エドワード・エルマー・スミス

ロバート・アンスン・ハインライン

フィリップ・キンドレド・ディック

ジェイムズ・パトリック・ホーガン

アーサー・チャールズ・クラーク

アン・レッキー

リウ・ツーシン

マイク・レズニック

ダン・シモンズ

アイザック・アシモフ

ユーン・ハ・リー

ピエール・ブール

ロイス・マクマスター・ビジョルド

シルヴァン・ヌーヴェル

ピーター・ワッツ

グレッグ・イーガン

スタニスワフ・レム


SFを中心に読み始めてから読んだ作家さん達です。SF映画は好きなものの小説には手が伸びなかったのは映像でないとSFは良く分からないのではないか?という認識から。しかしジェイムズ・パトリック・ホーガンを読んでしまったら考え一変!面白過ぎる、映像がどうとか関係なかったのです。確かに世界設定、専門用語などすぐに理解出来ない部分はあるが十分楽しめるし、難解なほど面白い。分からない事が楽しい。あまりよくわからずにSF世界に踏み込んだのでホーガンの巨人シリーズも順番が変。最初に読んだのまで分からない状態になってます。ははは!

SFを読み始めて途中で気づいたのは、シリーズものが多過ぎな世界ということ。タイトルは違うのに同シリーズ。ちゃんと調べて読まないとグチャグチャになります。


今はちょうど空白期で何も読んでいない。そうするとムズムズしてくるのです、体が。SFを求め。SF中毒かも。