1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火) 20時16分56秒

アニマックスシナリオ大賞まであと6日

テーマ:日記(主流っぽい)

終了~。

お疲れ様でした、俺。気がつけば今月結構書いています。自分で自分を褒めたい。だって誰も褒めてくれないんだもん(涙)


そして師匠の所へ送信。今回はゼミが締切日と重なってしまうことから特別にメールで添削してくれるということに。先生、感謝します!


添削が終わって書き直したら終了。200万はいただきということで。あと本科の友達にも送ることにする。けんたまの知り合いになるとシナリオがタダで読めるという得点付き!(友達が少ないのでアピっている)



このブログって「シナリオライターの人ってどんなブログ書くんだろう」と思って見ると思うんですよ。でも公募で出したシナリオは著作権が移るんで発表できないじゃないですか。そこで考えたのが「ゼミの課題」ウチのゼミは毎回テーマを出して、そのテーマに沿ったシナリオを2,3枚提出するということを行っているのです。(そこで強引に終わらせなくても可)師匠曰く「セリフの勉強になるから」と。まあそれならブログで発表してもいいかなと。けんたまの実力もみなさんにわかってもらえるじゃないですか。


「本当はつまらない人だったのね」とか


「賞金取るって騒いでた割にはたいしたことねーな」とか


「これで自称プロなど笑わせる」とか


やべえ、だんだん言ってきて悲しくなってきた(´Д`)まあちょっとでもけんたまはどんなのを書くんだとわかってもらおうという苦肉の策です、小説も含めて。


俺の脚本がドラマ化されたりアニメ化されるのが一番早いんだけどね(泣)


課題は忙しくなかったら提出する予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 19時26分34秒

「小説のことについて」と「本の選び方」

テーマ:おすすめ(面白ネタ等)

とりあえず来週から始めようと思います。今週はシナリオ執筆のため忙しくて夜も寝ないで昼寝していました。題名は決まりました。その名も


「わたあめ」


うわー、どんな話か検討もつかねーよ。バイト中に妄想しながら構想を練っています。ぼーっとしているようで頭の中で筋道を立てています。ラストの方は考えていないので執筆中に浮かんで来ればいいなと。「挫けぬ玉風」の気持ちで頑張ります!


ということでアニマックスも22ページまで書き終えラストスパート。今回も面白い作品が出来そうです。ただ「冒険・アクション」かぁ~?とか言われたらおしまいやけど・・・。まあ200万の使い道でも探しておくか(´Д`)


あと「本の選び方」なんすけど、けんたまは著者のみですね。オール著者。その人の本は全部買う!って感じ。宮藤官九郎の本がもうすぐコンプリートしそうです。下記の本はけんたまのブログよりぬる~く書かれています。


著者: 宮藤 官九郎, 河原 雅彦
タイトル: 河原官九郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日) 19時00分37秒

今日の響鬼「挫けぬ疾風」

テーマ:特撮大好きっ子

「おいおい、門の鍵。Sチックなお姉さんですか?」

などとマジな話は置いといて今日の威吹鬼。


武器がなくても戦う、やっぱそれが男道でしょう!間に合うのかなと思ったあきらっちも途中で襲われちゃうし。あれ、見つけるのおばあちゃんだったから良かったもののけんたまなら家に持って帰っちゃうよ(´Д`)世の中、親切な人がいるもんだ。


で、戦闘シーン。どこかで観たことあるんですけど・・・亀戸?いやいや、ファイズの最終回の場所ちゃうか?しかし行徳とか知っている場所出ると行きたくなっちゃいますね。東西線使って。


今回も響鬼はいいとこなかったですね。来週から斬鬼さん登場で轟鬼さんをみんなで影からサポートするってお話らしいし。ところで主役ライダーは響鬼と威吹鬼と轟鬼で終了なのかしら?


とりあえず今回は「もっちーのチア萌え!」ってことで、どうすか?



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土) 04時48分01秒

UFOを見たぞ!

テーマ:日記(主流っぽい)

UFO2


昨日、バイトの用事で外に出て何気なしに歩いていたら怪しい物体が!

それは時速100キロ前後のスピードで怪しい発光体を煌びやかせなら飛んでいるではないですか?「これは!?」と思った私はすぐに携帯を取り出し激写。そしてそこに写った写真がこれです。もう一枚アップで撮りました!


UFO1


それがこれ。この写真から見てもわかるとおり、円盤型、もしくは気球型、楕円のような形です。この写真をもっとアップにしてみます。


UFO3


ほら、何か人の目のような怪しい感じがします。するとそのUFOが私に近づいてくるではありませんか。そして眩しい光を感じた瞬間、私は空の上を飛んでいるイメージに出会いました。そう安らぎのような・・・母の胎内にいるような・・・。


気がつくと、時計は一時間を過ぎていました。私は早速家に帰り身体中をくまなく調べました。そうアブダクション(誘拐)された人間は身体のどこかに手術後があるのです。


・・・耳の裏に小さな穴が。


私は急いで水道に向かい、蛇口をひねりました。するとパワーの制御が利かなかったのかポロリと蛇口が取れます。


「この力は一体・・・」


目を閉じて全身にパワーを送り、気を高めると身体が白く発光しだしました。それを全身で感じ手に集中させると丸い物体が手から飛び出してきました。


「なんだ、このものすごい力は?」


すると頭の中から声が聞こえます。そうあれは多分野沢雅子・・・。


「がんばってくれ・・・この気のコントロールは悟飯じゃできない・・・」


「でた・・・これが・・・」


「やったな・・・元気玉だ」


そのうち口から炎を出す日も近いでしょう。


※注:この話はフィクションです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 06時56分59秒

アニマックスシナリオ大賞まであと10日

テーマ:日記(主流っぽい)

風邪を引きました(´Д`)


夏風邪はなんとやらと言いますか、まあ夏じゃないのでいいかなと。といったわけで小説を書こうと思っているけんたまですが、コンペを調べてみると意外とあるんですね。「このミステリーはすごい」なんて1200万ですよ!締め切りあとわずかなんで絶対無理ですが。しかもコメディー中心のけんたまではありえないですしね。んで応募しようと思ったのがステーション新人文庫賞 。携帯小説ってことで、300~380文字で21話形式ですって。こりゃ楽だ!なんて思っていた矢先、我がチーム・ケミカルズ の演出、あべえりこから連絡。


「6月6日までに少なくとも半分以上はあげてください!」


やばっ忘れてた。いや、忘れてはいないけど・・・なんか自分で自分の首を絞めてる感じに忙しくなってきました。ってゆーかスケジュール多すぎて混乱してきたのでちょっと下に羅列しようと思います。


・アニマックスシナリオ大賞

締め切り 6/6

傾向と対策 10ページ書き上げているのでもう少しだけがんばればあがる。


・チームケミカルズの戯曲「詐欺師たちの輪舞曲」

締め切り 6/6

傾向と対策 急いでプロットは書き上げたがアニマックスを書き上げたらすぐに取り掛かる。


・ステーション文庫新人賞

締め切り 6/30

傾向と対策 戯曲が終わったら取り掛かる。少ない枚数なので3日あれば可能か。


・創作テレビドラマ脚本懸賞

締め切り 6/30

傾向と対策 これが一番やっかい。まだ何も考えていない。とりあえずプロットを6/6までに師匠にあげるのを目安にする。


・日本ラブストーリー大賞

締め切り 9/15

傾向と対策 のんびりとブログに発表。


忙しいのは6/6までかな。つーか


6/5はけんたまの誕生日です(´Д`)


関係ないけど。「忙しい、忙しい」と言ってもクドカンよりは暇だろうと思ってがんばります。クドカンの年収の100分の1も稼いでないけど(´Д`)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 06時52分52秒

けんたま、怒りの猛抗議

テーマ:日記(主流っぽい)

同居人よ・・・。


パソコンの前でスナック菓子を食うのはやめてくれ(´Д`)


油まみれになったキーボードとマウスを掃除する身になってくれ。



つーかスナック菓子は太るから食うな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水) 03時39分43秒

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:けんたまが読んでいる本はこれだ!

ついに!ついに!読みました。この本。そう「ダ・ヴィンチ・コード」です。

 

著者: ダン・ブラウン, 越前 敏弥
タイトル: ダ・ヴィンチ・コード (上)

前からたけしの番組を見ていて「おいおい、モナリザって2点あるのかよ」とか「マグダラのマリアってなんだよ~」とか(マグダラのマリアについてはあとからいっぱい調べたのでもうおなかいっぱい)気になっていたのですが、バイトの子がちょうど持っていたので半ば強引に借りました。


「最初は読みにくいけどあとからさくさく読めますよ~」と。


「知り合いなんか二日で読破しちゃいましたよ~」と。


前半、かなり理解するのに時間かかったんですけど!


しかし世界観を理解すればこっちのもの。上巻は1週間かかったけど、下巻は二日で読破しちゃいました♪


どんな話かと言うと、これから読む人に内容まで教えちゃうのはアレなんで、詳しい説明はアマゾンのあらすじ読んでくれればいいのですけど、ひらたく言えば・・・


おっちゃんとお姉さんがじじいが作った秘密を暴いていくお話、です。


んで感想なんですけど、確かに良くできています。このくらい面白く密度の濃いミステリは読んだ事がないかも。謎解きより薀蓄が面白かったりする。でも・・・・


肝心の「ダヴィンチさん」あんまり出てこないですよね?


なんで「ダ・ヴィンチ・コード」なんだ?あんまり関係ないだろう?あと犯人(?)わかりやすすぎ!俺、下巻に入ったくらいでわかっちゃったよ(涙)


まあでも面白いのは面白いので是非読んでください。映画化するらしいけど世界観壊れそうだから観ないかも。某ハリー・○ッターもアレだったし。


著者: ダン・ブラウン, 越前 敏弥
タイトル: ダ・ヴィンチ・コード (下)

いいね!した人  |  コメント(137)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火) 18時29分34秒

アニマックスシナリオ大賞まであと12日

テーマ:日記(主流っぽい)

結局、10ページしか書かないまま師匠のところへ持っていく。

今日は前回挙げた「イキモノノキモチ」のダメだし。


キャラが薄い。

前半の花屋がなくてもいい。

脇役に個性がない。


等。聞いていると「俺って才能ねーのかな」とさえ思ってしまう。先生に


「俺って本当に才能あるんですかね?」と聞きたい(聞けないけど)


まあ先生の言っていることは毎度俺も思っていることなんで直そうとは思う。


続いてアニメの方も見ていただく。10ページしか書いてないのに、申し訳ない気持ちになる。


とりあえずアニメの方は「ここまでは問題なし」と言う言葉を頂いた。まあまだ序盤なので言うこともないだろう。あとはキャラをどれだけ濃くするかがテーマとなった。アニメだからね。キャラは個性を出してナンボでしょってなものである。


飲み会で劇団の話になる。


「研修科でシナリオを出してオムニバスで演じてみてはどうか」


研修科で劇団をやっているのは俺を含めて二名なので中心になって、などなど。う~ん・・・あまりやる気ないなあ。話のなかで「渡辺いっけいと高田聖子を使ってみてはどうか」とか言い出すし、絶対無理ですって(´Д`)飲みの席なのでどうなるかはわからないが、まあ多分やらないでしょう。俺忙しいし。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月) 05時31分21秒

小説を書いてみようと思う。そしてブログに載せてみよう

テーマ:日記(主流っぽい)

と考える今日この頃。


きっかけは学校の掲示板に貼りだしてあった「日本ラブストーリー大賞 」の応募要項を読んで

「500万か~」

「でもシナリオじゃなくて小説でしょう?」

「200枚から400枚はきついよね」

などと話していた事から始まる。


シナリオコンクールは大体1時間もので60枚から80枚程度が相場。しかもオール文字ではなくセリフなので文字をびっしりと言うわけではない。その点、小説は違う。セリフも含むが文字で埋め尽くすものである。


そこで、ブログで発表してみてはどうかという考えが頭をよぎった。アメーバブログに文字数制限があるのかはわからないが、一回5000文字として400字原稿用紙12枚分相当。20回続ければ250枚。規定の範囲に収まる。小説を発表しているブログも多数見かける。だが素人が書いた小説など面白いのか?皆、楽しんで読んでくれるだろうか。実際、興味を引くようなブログはひとつもない。


だがけんたまはこれでもシナリオライターのはしくれ。たとえ初めてだとしても面白く書けないという不安はあまりない。それに週一回だし、トバして読んでくれてもいいし(´Д`)どうせ自己満足の世界だし。


なんて思ったらちょっとやる気が出てきた。しかし小説の書き方が問題だ。ある程度は自由に書いてもいいと思うがやはり形式はあるでしょう。シナリオだってあるんだし。


ということで今週は「小説を書く準備をしよう」週間にします。「小説の書き方についての本があるよ」とか「この本は小説の代名詞みたいな本だから参考にした方がいいよ」などありましたらご一報ください。あと少しばかり半信半疑なので「けんたまさんの小説が読みたいな (^з^)- Chu!! 」みたいな美少女からの投稿も待っています。多分やる気が出ます。



あとサイバーエージェントさん。けんたまの小説が好評だったら(じゃなくても)本にしてください。つーかブログを本にしてください。マジで。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日) 10時33分08秒

今日の響鬼「狙われる街」

テーマ:特撮大好きっ子

「女子高生が好きだ~!」と素で言ったらバイトの子(年下)に鼻で笑われたけんたまです(´Д`)


・・・俺だけじゃないだろ?今日のもっちーとあきらっちの体操服姿を観て「萌え~」と思っている大きいお友達は少なくないはずだ。むしろ制作サイドはそれを狙っているはずだ!


と言う感じで、今回はドキドキシーン満載。まずは威吹鬼と香住美のデートにドキドキ!これ、「仮面ライダー」ですよね?デートって、漢の特撮にデートって・・・。ライダーは恋が成就されたことはないですからね、まあ恋人が死なないことを祈ります。某橘さんのように。


OLと姫のカメラアングルにドキドキ!寝ていた野獣が起きそうでした・・・。「シャイダー」のアニーですか?あれは子供の教育に悪いっす。自我の目覚めに突入しちゃいます。


体操服にドキドキ!あれでご飯何杯でもいけます。番組違うけど「門の鍵」の女性にもちょっとドキドキ!


威吹鬼のギャップにドキドキ!優柔不断な男性から鬼への変身。ありゃ一発でオチますな、けんたまが女性なら。つーか威吹鬼は素であの店の服全部いいと思ったのだろうか・・・。威吹鬼の格闘シーンも良かったですね。普段は銃使っているから肉弾戦は得意じゃないのかと思わせといて・・・どこかの某橘さんとは大違いです。


今日の結論:「ダディャーナザン!オンドゥルルラギッタンディスカー!!」(ちょっと古いけど)


タイトル: 仮面ライダー剣(1) スペードは英雄の印
タイトル: 宇宙刑事シャイダー Vol.1

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。