ノミュニケーションからの離脱 | 【マイホームマスター】国内外に複数のマイホームを所有する現役サラリーマンで、1級建築士のマイホームスタイルとは

【マイホームマスター】国内外に複数のマイホームを所有する現役サラリーマンで、1級建築士のマイホームスタイルとは

マイホーム=持ち家ではない。
マイホームを複数持ち、その収益をうまく回して、今の生活をより豊かにさせること。
それがマイホームスタイル。

数年前から、
ある事がキッカケに
サラリーマンの飲み会には殆ど参加しなくなった。








僕にも経験があるので良く分かるのだが、
会社の飲み会に参加したとして、

それは必ず愚痴大会になってしまう


そして、

次の日には、
愚痴ばかりを言っている人と
嫌でも一緒に仕事をしなければならない。



飲み会で愚痴を言うことで、
すっきりして翌日の仕事を迎えることができるのだろうか。


結局、
前日のマイナスの言葉が脳に残ってしまい、
前向きな仕事ができないと思うのです。


サラリーマン世界の、
ネガティブな飲み会に意味はないと思う。


むしろ、
時間の無駄にしか思えないのです。



逆に、

ビジネスで知り合った仲間との飲み会は、
愉しくて仕方がない。


組織の縛りから解放され、
まったく束縛関係のない人同士の飲み会には、
「愚痴」というものが存在しないからだ。


サラリーマんだからといって、
社内の愚痴ばかりの飲み会に無理に出る必要はないと思う。


そん名時間があるのなら、


趣味や勉強会、オフ会などの
愉しく充実した時間に充てた方が
時間もお金も有効に使えると思う。


自分が愚痴を言わないためには、
愚痴の多い場に参加しないこと。


これが大切だと思う。


これからも、
職種、住んでいる場所は違っていても、
同じ志しを持つ仲間とのオフ会は
積極的に開催したいと思う。