けびんの活動録

けびんの活動録

空間と音設計とイタリアに関わってます!
でも音楽に関係ないこと話してる方が楽しいかも
個人と仕事名義で使い分けています。
・Kenta Kamiyama
・聴景デザイナー
私のホームページ
https://lescrowns.wixsite.com/mysite
応援宜しくお願いします!

 

ケビンですショボーン

 

ま〜た寝れないよ笑

余計なことしてるわけではないんですが。。。

友人からは「目を閉じて目の前の暗さだけを感じて、言葉も情景も何も考えない」というアドバイスをいただきましたが、見事に映画に逃げました笑

 

寝付けないとソワソワしだすんですよね。

んでもしかして仕事できるかも!?よしやってみるか。あれやっぱ眠い。。。でベッドに寝転がるのループを何回かするんですよニコ

そして鼻詰まりによる睡眠中断ショボーンショボーンショボーンショボーン

鼻炎持ちなんです。

でも今日読んだ記事で、鼻詰まりから鼻の癌になるらしいです!!怖くないですか!?この前歯医者でレントゲン撮ったら副鼻腔炎の疑いがあったので、再来週耳鼻科へ行って参りますニコ

 

それと極め付けは眠りが浅いことです。

絶対一度は目が覚めちゃいます。おじいちゃんなんでしょうねガーン

 

もう繰り返したくはありませんが、またこの呟きをするかもしれません。

薬やお酒に頼りたくなりますが、そこに漬け込むと抜け出せなくなるのでそんなことはしないようにしますチュー

 

フォローしてね!

けびんですニコ

 

 

最近ブログ閲覧数更新してます!グラサン

みなさん読んでくださってありがとうございます。

音楽系の会社を経営しているけれども、僕自身あまり音楽のことは語りたくなくて普段思っていることとか起きたことをどちらかというと記していきたいんです!

でも会社の宣伝はさせてくださいキョロキョロ

 

現在は会社の主な事業として僕が提唱している「聴景」のデザインを専門にやっていますが、これからは自身の作品を発信しそれがちゃんと活かされる事業もしようかなと考えています。

 

ここからが本題!

 

音楽関係者であればわかると思いますが、業界を存じ上げない方々にもわかるように話したいと思いますもぐもぐ

音楽レーベルはメジャーよりも多種多様なインディーレーベルの方が圧倒的に多く、そして割と自身の作品をリリースしやすい環境になっているように見えがちですが、各々当然レーベルカラーというのがあります。

まあデモ音源を送ったりしたことのある方ならレーベルごとに趣向が違うのを理解されてると思います。

 

そこにはオーナーの好みが当然反映されていて自身と他者(そこからリリースしているアーティスト)の音楽性が近かったとしてもリリースの許可が下りない場合がよくあります。

作ったものがたまたま声をかけられ、そこからリリースするというのなら忖度することは全くないのですが自分から持っていく場合はよっぽど相手の好みにハマらない限りそこにまでこぎ着けることは難しいんですガーン

結構不自由なんですよね。

 

実際僕の作品カラーは多様で環境音楽や現代音楽(海外ではModern Classical)、そしてメロディアスな音楽などその楽曲によって表現したい形が変わります。

だから1つのアルバムにいろんな形が合ってもいいと(もちろん統一感は必要)思ってはいるんですが、許してもらえません。

アンビエントならそれ一択の作品というように縛りがないとアルバムとして受け入れてもらえないような印象を受けます。

 

今はバンドキャンプなどのサイトでアマチュアでもリリースして収益を得ることのできる仕組みがあるので、ここまで不満に思うのならそういうサイトを頼ってやっていけばいいと思うんですが、正直今バンドキャンプって誰が使ってんのって思いますね笑

ストリーミング時代に敢えて買うかなと。

 

音楽は単体で聴くのもいいことだけど、じゃあそれを人前で発表する際にその物自体が活きるようにちゃんと道導やプロデュースしてあげないと意味がないと思っています。

それをできるのは事務所であって、こういう音楽業界では収益化あるいは普及率が低いので坂本龍一レベルくらいの人間出ない限り自分たちで全てやっていかないといけません。

 

例えば僕のこの作品

 

 

これをライブでやると結構サブいです。

演者は少数だし、ロックなどのバンドみたいに盛り上がりに欠ける(そういう音楽ではないんだが)し、なんせ地味でかっこ悪いんですよ爆笑

自分の業界をボロクソ言うっていう笑

おじさんばっかだし!笑

普通のライブのようにしようと他の同じことしてるんだけど、僕らの音楽って「音楽」だけれでも友人の言葉を借りると「空間楽」なんですよ。

それは決して背景音楽(BGM)と同等のものではなくもっと崇高で主体性のあるもので、これは普通のライブ形式では全く音楽、まあ「音」が活かされないと思っています。

youtubeで誰かのライブ映像やなんや見てみてください。

退屈で仕方ないんですよ。

それでも観てて好きって言う人はいるんだろうけど、あんなエゴ丸出しのライブはライブの体を成していないと感じます。

 

正直自身の作品はちゃんと評価されているし誰にも負けないし、この音楽ジャンルはかっこいいと思ってるし愛してるんですラブ

ですが、それ故にこの音たちをもっと輝かせるようにしてあげたい、なんか我が子を扱うかのようですね(子どもいねーけど)

 

なのでこれからは音を鑑賞するためのショウルームを作っていき、その時の作品ごとに内装を変え、これは僕の感覚でしかないけど、音楽と音を体現したインテリア・照明・色彩のデザインをし総合芸術として昇華させようと思っています!!グラサン

 

とりあえずね、今年の10月に外苑前でそれの前進になる音の展示をします。

内容はこれから考えますが、昔絵描き目指してたのでまた描き始めます。

ま、主に内装デザインとかになりそうですがびっくり

 

ちょっとねみなさん応援よろしくお願い致します。

そしてこの音楽がかっこいいものなんだというのを後世に見せ伝えていきたいです!ニコニコ

 

 

 

けびんです。

 

ここ数週間謎のめまいは吐き気に襲われていました。

原因は全くわからず、病院に行こうか悩んでいましたガーン

 

ですが、、、

やっと原因がわかりました!

それはこれです!


(なぜか横に表示される。。。)

 

まそれはともかく、こいつが犯人でした。

名前は伏せますがアマゾンで電気ヒーターと検索すると絶対出てきます!キョロキョロ

こやつのせいで仕事が捗らない日があり苦労しました。

では具体的に何が原因なのか?

 

これを購入したのは去年の11月ごろ。

足元を温める用として買ったんですが最初は調子よく動いていました。

上の部分が暖炉のデザインになっていて電源を入れると、そういう演出を勝手にしてくれます笑

そして故障し始めたのが12月に入ってから(早い!!)

 

まず

1暖炉演出がなくなる

2 電源をつけるとしばらく正常に作動せず焦げのような臭いを発する

3 正常にしばらく動いた後急にシャットダウンし、また正常に動き出す

 

という順序に沿ってだんだんと内部破壊が起きていきましたニコ

 

あまりにも早い故障だったので当然返金対応はしてもらったんですが、その後も処分するまでに少し使ったりしていました。

なんで・す・が!

ここへきて冒頭の症状が発症びっくり

仕事をしにパソコンを見つめていると、気分が悪くなる。。。

でもヒーターから焦げ臭さはなくその時点では正常に動いていた。

パソコンを見すぎて目が疲れた結果、そのような症状になってしまったのか。

疲れの原因にもなりそうな物なんですが、ブルーライトカットアプリを搭載しているので目が疲れることはありません。

そしてそのまま仕事を切り上げてベッドに寝転がり就寝。。。

これが何日も続きました。

 

この状況が続くと仕事にも影響が出るしヤバイと感じ、原因になりそうな物を探りました。

んー機械で動作しているものといえば。。。このパソコンかあのヒーター。。。?

ということでヒーターの電源を切ってみるもぐもぐ

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

あれ、なんか体調が戻った?

気のせいだろうと思ってまた付けて作業。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

ん〜やっぱりめまいがする。

もしかしてこのヒーターから目には見えない有害物質あるいは一酸化炭素が出ているのか!?

そしてこの作業を何回か繰り返すうちに疑惑が確信へと変わり、とうとう使うことをやめましたニコ

 

こんなの原因がわかったからよかったけどそんなことも気づかずに使い続けていたら本当に危険ですよね!

マジで死をちょっと意識しました。。。

 

これはみなさん買わないことをお勧めしますグラサン