コロナと共存した2021年時計
残り少なくなってきましたが
皆様お元気でしょうか


日本から半日ちょい遅れ
日本が朝ならこちらは前夜
風習も常識も違う国に住んで
試行錯誤 一喜一憂 
しながら今年も生きました
(大袈裟なのもこの国ならでは)

 つたない文章のブログを読んで
頂いて心から感謝いたします
ラブラブ

今日のブログは長めです


さて行事ラスト2のひとつ
水曜日は第一工場でポットラック
ランチをしました音譜


スーパーバイザー達がハムを
買ってくれたそうなので
皆でサイドディッシュと
デザートを持ち寄り


私はベイクビーンズを作って
と頼まれたので
前から作ってみたかった
ピーマンと挽き肉入りの
ベイクビーンズ
(カウボーイビーンズと言うらしい)
を火曜日の夜に作りました音譜

こちらのお料理は
オーブンを使う料理が多い
 そして味は一定の物と
全然作り方が違うお料理があります
(当たり前か)

今回のベイクビーンズは
初めてのレシピでドキドキしますあせる

これ2缶合計5パウンド(2.3kg)の
ベイクビーンズ缶詰めを使用
(米国家庭料理は時短モノ結構多い
既に調理済みベイクビーンズ
に味を足していく)


ケチャップ、ウスターソース
ブラウンシュガー、マスタード
バーベキューソースを混ぜて


一旦オーブンで焼き
スロークッカー/クロックポット
に移して低温で小一時間煮る


ポツリと見えるのは
缶に入っていたベーコンの塊
                      ダウン



そして水曜日 毎年恒例
私達オフィス女史がモデルの(冗談) 

クリスマスTシャツを着て
リンリンうるさいブレスレットを
していざ出勤車


朝日が顔を出す前
今日も一日よろしくビックリマーク



そして工場は朝早い
私が会社に着いたらもう既に
休憩室から良い匂いが...

私もビーンズをオフィスの
キッチンで温めて待機

10時半から準備に入り
グレイズド スパイラルハム
(スゴい量で見た目無視的な)
デビルドエッグ


左は人参、ブロッコリ他の
野菜キャセロール(トッピングは
オニオンの天ぷら)と私の
牛挽き肉入りベイクビーンズ


2つのタブに入ったポテトサラダと
チーズディップ、ベビーキャロット
クラッカー、ディナーロール


意外と美味しかった
砕いたトルティアチップス
ダウン入りのカタリナドレッシング
と混ぜたサラダ
右は経理女史持参ポテチ


ホームメイドのバナナプディング

バニラプディング
(バニラ味クリーム)に
スライスしたバナナを並べ
ホイップクリームと
丸いウエファースをトッピング
それをバナナプディングと呼ぶ

チョコプディングもあったんですが
写真がない...でも両方美味しかったラブラブ


左はプディングパウンドケーキ
(混ぜて焼いてある)
真ん中チョコケーキ 右は
ピーカンパイ


崩れとる...

パイに乗ってるナッツが
大きくて切れないと
言いながらカットしてる
バイカー人事のバイカーブーツ
撮ってみました
前部分は編み上げ
笑


買って来た感満載諸々のスイーツ
皆さん忙しいですからね


以上並べて11時からランチ開始

やっぱり皆で
ポットラックするのは
楽しいですね音譜


私達オフィスレディスは
私のスマホから
クリスマスソングを聞きながら
ランチタイム12時に頂きました

私は食べられるだけお皿に盛って
デザートもプディング両方取り
そっちは後で食べようと
思ったのに話に夢中で
気がついたら全部完食してました
目


仕事に戻る前に
"Happy Christmas"
がかかり私と経理女史は
「ジョンレノンキューンラブラブ」って
二人でうっとり聞き惚れちゃった
やっぱり歳が近いと
話があったりするんですよね

カチンとくることが多い
経理女史ですがドイツに残して
きた大学生の息子達に
会いたいなぁって寂しそう

彼らは二人ともガールフレンドが
いて次男君はクリスマスを
ドイツ在住彼女の家族と一緒に
過ごすと言ってるらしいんです
長男が一人になっちゃうので
心配してました 
(彼の彼女は国へ一時帰国した)

本当なら母と息子二人
住み慣れた家でクリスマスを
過ごす予定だったのにクリスマスツリー

(ちなみにドイツのホリデイは
肉がグースやダック
チーズフォンデュも
良くやるそうです)

その家も来年売却されるそうで
元夫の長男が遺産分けしたい
と言ってるそうです...

私は離婚した時に絶対娘達と
離ればなれにならないって
この地にしがみついています

彼女もドイツを離れちゃ
いけなかったんじゃないのかな

米人と再婚してアメリカに
来ちゃって良かったの?
私は心の中で彼女に問いかけて
いました....



話はポットラックに戻ります

夕方片付けをしに休憩室に
行ったら私のビーンズは
ほぼ完売でした拍手

美味しかったと聞いて
このレシピ最強ビックリマークまた作ろ
笑

少し残ったビーンズをボウルに
入れて地元のホームレス男性が
滞在している男性向けのホーム
に持って行って貰いました


この時期は特に"ギブ"(Give)と
"シェア"(Share)ですから
できる範囲でやってます



そして今年の最終日
仕事納め
もう朝早く起きなくても良い
1年で一番ハッピーな日に

最後の行事というか
今年最後のお給料明細配り
そしたら
工場長からオフィス女史だけ
クリスマスツリーギフトを頂きましたぁラブラブ

私は2つもよウインク えっへん
 左は絶対チB姉に取られるヤツ
バス &バディワークス

右はガラス容器キレイな
金の巾着に入ったプレッツェル
(だって)


で,
お返しというかたまたま
無料ピツァのポイントが
あったのでランチにピツァを
頼みオフィスの皆で食べました

デリバリー君にも
メリークリスマスと
チップをはずむお札 


もう皆にお疲れ様~って
言いたい気分


ピツァは今回"ビッグボックス"
オーダーしてみました

ミディアムサイズが3枚
四角切りで入っています

左 ハム、マッシュルームと玉ねぎ
真ん中 ソーセージ
右 ペパロニ


定番 薄い生地のベジタリアン


私は持って来たサラダと
一緒に食べ同時に
ブログを書いています
(お行儀悪い)

さぁ午後からゆっくり
仕事を片付けて
PCのクリスマス壁紙から
普通の景色に戻し

パワーオフして帰ります

それでは皆様
お先に長いお休みに入ります

クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスツリー





ドキドキ今日も感謝の一日をドキドキ