良い米食べられなかったからな~、本当はコシヒカリがいいんだけど余っていたのでミルキークイーン。んでそのまま倒れるように寝る。基本的にけんたまは食べてからすぐは寝れないんだけど、この日はバタンキュウで寝る。10時間くらい寝た後、腹減ったとうるさい同居人のためにツナとほうれん草のトマトパスタと大根と水菜のコンソメスープを作る。一ヶ月料理をしていなかったので腕が鳴る。この時点ですっかり専業主婦なけんたま。4~5時間起きた後またもや倒れるように寝る。なんと12時間!なんか気がついたら水曜日になってました。しかも昨日まであった食欲が一気になくなる。うおっ寝ている間に夏バテか(´Д`)食欲はないけど腹減ったとうるさい同居人のために里芋の煮ころがしと厚揚げと小松菜の煮物と長ねぎと豆腐の味噌汁を作ってあげる。う~ん、ヘルシー♪


来週から小説とか書評とか悩み相談とかシナリオ日記とかに戻ります。今週はダラダラ日記。悩み相談と仕事の依頼と美少女からのファンレター随時募集中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月) 05時29分51秒

本番最終日(後編)

テーマ:日記(主流っぽい)

舞台を片付ける作業。


けんたまは夜になると紅化(パワーアップ)するのでそくせんして舞台を片付ける。ただ力がないので指示が中心。それでも働いた方(だと思う)。さすがに大勢いるのであっと言う間に片付く。特に筋肉系の浦田氏と森本氏は平台とかバンバン片付ける。仕込みの時は俺一人でやったんだぞ!と言いたいが自慢っぽくなるので言わないでおく。梅村氏は疲れているのかぐったりしていた。


そのまま打ち上げ会場の「フラワー亭」へ。劇場から少し離れているので途中の駅まで森本氏の車で移動。今日は天神祭なので車で目的地までは行けないとの事。電車で移動して天神橋六丁目へ。佐久氏と歩きながら少しだけ天神祭を堪能する。


ただ蒸し暑いだけでしたけどね(´Д`)


機会があったらゆっくり見ようと思います。祭りは嫌いじゃないので。ただこの日は暑かった。でも浴衣の姉ちゃんは良かった♪


フラワー亭ではすでに照明のお二人がいい感じになっており、役者が全員揃った所で乾杯。殴りあいの喧嘩も起きず今まで自分で芝居をやった中では最も楽しい打ち上げでした。


あとから観客で来ていたというフラワー亭の常連さんから芝居の感想等をいただく。ここでも西巻氏の評判が良かった。けんたまは王様とか言われ(理事長です)、少しムッとする。劇団を運営しているという堀川さんから「けんたまさんの台本を使いたい」と依頼が来る。


「過去の台本使うなら~~で、オリジナルなら~~ですね」などと打ち上げなのに仕事チックな話をする。小劇団で台本がないという皆様、相談に乗りますよ~♪メールしてね(などとちゃっかりアピール)


まあそんな感じで夜も更けて午前のバスで8時間も揺られ東京に帰っていきましたとさ。ちゃんちゃん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日) 05時13分13秒

本番最終日(前編)

テーマ:日記(主流っぽい)

昨日の疲れと寝てないのがあって、けんたまは朝からダウン。本番は13時までなのでそれまで寝て過ごす。他の役者は稽古をしている様子。う~ん、タフな人たちだ。


イマイチ調子の出ないままマチネへ。けんたま、ヒゲをつけ忘れる(´Д`)気づいたのが出る一分前くらいで急いでヒゲを持って出たのだが間に合わず演技中につける事に成功。ただそれで相手役の浦田氏の調子が狂ってしまい、納得のいかないまま終了。さらに出トチリで松田女史に迷惑をかける。いい加減覚えようと心に誓う。


本番終了後、けんたまと浦田氏、お互いに土下座。「いや本当ごめんなさい」「いやいやこちらこそごめんなさい」と謝りあう。体力の回復を図りリポビタンを飲んで少し寝る(つっても1時間も寝れなかったけど)


佐久氏とオープニングについて語り合う。「もう佐久さんのペースでポンポンいっちゃっていいすよ」と。その他いろいろな人にアドバイスをしながら(自分の事は棚にあげて)ソワレに突入。


今までで最高の出来でした。オープニングはふっきれた佐久氏のおかげでテンポが上がり、つられて出るけんたまと浦田氏と松田女史のテンションを上げてくれ、けんたまの出トチリもなく(つーか4回中1回の成功率って・・・)大成功に終わりました。色々不満がないわけじゃないけど(まあ、あとで書きますわ)とりあえず終わったという事でおいしい酒が飲めそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日) 04時27分39秒

今日の響鬼「走る紺碧」

テーマ:特撮大好きっ子

裁鬼さん・・・(´Д`)


オイラ裁鬼のフォルム好きなのに、かっこいいのに・・・。今回のへタレはアナタですか。


と言った感じで、「アバレンジャーVSデカレンジャー」を観てたら香須実さんが出演していてびっくりしたけんたまです。水着姿も良し!つーかあきらっちが水着で出なかったのが残念です。なぜですか?なぜなんですか?猛抗議します!まあ日菜佳の水着が観れただけでも良しとします。


で今回も紅登場。紅ええわ~。ニューマシンも出てくるし。凱火でしたっけ?変身しても変わらないんですねワルキューレ・ルーン 。ちょっと欲しくなりました。えっと・・・


300まんえん近いじゃないですか!(´Д`)


しかも1800CCって・・・けんたまのバイク、ばんでっとの7倍近い排気量ぢゃないですか。さらに俺、中型しか持っていないし、まあ300まんの時点でもう夢ですけど。


猛士は金持ってるな~と思った今日この頃。


東映
特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土) 04時46分29秒

本番初日

テーマ:日記(主流っぽい)

少し遅れていくと役者組は既に全員小屋入り済み。かなりあせっているらしい。ここで演出のあべえりこが


「もう一回ゲネをしましょう」と言う。みんな昨日のゲネが納得いかなかったので大賛成。準備に取り掛かる。だが一人だけ大反対の男がいた。


けんたまである。


だってゲネも入れたら3回も通しじゃん。そんな体力ないよ。ただリーダーの俺がそんなことは言ってもいけないし行動にも出しちゃいけないので渋々準備に取り掛かる。とりあえず今回のゲネはまあまあ上手くいったのでこのまま本番へなだれ込む。といったわけでマチネ(一回目の公演みたいな意味)です。


やっぱり疲れが出ました(´Д`)


けんたま的には納得いかない出来。お客さんの入りもあまり良くなかった。ただウケを狙ったところはきちんとウケていたのでちょっとだけ満足。特に映像がバカウケ。それで調子を戻したか役者のテンションも上がり後半はいい感じになる。ただやはり前半が甘かったかなと。あとけんたま、一回出トチリをして松田女史に迷惑をかける。リポビタンを飲んで体力の回復を図る。


続いてソワレ(2回目みたいな意味)。


森本氏のお客が多く、大盛況。映像もやはりバカウケ。やっぱり映像やって良かった。今回は大成功。芝居のテンポもよくけんたまも最後のセリフで笑いを取っている。ちなみにこのけんたまの最後のセリフは今のところ100発100中ウケているので非常に満足。ただ同じシーンでまた出トチリ、松田女氏に迷惑をかける。森本氏のお客様の反応は西巻氏がダントツで人気があり少しジェラシーを感じる。まあキャラを作ったのは俺なのでまわりまわれば俺がウケているとも言えなくもないのだが、もっと「理事長(けんたまの役名)ステキ!」とかそういうのないんですか?と森本氏に言ったところ、「あ、一人(女の子)いましたよ」と。「あとで紹介してください」と言ったがいまだに連絡がないんですけど・・・。あ、断られました?


今日はマチネはイマイチだったがソワレはまあまあ良かったので役者も一安心。浦田氏も「一回目のまま二回目が終わっていたら自殺していた」と、まあ自殺はしなくてもいいとは思うが、とりあえず無事に一日が終わって良かった。明日に続く。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金) 04時17分14秒

仕込みDAY

テーマ:日記(主流っぽい)

けんたま以外全員遅刻(´Д`)


西巻氏が寝坊(昨日送らせたためか?)西巻氏の車に乗ってくる予定のあべえりこも当然遅れる。梅村氏はよくわかんないけど遅刻。仕方がないので俺と照明の工藤さん、福本さんで作業を始める。つーか一人で舞台セット作るなんて初めてだ。俺ってすげえと呆れを越して感心する。誰も褒めてくれないので自分で褒める。


そうこうしているうちにあべ・西巻組が到着。西巻氏は楽屋に行き、あべと二人でセットを組む。プラネットステーションの管理の山崎さんが見るに見かねたか手伝ってくれる。工藤さんも加わり4人で建て込み。つーか山崎さん働く働く!部外者なのにそこまでしてくれて非常に感謝。けんたまももう山崎さんを当てにして「じゃあ山崎さんはこっちだから僕こっちやります」などと勝手に戦力にしている。


昼にプラネットステーション内食堂「イカが?」でカレーを食べ・・・・またカレーかよ!作業再開。梅村氏と管理の竹内さんも加わりなんとか終了。竹内さんは配線関係などけんたまのわからない部分を親切丁寧に教えてくれ、また舞台のアドバイスもしていただき感謝。


で、照明のシュート(っていう作業がある。けんたまも意味はいまいちわからないけどまあ確認作業っぽい。サッカーマンガではない)、音響のサウンドチェックなどをしているうちに役者がぽつぽつ集まりだす。ただ時間がないので場当たり(役者の位置と照明と音のチェックをすること。詳しくは自分で調べよう)を飛ばしてゲネ(リハーサル)に移行する。まあ照明さんはかなりのプロ級だし、音響も今までずっと芝居を見てきたあべえりこなので「場当たり」は必要ないだろうと。ゲネでダメな部分は修正しようとなる。


ただこのゲネがひどすぎて全員で落ち込む。とにかくテンションが低いのとテンポが悪い事。オープニングがダメなのでそのあともつられてしまう。あれだけオープニング稽古したのにって思っちゃうけど、まあ今日はけんたまは舞台監督なので口を出さず暗幕を修正したりする。


みたいな感じで一日が終わる。この間、けんたまは、ない体力をフルに使い気力も総動員するのだ。その結果がどうなるかは来週のブログを見て下さい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木) 03時50分47秒

泣いても笑っても今日で稽古は終わり

テーマ:日記(主流っぽい)

いや~超忙しい一日でした。分刻みでスケジュール万歳。まずは昨日の夜からコツコツとやっていたパンフレットをキンコーズでプリントアウトしていただく。大阪駅のキンコーズへ行ったら


「そんなに在庫ありません」と言われ、大阪東店へ案内される。しかも20%の割引券付き。やるぜ、キンコーズ。


そのあと、フロートコート内の「印度倶楽部」にてカレーを食す。意外と美味い。


つーかブログ見返したら俺今週カレー食いすぎ!王様か?マハラジャか?


梅田から地下鉄に乗り換え「コーナン都島店」へ。(このあと目的の場所へ荷物を運ぶのだが、その場所は「関目店」の方が近いと判明。激しく落ち込む)舞台セットの荷物を買い、慣れない土地を軽トラでかます。プラネットホールの隣の青少年会館に荷物を置き、軽トラを返すことに。ここでけんたま、重大な事に気づく。


(コーナンでお金使って)財布の中身ゼロ(´Д`)


途方にくれるけんたま。しかし神は見放さなかった。地下鉄のカードが右ポケットに入っていたのである。1時間かけて青少年会館に戻る。あべえりこが舞台セットを作っていた。病み上がりなのにたいした根性だ。楽しそうにやっていたので手伝おうという気が薄れ稽古場まで行く。演出がいないので今日も自主錬。稽古最終日なのであせっているのか終わってから隣の公園で稽古をする。


今思うともう少し稽古後の交流(自主稽古とか)を増やしておけばよかったなとちょっと後悔。まあ家が遠かったのもあったし、役者がすすんでやる姿勢がなかったのもちょっと残念。「やろう」って言わなかったオイラも原因だけど。


つーことで明日は仕込み。仕込みに最初から来れる人数が4人!後は途中参加。おいおい、勘弁してくれ(涙)帰りは金がないので西巻氏に車で送ってもらう。多謝。しかしこれがのちのち大変な事になる。明日に続く。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月20日(水) 03時01分28秒

あべえりこ倒れる(後編)

テーマ:日記(主流っぽい)

病院行ったそうです。ストレス性の胃腸炎だとかなんとか。多分食べすぎだと思います。つーことで今日は彼女は休み。稽古の場所は東淀橋市役所の隣。電車から赤バスというバスに乗っていかないと着かないという大変不便なところ。休み取ったからわざと行きづらい場所を選んだような気がする。


昼にお好み焼き屋「わらい」にてわらい焼を体験。ぶっちゃけ不味い。しかも高い。大阪お好み焼き体験はここで始まりここで終わる。残念。


そして電車に乗り赤バスへ。赤バスちっちゃ!大阪市民の皆さんはよく活用するのであろうか?けんたまは18時に着いたもののやっぱり便が悪いのか全員遅れて登場。その間に音編集ソフトで音を編集する。気分はすっかり音響さん。東京の小劇団さーん、格安で音響やりまっせ~♪


演出がいないので各自自主連(自主的な稽古)モードへ。その間けんたまは役者の浦田氏とカエル型電話(小道具)について熱く語る。


村居女史と佐久氏の振りも大分完成に近づいた感じ。カレーを食べて帰る。


夜は小山ゆうの「スプリンター」を読む。主人公はヤクをやっているとしか思えない感じで、走る毎にトリップする。ライバルたちはトリップしすぎて身体を次々と壊すという怖いマンガ。


小山 ゆう
スプリンター (1) オンデマンド版 [コミック]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。