いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

コロナ前だと思うのですが、銀行から電話がかかってきて、うっかり出たら「一度ご来行願えませんか」とのこと。

投資信託150万円ほど預けていました。たぶん その件です。

で、行ってみたら私の投資信託は古くてもうこれ以上預けていても あまりいいことないので、解約して別のにしませんか?
という事と、NISA枠が一杯になっているので税金がかかりますよ〜という事でした。

投資信託の利益の税金はえぐいです滝汗

でも まぁ利益に対しての税金なので仕方ないです。
で、その時に古いタイプの投資信託は解約しました。
(月々配当金が出るやつ)←これはくせ者でした😮‍💨
銀行に行って解約してよかったです。
配当金が出るやつは、毎月数千円〜数万円という高額配当があり、何年間か私のお小遣いとして使っていました。

ところが、それは 利益が出てない時も必ず配当金を出すタイプのものガーンで、利益が出てない時は元本取り崩して払っているというのですびっくりびっくりびっくり

昔、リーマンショック前は、ちゃんと利益が出ていたので、あまり気にしてませんでした悲しい

で、私があまりにも銀行に行かず、ほったらかしていたので元本取り崩している状態という事に気づかず数年たってしまいました笑い泣き

で、親切な行員さんがしつこくお知らせしてくれて、現状に気づくことができました。

以来 私は銀行さんからの電話にはちゃんと出るようになりましたよチョキ

以前の投資信託はすべて解約。
元本は相当割れてました悲しい
でも配当金も100万円以上もらったので、差し引きすれば、かなり+ ではありました。

配当金 使わなきゃよかっただけの話です。
結果、貯金が100万円減って、少しお小遣いもらった感じ笑い泣き

で、もう今は配当金タイプはないそうです。(あるかもしれませんが、人気はない汗

で、もう投資信託はやめよう、と思ったのですが、貯金してても増えないし、200万円くらいであれば使う予定もなさそうなので、投資にまわすことにしました。

そして、さらに別の取引銀行からも「お宅に伺って金融商品のご説明をさせていただきたい」という電話がかかってきて滝汗、自宅に来られるのは嫌なので、来店しました。

で、まんまとまた別の投信を契約するハメになりました。

その投信もラブ

化けましたラブラブ

積立30万円(月5000円ずつ)→50万円
20万円増えた!ラブ(5年で)

積立は5000円ずつなので、まったく貯めてる感覚なしウインク

それが気づけば50万円に増えてるデレデレ

100万円投資したお金も50万円も増えてるちゅー
トータル70万円も増額ポーン

5年間くらいで です飛び出すハート

※でも、元本割れのリスクもあるから 必ずしも確実に増える保証はありません悲しい

私が買った銘柄がたまたまよかっただけだと思います。
リスクヘッジの為、投資先は数社に分散していますチョキ

老後資金を増やすためにも、もう少し投資信託に追加投資しようか、と思います。

お金増やすなら 投資しかないようですね悲しい

まだ頭が少しでも柔らかいうちに勉強していた方がいいかもです。



ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ