プクの遊び

テーマ:

初めての方はこちらもどうぞ・・・

https://ameblo.jp/kensazan0124/entry-12330467748.html

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

子供たちの幼児期の遊びを紹介していきます音符

 

同じように育てても興味を示すものはそれぞれ違う。

プクが夢中になってやっていたのは・・・

折り紙 折り鶴 かぶと やっこさん kami.

 

 

 

 

 

アータンも嫌いではなかったけど

プクほど集中して遊ぶことはなかった。

 

初めは私の記憶にある折り方で鶴折り鶴や風船紙風船を・・・

レパートリーは多くなかったけど

折っていると少しずつ思い出し、

風船や兜かぶとは新聞紙新聞で折ると、子供たちは大喜びだった爆笑

 

そのうち折れるものが尽きると

折り紙の本本を買って、やってみるのだが

折り紙の本って分かりづらい滝汗

で・・・

完成しないまま放置して、忘れるアセアセ

 

でもプクは幼稚園の年中で字が読めたので

自分で本を読んで新たなモノを作り始めていたDASH!

 

小学校の3~4年生くらいだったかなぁ~

夏休みの自由研究で箱庭的『昆虫かぶとむしの森き』を作った

箱に紙粘土を敷き詰め丘白樺並木や池Kを作り、

森には割り箸を何本も突き刺し、緑の布を小さく切って貼り付け葉にしたsei

そこに折り紙で作って虫たち数種類を飾ったかぶとむしでかバッタアゲハ

 

下差し当時のプクの作品(2枚だけ写真がPCに残ってた)

『バッタ』

『カブトムシ』

 

4・5年生の時、中学受験を考え何校か文化祭を訪問したが

折り紙部の展示があると真剣に見入っていた。

 

指先が器用ではなかったので、

あまり見栄えは上手ではなかったが

普通の書店にあるような折り紙の本なら何でも作れるようになったOK

 

プクは算数・数学が得意キラキラなのだが・・・

中学受験のレベルなら、もしかすると・・・

折り紙で立体的感覚を養ったかもしれない!?

 

折り紙なら持ち歩いてもかさばらないし

もし折り紙がなくても・・・

新聞の広告やカレンダーなど紙なら何でも代用できるグッ

ファミレスで料理を待っている間も

折り紙で遊んでいれば静かに待てる拍手

 

スマホやゲームではなく、

折り紙で指と頭を使って・・・

集中力と立体、発想力を学べたと思っている。

 

私自身は・・・

プクに教わった箸置き割り箸の折り方を今でも活用しているウインク

 

読者登録してね

 

 


にほんブログ村

 
人気ブログランキング

AD