義母の教え

テーマ:

初めての方はこちらもどうぞ・・・

https://ameblo.jp/kensazan0124/entry-12330467748.html

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

親は時として子供を怒るムキー

私も・・・

慣れない子育てに疲れてアセアセ

自分の思い通りにならない我が子を怒っていたムキーッ

 

ある日、義母おばあちゃんから・・・

『私も子供(夫)が小さい時・・・怒って叩くことがあったのムカムカパー

でも子供はね、

叩かれるほどの悪さ悪をしていることは、少ないの。

もし、子供を怒って叩きそうになったら、

自分の膝Legsを叩いてムカムカパー、よく考えなさい・・・うーん

って、私は実母に教わったのよ』と。。。

 

ちょっと育児でイライラしている時期イライラでもあったので

義母の言葉は私に刺さったポーン

 

確かに・・・

出かけるのに支度が遅いうずまき

いつまでも食事が終わらないガーン

寝かせたいのに寝てくれないもやもやなどなど・・・

イライラムカムカするスイッチはいくらでもある。

 

でも・・・その多くは私の都合。

できないことを子供のせいにして自分に言い訳してる!?

子供が自分の意に反しているのは

子供が悪いのではなく、自分のやり方が下手なだけアセアセ

方法を変えて、声掛けを変えて・・・

 

それでも怒りそうになったら

自分の膝Legsをピシャリ!!と叩きパー

『怒るほど、悪い子なの?』と自問するうーん

すると不思議・・・鼻息が治まって冷静になる真顔

 

感情的に怒って叩いてもパームカムカNG

子供の操縦(?)は上手くいかないプンプン

泣きわめいてかえって収拾がきかなくなるえーん

それより、その時の状況を冷静に考え、

ちゃんと子供と向き合った方が操縦もスムーズだったウインク

 

読者登録してね

 


にほんブログ村

 
育児ランキング

 

AD