予告
- 全 米 が 泣 い た (違う意味で)
- 世 紀 の 超 大 作 が い よ い よ 日 本 上 陸!!
Coming Out!! もとい Coming Soon!!
- Stephen A. Ross, Jeffrey F. Jaffe, Randolph W. Westerfield, 大野 薫
- コーポレートファイナンスの原理
これ↑の7版の翻訳がもうじき出るそうな。
- 諭吉を握り締めて待つべし。
(3/31追記)
アマゾンで予約開始したみたい。
- Stephen A.Ross, 大野 薫
- コーポレートファイナンスの原理 第7版
あ、よく見たら諭吉じゃ足りない・・・。
諭吉+消費税を握り締めて書店にGo!
ページ数が増えて、値段が下がってるからお得といえばお得。
某ブリーリー(ryなんかに対抗してるつもりらしい。
コラムを書くならば、それなりの勉強をきちんとしてほしいのである。
郵貯・年金積立金をライブドア株で運用する不見識 (Safety Japan)
あえてツッコミはしないが、味わい深い・・・。
花岡氏といい、日下氏といい、どうして日経BPSafety Japanのコラムニストはこんなに選りすぐりなのだろう。
東証の決定、複雑怪奇なり
東京証券取引所は12日、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。記者会見した西室泰三社長は「(不正会計が)組織的、意図的とまではいえない」と述べ、不正の影響が重大な場合に上場を認めない東証の上場廃止基準には該当しないと判断した。日興は米金融大手のシティグループの傘下入りを決めており、シティの支援を得て経営の立て直しを進める。
不正会計が発覚した昨年12月以降、日興株は上場廃止の恐れがあることを投資家に周知させる「監理ポスト」に割り当てられていた。東証は上場維持決定を受け、13日付で監理ポストの割り当てを解除する。
日興が不正会計で金融庁から課徴金の納付を命じられた点については、東証は12日に日興に対して注意勧告を実施。情報を適切に開示するための体制づくりに向け26日までに改善報告書を提出することを求めた。
(NIKKEI NET)
不思議。なんだか超不思議。
ライブドアが上場廃止になったときは、『組織的に行なった点で上場会社としての適格性を強く疑わざるを得ない。投資者の証券市場に対する信頼を著しく毀損するものであると認められる』とすごい剣幕だったのにね。
ちなみに、東京証券取引所上場廃止基準で該当するのは、この条文。
第2条(11)虚偽記載又は不適正意見等
次のa又はbに該当する場合
a 上場会社が有価証券報告書等に「虚偽記載」を行い、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合
b 上場会社の財務諸表等に添付される監査報告書又は中間財務諸表等に添付される中間監査報告書において、公認会計士等によって、監査報告書については「不適正意見」又は「意見の表明をしない」旨(当取引所が別に定める場合を除く。以下このbにおいて同じ。)が、中間監査報告書については「中間財務諸表等が有用な情報を表示していない意見」又は「意見の表明をしない」旨が記載され、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合
ってことらしい。花粉症の季節に細かい字を読むとしんどいんだけど、「虚偽記載」をしても東証がその影響が重大であると認めなければ、上場は維持できるってことらしい。ふーん。「その影響が重大である」ってところの解釈次第でなんとでもなるってことか。
でも読む限り、「虚偽記載」の影響が、(当該企業の決算内容に)重大であるか否かが問われているのであって、「(不正会計が)組織的、意図的」であるか否かは関係なさそうだけどね。それに、百億円単位で利益の水増しがあるのに、重大な影響がないとはとても思えないし・・・。
今回の予想外の決定を受けて、シティのTOBに与える影響も気になるね。TOB価格は上場廃止を見込んで決めていたのだろうし、日興も賛同表明出すつもりだったんだから、上場廃止を覚悟の上。株価がTOB価格を大きく上回って推移するのなら、価格を引き上げない限り、TOBが成功する可能性はないわけで、正直余計な決定をしてくれたと思っているだろうね。お気の毒。
◆関連エントリー
経済学ってそういうことだったのか動画
マンキュー「経済の十大原理」解題 (字幕.in)
こういうのは好き。
大学の経済学の講義もこれくらい面白かったらなぁ。
久々にマンキュー読み返そうかしらん。
- N.グレゴリー マンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立 英之, 小川 英治, 石川 城太, 地主 敏樹
- マンキュー経済学〈1〉ミクロ編
- N.グレゴリー マンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立 英之, 小川 英治, 中馬 宏之, 石川 城太, 地主 敏樹
- マンキュー経済学〈2〉マクロ編
気まずい・・・。
店内に他に客はいない。いわゆる貸切状態。
私のためだけに水を運ぶおばさん。
私のためだけに料理を作るあんちゃん。
イスもテーブルも使いたい放題。
んー、気持ちいい。
今日は、カレー風味のゴーヤチャンプルをオーダー。限定20食なので、いつも売り切れてるんだけど、今日は違う。
なんてったって、貸切(状態)だから。
料理が出てきて、さあ食べようかと思った瞬間、ドアが開いて他の客が登場。
チッ、貸切じゃなくなって少し興をそがれたけど、まあいいや。
気を取り直して食べようかと思ったら、入ってきた客が私の隣に座るわけ。いや、お前な、他にも席はあるだろう? 好き好んで人の横に座るなよボケ!とか思いながら、店内を見渡すとすでに満席なわけ。
狐につままれたような気がしたんだけど、要は同じ会社の団体さんが登場したみたい。
貸切状態から一気に会社の宴会場に連れてこられたような居心地の悪さに。おかしい。何かが違う。こんなはずじゃなかった・・・。
「それじゃ、お疲れさん。かんぱーい!!」とか言ってるよ・・・。私の両脇の人もジョッキ持ち上げてるよ。
火鍋火鍋コック水水机客
台所台所台所台所机客
机机机机机飯机机客
客客客客客私客客 おばさん
↑こんな感じで。
みんな他人で、黙々と食事をしてるのなら、まったく気にならないんだけど、私以外みんな同じ会社の人で、同じ話題で盛り上がってたりすると、気まずいったらありゃしない。
「みんな、期末に向けて頑張ろうぜ!」とか言ってんの。勝手にしてくれ。
さっさと食べて、とっとと帰りましたよ。ゴーヤチャンプル味わうどころじゃなかったね。 まったくもう。
名は体をあらわす・・・か?
大手監査法人の一つ、みすず監査法人(旧中央青山)が、上場企業の監査業務の移管と、所属公認会計士の引き受けを新日本、あずさ、トーマツの大手三法人などに要請していることが二十日、分かった。日興コーディアルグループなど監査先企業で発覚した不正会計を見抜けず、信用が低下したままでは、現在手がけているほかの上場企業の監査継続も難しくなると判断したとみられる。
三月期決算企業の監査は従来通り続け、今夏をめどに所属会計士らを他の監査法人に引き受けてもらう。日興をはじめとする不正会計問題は、大手監査法人の事実上の解体という事態につながることになる。
みすずは業界四位で、新日本製鉄やNTT、セブン&アイ・ホールディングスなど約六百社の上場企業の監査を担当している。旧中央青山時代の昨年夏、カネボウの粉飾決算事件で金融庁から二カ月の一部業務停止命令を受けたが、今年に入って日興が不正会計問題で課徴金の納付命令を受け、さらなる行政処分を受ける可能性が浮上していた。
相次ぐ問題発覚により監査の信用低下が避けられないことから、近く一般企業の株主総会に相当する社員総会を開いて方針を機関決定する。
みすずは「(業務移管する)事実は決定していない。現在、市場の混乱を最小限にする施策を検討している」と説明している。
山本有二金融担当相は同日の閣議後記者会見で「会社が適時に監査を受けられない事態が生じないよう、業界団体を含めて関係者が適切に対応することが必要」と市場の混乱回避策を求めた。
実際には他の監査法人の引き受け能力にも限界があり、監査先企業の大量移管を短期間に進めるのは困難も予想される。
(東京新聞)
----------------------------------------------------------------
「みすずかる(水篶刈る)」は信濃にかかる枕詞なんだけど、みすずの会計士達を刈っていたのは、他の大手監査法人なんだね。いずれ「みすず枯る」に(笑)。こんなことなら社内公募でわけ分からん名前にすんじゃなかったね。
ここで短歌の一つも詠みたいところだけど、肝心の信濃にうまくかからないや。意外に難しいのね。
隔世の感
大学のゼミのOB会があったので逝ってきた。
私が学生の頃はまったくの不人気ゼミだったのが、今や学部有数の人気ゼミで女の子もいっぱいらしい。うらやましい。
おかげで優秀な後輩はたくさんできたのだが、なんだか優秀すぎて面白みがない。まじめすぎというか。私たちの代は馬鹿ばかりだったけど、みな一癖あって面白かったよ。
なんて言うとオッサンくさいから言わないけど・・・。
こういう会にでると着実に歳を取っているんだと実感。嫌ぁね。
先生はまったく変わりがないけど。やっぱりロボットだったのかねぇ。顔色悪いし。
動きが鈍かったのは油が切れたせいかねぇ。
どうでもいいけど、何で塾員は当たり前のように「若き血」を締めに歌うんだろうね。
油断してすっかり忘れてたよ。いきなり肩組まれたよ。
もう若き血燃えてないんだから、ムリさせないでよね。
しばらく間が空きましたがぼちぼち復帰しますかね
野菜入りアルコール飲料発売 アサヒ+カゴメ強力タッグ (Sankei web)
アサヒビールがカゴメの第三者割り当て増資を引き受け筆頭株主になるらしい。
カクテルパートナーでレッドアイでも出したら分かりやすく資本提携をアピールできると思うけど、ここでいう「野菜入りアルコール飲料」とは違う代物だよね。健康志向を謳うつもりなら、最初から野菜ジュース飲めばいいのにとか思ってしまうなぁ。プリン体いちいち気にしてビール飲んでるわけでもないし・・・。野菜のお酒を作るなら飲んでみたいけど、野菜入りのお酒だったらイラネ。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年も適当にお願いします。
新年早々何気に忙しかったりします。
現実逃避がてらネットの海をさまよった挙句たどり着いた物件。
「嫌な女…のガイドライン」の化学ネタがクオリティ高すぎる件 (Syu's Quiz Blog)
化学を履修していて良かったと生まれてはじめて思った瞬間。
酸素にちょっと萌えてみたり。
米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討 (フジサンケイビジネスアイ)
さすがにアメリカはこういうところ抜け目ないね。
某国で取り上げられるのはいったいいつの日か・・・。
グレーな人々も枕を高くして寝ているご様子。
残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 (asahi.com)
風吹けば桶屋が儲かる理論。多くは語るまい。
試合に勝って、勝負に負けた。みたいなもんか?
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する戦艦や人物に似たキャラクターを配したパチンコなどの映像が著作権を侵害しているかどうかが争われた訴訟で、東京地裁は27日、販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えを退け、遊技具メーカー側の勝訴判決を言い渡した。清水節裁判長は「宇宙空間を背景に先端部の発射口から光線を発する飛行物体を描いた映像などは、特に目新しい表現ということはできない」と述べた。
問題となったのは、遊技具製造大手の三共(群馬県桐生市)などが製造したパチンコやパチスロなどに使用された映像。「大ヤマト」のタイトルで、宇宙空間を飛行する戦艦や軍帽を目深にかぶった熟年の艦長が登場する。原告側は「宇宙戦艦ヤマトや沖田十三艦長をまねたものだ」と主張していた。
清水裁判長は「宇宙を戦艦が飛行することはアイデアにすぎず、著作権法の保護対象ではない」と指摘。宇宙戦艦ヤマトの外観は、艦首に発射口があることを除けば、戦艦大和のプラモデルにも似ているとして、「ありふれた表現だ」と述べた。
また、乗組員などの人物について「アニメの登場人物は顔や服装などの細部の違いで相当に異なった印象を受ける」と指摘し、著作権の侵害は認められないとした。
パチンコやパチスロはすでに販売を終了しているが、店によっては現在も使われているという。 (12/28)
(asahi.com)
著作権に関して造詣の深い松本御大の事案だけに興味深い。
このニュースの趣きを堪能するには若干の予備知識 が必要。
要は、昔、ヤマトの著作権に関して、漫画家の松本御大とプロデューサーの西崎某氏が激しく争って、すったもんだの挙句和解が成立したと。で、著作人格権は西崎某氏に帰属することになったが、松本御大にも「大銀河シリーズ大ヤマト(仮)」というパッチもん映画を作る権利が認められたと。そんな感じ?
で、今回の事案は、三共with松本御大が著作権の侵害で訴えられているわけで、画像がないからよく分からないかも知れないけど、この「大ヤマト」とかいうパチスロの映像は、結構「宇宙戦艦ヤマト」に似てる。まぁ、どっちも松本御大が丹精こめて同じモチーフで描いてるんだから似てるのは当たり前。
裁判の結果は、三共with松本御大側の勝訴ということで、著作権マフィアの面目躍如というところか。むしろ悲しいのは、裁判官に、あんたの作品はありふれた表現だとお墨付きをもらってしまったこと。今後の松本御大のクリエイターとしての仕事に影響しないか心配(笑)。裁判に勝っても素直に喜べないだろうなぁ。
余談になるけど、この裁判官は「アニメの登場人物は顔や服装などの細部の違いで相当に異なった印象を受ける」と指摘する前に、あだち充の作品でも見たほうがいいと思う。本当に。