親知らず抜く。(初)
この日から喉痛。体調不良。。
 
先月からの指痛まだ不完全。
 
年齢的問題?
虫刺されの治りが悪い。
 
闇営業報道ばかり。
 
久保建英・レアルマドリード移籍
 
映画
ゴジラキング・オブ・モンスターズ
Xメン・ダークフェニックス
前半の少し続きから、ガイアの夜明けに出ていた、「題名のないパン屋」とか変わった名前を付けて高級食パン店をプロデュースしている人。(最新の名前は「非常識」)どこかで見たことあるなと思っていたら、神奈川・大倉山のトツゼンベーカーズキッチンの人でした。「幸せのバナナぱん」というパンを流行らせた人で、何故か猿のイラストが袋に入っていて、そのネーミングとビジュアル戦略が完全に今回の高級食パン店と一致。なるほどなと思った訳です。
 
東東京は単独店舗は、まだまだ西東京に比べると少なく、期待の星、根津のパン(店名)はなかなかタイミング合わずで、谷根千散歩の時に覗いてみました。和な外観で何屋なのか分からない。でも人の気配、群がる気配で分かるもんですね。ここは近くのカヤバベーカリー(閉店)で働いていた人が始めた店で、立ち寄ったカフェの方からも評判よくて地元の人も納得パン屋!サンドイッチを買って、そのままぶらりとしながら食べました。
たまごサンド2枚使い!
 
普段、足を踏み入れる事のない六本木。坂の付くアイドルグループの欅坂通り沿いにある、ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー、上半期の情報誌露出は一番かも。カフェとパン屋が併設されていて絵になる店内。ちょっと洒落すぎたカフェに勇気を持って潜入。財布と相談して安価なクロックマダムを注文。正解でした。最強に美味しい!半熟卵と中身のバランスがもう。クロックムッシュは衝撃店多いけど。クロックマダムはここがダントツ。上半期で一番幸せだったかも知れない。ははは。
 
 
最後に、小麦粉問題を。去年から話題に上がっていた、人気の小麦粉、キタノカオリの販売終了。この粉を使うお店から、粉切り替えアナウンスがちらほら目立ち始めて、遂に来たか~という感じ。育てるのが難しいのと利益の部分で釣り合いか取れないんだろうな。残念です。。キタノカオリ表示のパンを見かけたら買った方がよいと思います、特に100%のは。もうないかな。ではまた下半期で。た、ぶ、ん?書くと思います。
 
最後の最後に。この夏のシライ予報。
 
以上
 

 

 

 
 

仕事情報・わたしが障害者じゃなくなる日

海老原宏美 著 旬報社

ブックデザイン・ランドリーグラフィックス

 

一冊まるごと描きました! 

これからの日本のスタンダードになる考え方が記されてます!

是非、読んで欲しいです!子供さんに是非!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4845115891/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_T23dDbKAN81QA ;

 
武田鉄矢版の水戸黄門は観ましたか?
先日、初めて録画して観たところ(早々朝のため)、過去の黄門様像を打ち砕く、金八感。というか武田鉄矢そのもの。完全に今までの何処か品の良い御老公様は、そこにいなかった。
 
話はそれますが、男はつらいよの寅さんこと渥美清。一つの役の印象が強すぎるって役者にはマイナスなのでしょうか。渥美清が金田一を演じた時の寅さん感。それと同じように武田鉄矢の金八感が溢れる水戸黄門。
 
助さん、格さんも前とは性格が違うようで、新たな黄門様を作ろうとしているようでもあります。一話しか観てないので、これからチェックを続けて行きたいと思います。
 

シライの上半期にあったパンに関する個人的メモ、世のパン事情を交ぜながら記そうと思います。月は順不同です。結局、最近の出来事が中心になってしまうかも知れませんが。

 

1月から3月は忙がしく。パン散策が出来ずストレスな日々でした。やっと動けたのは桜の時期。何かの用で吉祥寺に行ったので、ブーランジェリー・ビストロ・エペを覗きに行ったらほぼ完売。。そうだ、近くにオープンしたお店に行ってみようってことで。井の頭公園に続く道の途中で、桜見の凄い人だらけの中、発見!惣菜・調理パンがボリュームあって良い。トリヴァンドラムです。お店の人に話を聞くとエペの姉妹店とのこと。今、行ってきました!なんて言いつつ、オニオングラタンパンを買って独り花見パン。げ~げ~吐いてる若者が視線に入る中、食べたパン。良い想い出です。

あ〜日差しが3月っぽい!

 

シライは新しいパン屋情報が入ると取り敢えず行ってみます。

 

三宿のボネダンヌが2号店というかビストロをオープンとの情報。

オープン直後に訪問してきました。1号店のすぐ近く。三宿ってどうやって行くのがベストなのか全くわかりません。この時は渋谷からバスで行ってみた。バス停から歩いて10分弱。これが果たして最短なのか地方民には分かりません。オープン直後なんでスタッフの方が何処かぎこちないながらも、フレンチシェフがいるので料理が美味しくパンはお代わり可!

 

同日に365日の杉窪氏が監修した、オープン直後のグリーンサムにも。渋谷駅から7、8分。店名にもなっているグリーンサムというベーグル。形が変わっていて、サンドイッチにもなる。食感はやっぱり365日を感じる歯切れ感。スッと噛みきれる。

 

初めて行ったパン屋で印象的だったのは、特に店名の看板が出ていなくて、友人夫婦が紹介してくれて一緒に行った、世田谷通りにある、わたほろ製パン店。ハード系が多い、こだわりありありでバゲットはやはり美味しかった!旨みが溢れる。

その前に松陰神社前のブーランジェリースドウにも久々に。

 

さて、次に数年前から高級食パンのブームについて。

ガイアの夜明けの特集を見て、ここまで来ているのかと衝撃でした。チェーン店化して、まあ、数値管理されて作るのは分からなくはないので、どこも勘と経験ばかりで作っていないでしょと思って見ていたら。新規オーナーの集会の様子が衝撃、飲食業界と関係ない会社が参入という。例えば、運送業者など。完全に儲かるビジネスと見なされている事に衝撃。ザ・ビジネス!ここまで来たかと。

 

過去のメロンパン、コッペパンビジネスに比べると単価も高めだし、勝算ありありという感じなのかな。

 

メロンパン屋は一時期より減り、コッペパン屋はメロンパンよりは爆発的ブームにはならなかった印象。だから下北沢のアンゼリカの跡地のも閉店してしまったのか。アンゼリカが偉大すぎたとも言える。

 

シライ的見解は、食パンは、調度いい。何に調度いいかと言えば。手土産に調度いい!買う方も出費を抑えることができる。高級がついていて千円ちょっと。手土産って普通だったらもっと高い印象。貰った方もパンが苦手な人はあまりいないだろうし、話題にもなる。いや~当分続きそう。

 

少し長くなったので、上半期・後編に続く。

 

 

 
令和スタート!
 
GWの暴飲暴食が次の週お腹に来た。
かなり来た!
 
GW前から右手の突き指?筋を痛める。
まだ変。治ったかもと思ったらまだ変。
 
ブラッド・メルドー
遂に初生ライブへサントリーホール。
 
ヒューマンミュージアム2019参加

只今、こちらの展示に参加しております!

ファミカセ展(開催中!)と共にアゴ押し作品です。

原宿、千駄ヶ谷をぶらりしつつ

覗いて貰えれば嬉しいです。

 

Human Museum 2019

タンバリンギャラリー(千駄ヶ谷)

http://tambourin-gallery.com/tg/2019/05/tambourin-gallery-presentshuman-museum-2019.html

5月21日~6月2日(日)11:00-19:00

27日(月)close

 

 

特に縁もゆかりもない、

ヴィッセル神戸を応援しております。

これはサポーター、ファンとしてではなく、

日本サッカー界の盛り上がりの為に応援しているのです。

 

只今、リーグ戦ボロボロ。

カップ戦も1次リーグ敗退。

というあんまりな成績。

イニエスタ、ポドルスキ、ビジャを揃えてですよ。

希望としては、川崎、鹿島とかを、

個の力でボコボコにする姿をみせて欲しかった。

圧倒的に!でも、このメンバーを、

日本代表を、引き抜いて来ても、

ワールドな監督を連れて来ても、

圧倒出来なかった。(監督既にクビ)

 

本当なら、5−0、3−0、みたいな試合で、

金満クラブずるい〜〜〜って、なって欲しかった。

今まで、日本にはそんなクラブがなくて、

アンチなチームになって欲しかった。

前に比べれば少なくなったけど、

海外には、そんなチームがあって、

地方クラブがそれを倒したり楽しみがあるのに、

日本にはない。

 

昔から神戸は、世界的選手を獲って来ても

上手くいかない。なんでだろ。

前のC大坂のフォルランが上手くいかなかった

例もあって、何人か揃えてみたのだろうけど。

ダメだった。(今のところ)

 

海外のリーグでこれだけの

選手を集めて上手くいかない訳がないと

思うんだけどな。

 

何故だ!!!誰か教えて。

 

ヴィッセル神戸が成功しないと、

それに対抗するような積極補強チームが

出て来ない。国内移籍もいいけど、

それだけじゃリーグの魅力がないですよね。

 

イニエスタが落ち込む姿は見たくない!

 

ガンバレ!ヴィッセル神戸!

 

 

 

 

 

元号発表・「令和」
令が命「令」、司「令」など、
下に付くイメージだったので、
見た目、頭が小さくて体が大きい人のイメージを持った。
 
マクドナルド・
ダブルチーズバーガーセット値上げ630円
 
かえるの歌に気付く。16(火)
 
3週目はまだ、コート着てた。
 
十連休
 
平成最終日メモ:
本日、平成最後の日だけど、
特に感慨深さがない!それでいて令和へのドキドキ感もないという。世間が騒いでいて冷めてしまっている面も自分の性格からあると思う。それにしても。ノーリアクション過ぎる自分に。。マクドナルドに行こうかな。

『わたしのファミカセ展』METEOR(西荻窪 )

前々から気になっていた、こちらの展示に参加しています。

アゴ押しのラベルデザインにしました!

その名も、『 LEGEND OF KETSUAGO けつあご伝説 』です。

http://famicase.com/

参加者を見ると外国の人が多くて、

海外の方がファミコン熱あるのかも。

 

『わたしのファミカセ展』

展示期間:2019年4月27日(土)〜 5月26日(日)

展示会場:METEOR 東京都杉並区西荻北 2-11-9 2F

開場時間:13:00—21:00 

入場料:無料 

定休日:水曜日(祝日は営業いたします)

 

ミニ情報:

ファミコンで一番得意なゲームは、

ファミリーテニス(ナムコ)です。