日和見感染の原因 | 健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ

健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ

余命半年を生き抜く混合性急性白血病患者の闘病記

予後不良タイプで余命宣告を受ける。また、末梢血の白血病細胞(ブラスト)の数が、54万個/μLと、病院の最高記録を大幅に更新した。(もはや、血液機能は失われており、いつ死んでもおかしくない状態だった。)


テーマ:

今回、日和見感染になってしまったので、(不本意ながら)、記事にまとめました。


普通の健康な人は、日和見感染は起こりません。日和見感染の原因になる細菌やウイルスは、皮膚や体内に常在している、「弱毒微生物または非病原微生物あるいは平素無害菌などと呼ばれた病原体」達です。

つまり、人間側に問題が起きなければ、何もできない、弱毒、弱病原性な奴らです。



まず、患者側の要因(つまり気を付けないといけない人)は、ずばり免疫力が弱い人
健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ-患者要因

では、どんな細菌・ウイルスが該当するのでしょうか?
健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ-日和見感染する細菌・ウイルス

サイトメガロウイルスは、「危険だ」と白血病患者は誰もが知っている。

黄色ブドウ球菌は、院内感染でこうせいぶっしつが効かなくなって・・・とニュースで良く。

私が発症した「ニューモシスチス肺炎」は別名「カリニ肺炎」と呼ぶが、「カリニ肺炎」の方が良く聞く名前ですね。一時、エイズ患者がカリニ肺炎で亡くなるってニュースで盛んに流れていた。



「移植後は感染症には気をつけてね、食事は火が通ったものを、外に出るときはマスクして人混みの中には行かない・・・。」の注意すべき行動は説明を受けてましたが


今にしては、具体的な感染症の種類については、一度も聞かされていなかった。

「どうやったら早期発見できるんか」は聞いたことが無かった

言われたのは「調子悪かったら病院に電話してね」とザックリした感じだったな。


なので、注意ポイントをまとめました。

①体調の変化

38度以上の発熱、咳やたんが1週間以上続く、息切れ、下痢が1週間以上続く、激しい頭痛、眼が見えにくい、めまい、吐き気、嘔吐、皮膚の湿疹・痛み・かゆみ、便の色が黒い、持続する性器出血、しびれ、体に力が入らない


今回、私は咳が出た次の日に病院に行きました。生死を分ける最大のポイントは何か気になれば、遠慮せず病院へ連絡相談すること


症状が出ている

痛みを伴う口内炎、舌や口の中が白い、食べ物が飲み込みにくい、陰部のかゆみリンパ節(首、わきの下、足のつけ根)の腫れ、体がだるい


進行しています。迷わず病院へGO.


③その他

便秘が続く、乳房の腫れ


これについては、病院へ相談するときでも構いませんが、主治医の診察時にも必ず伝えた方が良い症状です。



私の場合は、器質化肺炎に伴う短期・集中ステロイド治療と大量の免疫抑制剤の投与が原因であることは明確であり、日和見感染になるリスクは、他の移植患者より、極めて高く、当然の帰結だったんだと思います。


知らなかったとは言え、これまでの診察で「便秘(正確には便の形状が良くない)」は伝えていました。そして、咳が深夜に出たので、朝一番に病院に電話。その日のうちに、血液検査・尿検査・CT検査により、ニューモシスチス肺炎別名「カリニ肺炎」)と診断される。


これは早期発見であり、自分の命は自分で守る最低限のことは出来たわけです。これでよしとしなければなりません。


あとは抗生物質が効くことを祈るばかりです。(ボールは私のてから離れました、耐性菌だったら、かなり深刻なステージに行きかねない・・・。医者の判断に身を任せるだけです。結果は神のみぞ知る。。


生死を分ける最大のポイントは

患者さんは勿論、患者家族も、体調の変化に気づくこと、病院に遠慮せず電話すること


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリックで1日1円の募金

クリックするだけで募金が出来ます
クリックで救える命がある
クリックするだけで、無料で1日1円募金(スポンサーがだすので、あなたはお金を払いません。)



仕組みや募金方法については、上記バナーHPでご確認ください。こちらは東北や世界各国のさまざまな問題を扱っています。


次のリンク先は、骨髄バンクへのクリック募金です。価格.comがスポンサーになって頂いているクリック募金です。)
☆骨髄バンクへの募金は
-- 価格.com --

健太さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ