盲亀浮木… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…




盲亀浮木(もうきふぼく)ってのは

大海に棲む目の見えなくなった

老海亀が百年に一度水面に浮き

上がってきた時に、大海に漂っていた

穴の空いた流木に偶然…

首を突っ込むということを

お釈迦様が語られた喩え話なんよ。

そんな偶然があるわけがないと

多くの人は思うやろうけどお釈迦さま曰く…

「誰もが、あり得ないと思うだろう。しかし、全くないとは言い切れない。人間に生まれるということは、この例えよりも更にあり得ない事であり、とても有難いことなのだ」 

と仰られたんやって…

出会ったり、物事が実現したりすることが

極めて難しいことの喩えで、

この出会いってゆ〜のは

人として命を授かる事の困難さ…

更にその人がお釈迦様の尊い教えに

出会う事の困難さ…

人と人の出会いが非常に難しい事の喩えなんよね。

人一人の誕生ってのはね

それほどまでに【奇跡】と

呼んでもエエくらいの事なんよ…

人間は普段、そうしたことに

想いを寄せることは稀なんよね…

「産んでくれと頼んだおぼえなんかない」と恩知らずなことを言ってみたり、

他人の親と自分の親を比較しては

嘆いてみたり…

自分が人間として生まれて来た

ことをさも当然のように錯覚してまいがちなんやけど…

あらためて、その【奇跡】を

見つめ直した方がエエんよね…










今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)