1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土) 01時33分44秒

シナリオ登竜門締め切り日

テーマ:日記(主流っぽい)

先日、あらすじと登場人物とイメージキャストを書こうと思ったが夕方からドラゴンボールが始まってしまい「こりゃ17時には間に合わねえな」と思い、その後のハンターXハンターも観てしまう。17時とは、郵便局が閉まる時間で、まあ祝日だから小さい郵便局は開いてないのでちょっと、遠くの郵便局(まあバイクで10分だが)にまで行かなければいけないのだ。

諦めたけんたまはその後、「うる星やつら 劇場版」を観ながらPCのメモリをつけようと思ったが、パソコンの開け方がわからず(ネジがないんだもん)説明書を探し、見つからないので仕方なくまた色々取り外したのを再度付け直して、ネットから説明書をダウンロードし、またごちゃごちゃやってたら、部屋がとんでもないことになり、こりゃやるかと立ち上がり、部屋の掃除をはじめ、くたくたになってからシナリオの仕上げに入ろうと思ったら「タイガー&ドラゴン」始まるし・・・


まあなんだかんだ言ってやりましたけどね♪


んで今日朝イチで郵便局へ。でも日テレ、「締め切り、4月末日」って書いてあるけど「当日消印有効」みたいなこと書いてないのよね。ドキドキ・・・間に合わなかったらどうしよう。才能ある若者の目をつぶすことになるぞ、多分。ということで明日は「シャドウハーツ日」に勝手にすることにする。ナンビトも俺の勢いを止めることはできない。


タイトル: DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2
タイトル: ハンター×ハンター(1)
タイトル: うる星やつら「リメンバー・マイ・ラブ」【劇場版】
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金) 21時45分21秒

苦情について

テーマ:おすすめ(面白ネタ等)

いつも勝手なことを楽しく書かせていただいている「シアワセノテイギ」ですが、アホなことを書いているため「面白い」と言ってくれる読者もいます。まあ多分俺のブログなんて読んでいるんだから相当のアホでしょう。ただ中には余りにも勝手なことを書いているので苦情がくる場合もあります。そういう場合は


けんたま、かなりヘコみます。


はっきり言って打たれ弱いです。マリアナ海溝より深く落ちていきます。繊細なんです。荒れたら即効で閉鎖します。


「打たれ強くなろうよ!」


なれたら苦労はしません。面と向かって言われるのは大分平気です。あまり話聞かないタイプなので(ん、印象悪いか?聞くときは聞くぞ)文章で書かれるとがっつ~んと来ます。ペンは剣より強しです。芸能人になったら大変だこりゃ。


苦情書くくらいなら読まなかったらいいのにって思いますよあたしゃあ。もし間違ってココに来て全部読んで「なんだ、このつまらん文章は!」って思った人は他の人に八つ当たりしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 19時14分24秒

祝!俺のシナリオ文庫化!

テーマ:日記(主流っぽい)

とか言いたいよ。あ、トラックバックステーションの話なんですけどね。「どの本の文庫化が待たれる」って


俺の本出してくれよ!


どこかないかね、そんな奇天烈な出版社は(>_<)


頑張って売れようと心に誓うけんたまであった、つづく←嘘

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 18時18分56秒

風が強い午後の日は・・

テーマ:日記(主流っぽい)

今日は風が強く暖かくとても心地の良い日であった。

けんたまはバイクにまたがり、風となるため一人走り出した。


この季節のバイクは格別である。


木々の青々とした清涼な空気が運ばれてくる。寒くもなく暑くもなく、汗もかかずただ爽快さだけが私の横を通り過ぎていく。向かう先はパソコンショップ、メモリを増やしてPCの動作を快適にするつもりである。あわよくばTVチューナーも買ってPCでテレビも見ちゃうつもりである。そんなウキウキ気分でバイクを走らせていくと思わぬ展開に出会った。


女子高生・・・。


風が強い、女子高生・・何か浮かびませんか?


スカートがいい感じでばさばさとなっている。健康な男子なら見て見ぬ振りはできないはず。私だけではないはず、断じて!しかし、こちらは運転中。車なら2秒は寝てても小人(妖精?)が運転してくれると誰かが言っていた。だから2秒くらいなら目を離しても生存できるのだ。しかしバイクを乗ったことのある人なら分かると思うがバイクは0.5秒目を離すと死の危機に直面する恐れがある。集中力が違うのだ。


それで女子高生。

反則です。団体で来るならまだしもちらりちらりと現れないで(涙)


死にそうになります。


まあブログを書いているということはかろうじて生きてますが。

とりあえずチューナーは高かったので買えませんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 02時17分44秒

シナリオ登竜門まであと3日

テーマ:日記(主流っぽい)

書き終わりました(´Д`)

総ページ数51ページ。我ながら良くやった。自分で自分を褒めたい。おめでとう俺、ありがとう俺(><)

しかし、自分で読み返してなんだが・・・


面白いなコレ。


一週間で書き上げたとは思えない出来。けんたまが書いてきた作品の中で一番面白いかもしれない。こりゃ500万イッたな。500万何に使おうかな。俺を育ててくれた婆さんに100万くらいあげて、車買って、引越しして家具買ったら終わりだな。


まあ、このブログを読んでいるみなさんは俺の作品が賞とって映像化されるまで待っていてください。戯曲のほうなら7月末に公演するから終わったらアップしてもいいかな。


まだ書いてないけど(´Д`)


でも締め切りがあと一週間だから余韻に浸ってる暇があんまりないんだよね。良作打ち出しちゃったから次は駄作の可能性が高いな。まあこんなことを我が劇団「チーム・ケミカルズ」の演出、あべえりこに言ったら怒られそうだが・・・。

と言ったわけで明日はシノシプス(あらすじ)を書いて(けんたまはあらすじ書きが苦手)手直しして校正して郵便局に持って行って終わりかな。あ~やっと誰にも邪魔されずにシャドウハーツができる。アニマックスのシナリオも考えねばな。しかしアニマックス、45分構成で90~120枚ってどういうことだ。4百字詰めなら意味わかんねーぞ。明日電話して聞いてみようかな・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 20時29分35秒

シナリオ登竜門まであと4日

テーマ:日記(主流っぽい)

40ページまで書きました。

こりゃ明日には終わるな。物語もいよいよクライマックスって、読んでない人はまったく意味が分からない発言であるが、とにかくいい感じで来ている。一週間頑張った。自分を褒めてあげたいくらいだ。だって誰も褒めてくれないんだもん(>_<)けんたまは書き上げると誰かに読んでもらいたくなる。でも応募作品なのでネット等には流せない。仕方がないので研修科で読んでもらう事にする。そういえば、本科で回し読みしたとき、すごい人物がいた。けんたまの脚本は子供でも読める「とても読みやすいシナリオ」なのだが(注:シナリオをいくつか読むととても読みやすいシナリオと読みにくいシナリオがある。後者に至ってはプロット(あらすじ)を読んでも理解できない。本科の生徒はシナリオを書くのが始めてという人もいるので大抵後者である。全員プロを目指していると思うがプロではないので書籍のように筋が通ってないこともある。前者は先日述べた「面白いシナリオ」である)昨日の「イキモノノキモチ」のお話。


そいつ「これってファンタジーですか?」

俺「(・・・(゚Д゚)ハァ? あらすじ読めばわかるだろうがっ)いや、日常の話ですが」

そいつ「じゃあコメディですか?」

俺「(・・・(´Д`))日常におけるパラレルワールドのお話ですが」

そいつ「そうなんですか」

俺「・・・コメディに見えました?」

そいつ「いや、そうなのかなと思って」←答えになっていない

俺「つーかちゃんと読みました?」

そいつ「はは、読むの遅くて」

俺「(やばい、日本語が通じていない)どうでした?」

そいつ「え?」

俺「いや、感想」

そいつ「面白いと・・・思います」

俺「どの辺りが?」

そいつ「えっと・・・(シナリオをパラパラとめくり)木綿子ってなんて読むんですか?もめんこ・・・」

俺「ゆうこです。つーかなぜ今その質問を?(木綿子とは序盤から出てくるキャラなので)」

そいつ「あの・・・アニマルテレパスがいいと思います」

俺「(*' Д`)=з」


言い方キツイですか俺(^_^.)

いや、でもこのお方もなかなかキツイでしょ?

学校行ったからと言ってプロになれるわけではないんですから。

だからみなさん、「え~学校行ってるの~すごーい♪」とか言っちゃダメっすよ。


行ってるだけじゃすごくない。


先日もある人のダメ出しをしたら「けんたまさんって辛口ですよね」と言われた。

う~ん、こっちは遠慮しているつもりなのだが・・・控えよう(>_<)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月) 04時27分01秒

シナリオ登竜門まであと5日

テーマ:日記(主流っぽい)

35ページまで書きました(´Д`)

・・・書くページ数減ってないか?

まあブログ終わったらまた書きますよ。今日はちょっとノッてるんです。フジテレビ系列で放映中の「危険な関係」脚本家、金谷裕子先生に会いに行ったからなんです。先日、金谷先生が「これからはラブストーリーだ」とおっしゃってたので、けんたまは今初のラブストーリーを書いている最中です。まあ、コメディですけど。まあ会いに行ったというか研修科の見学に行っただけなんですけどね。んで到着するなり「なんか作品もって来た?」と言われ、とりあえずたまたま持っていたプロット(あらすじ)2部を手渡したんです。ひとつは手慰みに書いた「ラーメン協奏曲」・・・あるサラリーマンが脱サラしてラーメン屋を開店するまでのお話、と脚本家連盟の新人賞に応募した「イキモノノキモチ」・・・アニマル・テレパスという動物と会話ができる超能力を持った少女のお話、まあこっちは入選確実(だと思う)なんですが。ダメ出しをされ、勉強になった今日この頃って感じです。ただ読んでいただけるのなら現在書いているシナリオを持って行けば良かったなと後悔したけんたまだったのです。

とりあえずあと10ページくらい書いて今日は寝ます。昨日シャドウハーツ4時間くらいやっちゃったので(´Д`)なんか最近日記ばっかりだな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日) 22時42分55秒

弾鬼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

テーマ:特撮大好きっ子

ついに来ました。弾鬼。なんですか、あのノリは!アマゾンですか。ギルスですか。蟹に負けたくせに。ってゆーか威吹鬼に似てませんか?あれじゃモー娘より区別がつきませんよ!つーかこの時点で私は響鬼とか威吹鬼とか弾鬼とかIMEに登録しようと決めました。響鬼はまだ「響く鬼」って入れればいいけど威吹鬼なんて来た日にゃあ、えっと・・・「いりょく」「ふく」「おに」って三回も入力せなあかんのですよ。まあでも今回は威吹鬼の格闘シーンが観れて良かった。しかし童子にやられるようじゃ今後のパワーアップに期待ということですか。つーかもっと格闘しようよ、仮面ライダーなんだし、バイクに乗ろうよ、仮面ライダーなんだし。


けんたまは仮面ライダーにあこがれてバイクの免許を取りました。だから本来のバイク通な人の話はほとんどわかりません。バイク通の知人と話すときは「ああ、でも俺のマフラーはヨシムラだからさ」と吉村が誰かわからないくせに適当にごまかします。バイクが調子悪いと聞いたときは「ああ、多分、アレがカブっているんだよ、アレ」と「プラグ」という言葉がすぐに浮かばず、なおかつ「バイクの調子が悪いのはプラグがカブってるとでも言っておけばいいや」という始末です。


そんなけんたまも今日、バイクで運転していたところ、平気で(道路)目の前を横切るオバちゃんに「くそっ届かないと思ってナメているな」と思い、スピードを上げ、オバちゃんに追いつき夢中で逃げるオバちゃんを尻目に「クククッ」と笑っていたところ後ろにいた同居人に「危ないでしょ!」とどやされる始末です。


仮面ライダー響鬼 仮面ライダーイブキ 変身鬼笛 音笛 ▽値下げしました!
仮面ライダー響鬼 仮面ライダーイブキ 変身鬼笛 音笛 \1980( 税込 )期間限定価格▽値下げしました!

※ちなみにこの文章、うっかり「戻る」ボタンを押して全部消えて、必死に思い出しながら「くそう、さっきより面白い文章を書いてやる」と意気込んだものの「さっき書いたほうが面白くないか」と自虐し、へコんでいる始末(´Д`)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日) 21時02分34秒

シナリオ登竜門まであと6日

テーマ:日記(主流っぽい)
28ページまで書きました(´Д`)

う~ん、思うように進まないのぉ。バイトは忙しいし、キャラが走らなくなってきた。ノッてくるとキャラが勝手に走り出すので筆者は素直にただひたすらパソコンを打ち続けていればいいのだが・・・ちょっと集中力が今日は足りないのかも知れない。やっぱりやる前にドラゴンボールを見たせいか、続きが気になって仕方がない。いや、続きは知っているのだが・・・アニメは展開が遅すぎる。ナメック星の消滅があと3分だというのに10回くらい過ぎても3分過ぎないとはどういうわけだ。くそう、シャドウハーツの続きも気になるし・・・


否!


今は堪えどころだ。30日が過ぎれば楽になるのだ。アニマックスのシナリオがあるからあまり楽はできないが、部屋を掃除したりインテリアを購入したりできるのだ。そういえば最近買い物をしていない。それが不調の原因か?明日は買い物に行こう。しまった、金がない。金がないのが原因か。じゃあ一生書けないではないか!くそ~地球のみんなオラに元気を分けてくれ!


タイトル: DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土) 19時14分28秒

タイガー&ドラゴンは面白い♪

テーマ:おすすめ(面白ネタ等)

毎週観てます。タイガー&ドラゴン。ご存知クドカンの作品なんですけど、「池袋」「木更津」「マンハッタン」「ゼブラーマン」全部見てます。脚本も持ってます。特に「木更津」は3回くらい見てるので「こういうワザを使いたいな」と思うときは脚本を開き参考にしています(カットバックとか)私の教科書みたいなもんです。けんたまはコメディ寄りなので「どんなの書くの?」と言われると説明するのめんどくさいから「クドカンみたいなの」と答えます。良くある答えは「クドカン面白いよね」と「クドカン好きじゃない」です。最近一番ムカついたのが、学校で「クドカン」の話になったらある女性(佐藤さん・仮名)が「前の学校でクドカンが好きっていう人たちの読ませていただいたのですが、全員2番煎じみたいでつまらなかったんですよね。物真似しても所詮オリジナルには勝てませんよ。私ですか?私は今までにない発想で斬新に・・・」って

 

あんたのシナリオつまらんかったぞ。

 

別にいいじゃん、そんなこと言わなくたって。適当に話あわせておけばいいじゃん。「あーそうなんですか。私は○○が好きです」って言った方が盛り上がるじゃん。そんな敵視しなくてもいいと思うし、別に真似してる訳じゃないし。空気読めない人って嫌いです。あきらかに「どーせお前のもつまんねーだろ」的な言い方に腹が立ちました。一回読んでみろや。目から変なものが落ちるぞ。

つーわけで今日も楽しくタイガー&ドラゴン観てます♪隣で同居人が「クドカンっていつも(シチュエーションが)一緒だよね。次に何がくるか読めるもん」と言いやがりました(T_T)

そのうち「けんたまの作品っていつも一緒だよね」と言われないか不安な毎日・・・。

 

著者: 宮藤 官九郎
タイトル: 宮藤官九郎脚本・池袋ウエストゲートパーク
著者: 宮藤 官九郎
タイトル: 木更津キャッツアイ
著者: 宮藤 官九郎
タイトル: マンハッタンラブストーリー
著者: 宮藤 官九郎
タイトル: ゼブラーマン
著者: 宮藤 官九郎
タイトル: タイガー&ドラゴン―「三枚起請」の回

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。