ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。


テーマ:

今日も試験受けてきました。いや、受けてきませんでした虐待受けてきました。


試験に遅刻して、先生を怒らせてしまいました。


まず口答試験があってそれに通ったら、筆記試験のはずだったのですが、口答試験でほとんど虐待に近い扱いを受けて落とされてしまいました。


前々回書いたように、こっちの評価は先生の主観が大きく響きますから、先生を怒らせたら終わりですね。


口答試験でも「全然他の学生と条件が違うやんけ」とほんと逆切れしそうになりましたよ。


それに遅刻って、「俺はいつも時間は守っているんだよ。あんたがはっきりインホームしないからやんけ」とほんとムカつきました。


結局、今日は筆記試験を受けられず、次の機会になってしまいました。


次の機会って、この教授ほとんど学校に来ないし、捕まえるの大変。


そうこうしているうちに、今学期が終わってしまったら、次学期は、再試扱いになって、試験だけのために1万円ぐらい払わされる


詐欺ですか?


試験までに時間があるので、その分余計に準備できていいという風に前向きに考えたいのですが、先生を怒らせてしまったら、もう完璧に準備して行っても、「6」がせいぜいでしょう。


もういいです。



話は、急に変わりますが、高原よかったですね。おいしすぎます。


高原って、マスコミでの扱われ方もおいしいですね。中田ヒデとか中村俊輔ほど注目されてないし、結構プレッシャーないみたいでいいですね。


高原を実際、ヨーロッパの試合でじかに見るまで、写真の顔から高原って、ゴリラみたいにごつい奴だと思っていたんですが、実際は結構小さかったです。


高原のドイツで出番があまり与えられなかった時の気持ちわかります。ちょっと僕と共通するところがあると思います。これからもバシバシやっちゃってもらいたいですね。


最後の10分で2点も取られるって、ちょっとまずいと思うんですけど、たぶん親善試合だから、相手の気分を壊さないためにわざと同点にさせてあげたんだと思っておきます。


明日も試験です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうすぐ、ドイツと練習試合ですね。ネットで結果だけ見ます。


今、ネットにワールドカップに出場する選手の名簿があったので自分(40才)より年上の選手がいてるかどうか調べた。(明日、試験なのに終わってますねしょぼん


いませんでした。チュニジアに僕より一つ年下の選手がいましたが、彼が最年長のようです。あっ、よく考えたら、彼の誕生日は過ぎてて、僕の誕生日は来月なので、現在彼も40才ですね。同じ年でした。


ていうことで、この40歳のチュニジアのゴールキーパーを応援することにします。


中田ヒデでも、まだ僕より一回りも若いんですね。


ジダンは絶対僕より年上だと思いましたが、7つも年下でした。


もうこの年で運動選手として、第一線でやるのってきついんでしょうね。


僕は21で拳法部を引退しましたから、もう20年近く本格的な運動はしてません。


どうでもいいことを書いてしまいました。勉強します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、語学Dayでした。

午前中、こちらの国語の試験

午後は、専門のプレゼンテーションを英語でして、

夕方は、ロシア語の試験。

今、頭が痛いです。

予想していた最低ラインですべて通りました。でも最低ラインです。

チェスの単位ももらおうと思っていつもの時間に行ってみたらもう誰もいませんでした。試験期間が近いので早く終わってしまったみたいです。

こちらに来て、試験漬けになって、欧州の試験の評価基準というものがわずかながら、分かってきたように思います。

ほとんどすべての科目で評価に先生の主観が多かれ少なかれ入ってくるような仕組みになっているようです。

これは、考えようによっては、僕たち日本で教育を受けた者からみたらとてつもなく恐ろしいことです。

日本の試験だったら、机に向かっての答案用紙との戦いがすべてなのに対して、こちら欧州では、どうやら盤外戦、もう少し具体的に言えば、いかに先生に高く評価してもらうかということが、高い評価につながるようです。

これは当たり前のようですが、そうでもありません。例えば、日本だったら、「この学生、勉強できなさそうだなあ」という印象を先生にもたれても、試験でよい成績を取れば、いい評価がもらえます

しかし、こちらでは、講義中の印象でだいたいのその学生の成績をイメージして、試験(口頭試験が多い)でその評価になるようにもっていくことが多いようです。

だから、講義などであらかじめ、先生に対して「よくできる学生」というイメージをもってもらうことがよい評価をもらうためには重要になってきます。

これは僕も含めた日本人にとってはかなり不利です。日本人は、むしろ自分の能力を低くみせることを美徳とすることが多いので講義中に知ったかぶりなど絶対しません。知っていても、100%確信がないとよく分からないと言ったりします。但し、試験ではいい点を取ることに一生懸命になりますけど。

こういう試験の評価制度だから、ちょっとがんばりようがないんですよね。昔の秀才もかなり戸惑っております。(いや秀才というほどではないですが、ちょっと秀才と言わしてください)

欧米では、大学の入学試験はなく、高校の成績でいける大学が決まるらしいのですが、これはかなり怖いですね。

もちろん「日本の答案用紙一枚で人生が決まってしまう」というのも怖いですが、この欧米の様式もかなり怖いです。

欧米では高校でももちろん同じように評価は教師の主観で決められるとしたら、教師から高い評価を得られる学生がいい大学にいくことになります。

だから、日本とは一流大学に行く人の質が違うのではないでしょうか。

おそらく、この欧米の方式では日本で東大に行っている多くの人が東大(一番難しいと言われている大学)に行けなくなる可能性が高いと思います。

将来、指導者になる人を選択するのに、もしかしたら、「自分を高く評価させる」のに長けた人たちを選択する方が、日本式の「勉強がよくできる人たち」を選択するよりも実際、社会では出世には役立つかもしれません。

その反面、「ほんとに勉強のできる人たち」が埋もれてしまう可能性もあると思います。

以前、相対性理論のアインシュタインが高校の時は、「できの悪い生徒」だったとどこかで読んだ記憶があるのですが、ひょっとしたら、こうした欧米流の評価の仕方で出来が悪いと評価されていたのかも、と今思いました。

将来の物理の天才が高校時代、物理の成績が悪いというのは、ちょっと考えにくいです。

しかし、この欧米の評価様式(先生がこの生徒はできないと評価したら、低い評価がつく)なら納得できます。たぶん、アインシュタインが先生にも理解できない変なことを言ったりしたのではないでしょうか。それで先生が彼を低く評価したのではないか?と僕は推測しました。

試験漬けで辛い中でも、こうした他文化についての発見がいろいろあって、ヤッパリ留学は面白いです。

ところで、今日の3つの科目の評価なのですが、

「こちらの国語」「」:おそらく、ちゃんと出席した学生の中では最低。僕の友達は「8」をもらっていたが、「その違いはなんやねん」と叫びたい。

専門:  これの試験はずっとトップを取っていて、今までの成績を平均すれば、初の「10」をもらえると思って期待していたのですが、「9」でした。先生によっては「10」という評価は出さない人がいてるので仕方ないですね。「10」をもらえる可能性のある学生は僕だけだったのですが、「9」になってしまったので、上位5人ぐらいといっしょの成績になってしまいました。

でも、一つ、朗報。今日のプレゼンの評価が「10」でした。これは受講生で僕だけでした。

ロシア語:「」 これもなんでやねん。僕よりも出席してない奴でも「7」もらってたのに。わからん。

まあ、そういうことでまだまだ試験は続きます

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本では、ワールドカップの話題で盛り上がってるんでしょうね。


こちらでは、自国が出場しないということもあって、全くそういう話題を聞きません。


僕なりに一次リーグの結果を予想してみました。


日本ーオーストラリア 1-0 か 0-1

この試合は、最後の最後まで勝敗のわからない、最後は精神力の勝負になると思います。

1-0で日本が何とか勝つか、0-1で惜しくもやられてしまうか。だと思います。

ここで負ければ、一次リーグの突破の可能性はほぼなくなると考えてもいいでしょう。

ここで、もし私の予想に反して、2-0で勝つようなことがあれば、一次リーグ突破の可能性がかなり高くなると思います。

この試合は、同点だったら、まだ絶望ではないと思います。


個人的には2-0を目指してほしいです。


この一次リーグ、1点の得失点がかなり大事になってくると思います。勝ってても、満足することなく、もう一点を取りに行くこと、負けていても、投げてしまわないで、それ以上、点を取られないようにするよう最後まで試合を捨てないようにすることが大事だと思います。


日本ークロアチア 0-2 か 0-3

クロアチア、かなり強いと思います。しかも相手は勝ちにきます。ぼろぼろにされる可能性があります。

私は、日本が2点か3点の大量点差で負けてしまうと予想します。


ここで、もし同点だったりなんかしたら、一次リーグ突破の可能性が、グーンと高くなります。


日本ーブラジル 2-1


ここは、期待もこめて、サプライズな結果を予想します。しかし、これには、ブラジルがクロアチアとオーストラリアに勝っていることが前提です。


クロアチアーブラジル 1-0

この試合、ブラジルが勝つと思っている方が多いと思いますが、クロアチアが勝ってしまう可能性が結構あると思います。


日本としてはクロアチアがブラジルに勝ってしまうことは、どうしても避けたいです。ブラジルがクロアチアに勝つことが、日本にとって一次リーグ突破に必要条件です。


クロアチアーオーストラリア 0-0


オーストラリアがこの辺で、がんばりそうな気がします。そうあってほしいです。


ブラジルーオーストラリア 2-0


ブラジルが順当に勝つでしょう。


結論として、日本が一次リーグを突破するためには、オーストラリアに勝つこと


ブラジルがクロアチアに勝つこと


クロアチアに大負けしないこ


ブラジルに勝って、世界を驚かすこと。をしないといけません。


というか、一次リーグ突破よりも、ブラジルに勝ってもらいたいです。


さあ、どうなるでしょうか。楽しみですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験でちょっと危機感を感じたので、ちょっと本気を出してました。


1月からこのブログを初めて、こんなに開いた(3日間)のは初めてです。


なんとか、2つそこそこの成績で通りました。でも試験はまだまだ続きます


ちょっと一息します。


今日は、彼女のところに行ってきました。また、部屋デートです。


 また彼女が何か作ってくれました。まあ、まずくはないんですが。そんなにおいしくもありませんでした。


今度は僕が、シーフードスパゲティを作りたいと思っています。


今日はとりあえずここまで。


また、すぐ戻ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のテストは惨敗でした。


僕の今の気持ち、察していただけるでしょうか?


ビール


ビールを飲みました。「飲まんなやってられません


僕、あまりアルコールは飲まないほうなのですが、最近、このペットボトル入りのビールを時々飲むようになってしまいました。ペットボトル入りはあまり飲まない僕には便利です。


今日は、7%のちょっときつめのやつを試してみました。少し酔ってます。


勝利の後のビール惨敗の後のビール、同じビールでも違いますねえ。今日は、惨敗後のビールです。投げやりになってます。


今日の試験はいつもの専門の試験ではなくて、語学「ロシア語」だったのですが、このあまり大事ではない試験のために専門の勉強をするための貴重な時間をとって、昨日と今日と、ほぼ試験勉強に2日も使ったのですが、来週再試になってしまいました。


もう来週は勉強して行かへんぞー。」


まあ、この語学の不合格はいつもの専門のものとは違って、先生もなんとか僕のレベルをできるだけあげようとしているのが分かるので先生には問題はありません。


専門の先生の評価の仕方は、問題ありありです。誰かのブログに書いていましたが、白人の教授たちは、優秀な東洋人の男って脅威を感じるらしいですね。それで、なんとか頭を押さえつけようとする先生たちもいるみたいです


僕がその脅威を感じさせる優秀な東洋人なのかどうかは、分かりませんが、そういう雰囲気も感じないでもないです。


とにかく、気を取り直してがんばらないといけない


このブログもおかしくなってますねえ。大きな字が使えなくなってる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かもめ食堂」で、日本食を思い出してしまった。


前にも書いたけど、僕はかなりな大食いなので、普通の一人前の定食とかだったら全然足らない。


大学時代は、大学のそばに、おそらく一束(400g)分はあるだろうと思われるミートスパゲッティー(450円)、


誰も完食した人がいないというバケツのようなカレーライス(600円)。(私は8割ぐらい食べて驚かれた)、


ご飯と味噌汁のお代わり自由とんかつ定食(800円)、


おばあちゃんが1人でやっている一個10円たこ焼き。晩御飯用に80個ぐらい買ったこともある。


などがあり、少ない予算で食欲を満たせた。


東京で1人暮らししている時は、「食べ放題」によく行った。


新橋の焼肉食べ放題(ランチタイム1000円)、おそらく2キロぐらい食べていたと思う。


1人でも気兼ねなく入れるピザのシェーキーズ食べ放題(700円ぐらい)


高円寺にあった「なんとか潮」という寿司食べ放題(土曜のみ1500円ぐらい)


新宿の紀伊国屋の裏のロシア料理(ここは上品過ぎて、もうひとつ思い切って食べれなかった)


池袋のタイ料理(昼1000円)などなど、行きまくった。


僕のリストにはまだまだ行きたいところがある。


ほんと1000円から1500円ぐらいで食べたいだけ食べられるって、日本は実は安いのでは?


それから、ダイソーなどの百円ショップも僕のお気に入りだった。いろいろあって面白い。何でも売ってる。そこになかったら、東急ハンズとかに行かないといけないが、東急ハンズに行くと一気に高くなる。


それでも、ヤッパリ日本にいるとお金がどんどんなくなる。それは、家賃とか、交通費とか、税金とか年金代とかよくわからないうちに、どばどばっとなくなっていく。


年金と言えば、今は海外在住なので、加入は任意なので入っていない。あれって、25年間払ったら、65歳になったら、年金がもらえるんですよね。


僕、今40歳なんですけど、たぶん今まで10年ぐらいしか、払っていないと思うんですけど、65歳まであと25年で、15年間分も払うだろうか。ちょっと疑問。


まあ、日本は流通が発達しているので、物は安かったりするけど、日本にいるだけで、「日本にいる代」っていうのが高いですね。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かもめ食堂」っていう映画、多くの人が結構ブログで書いてますけど、僕も見てみたいです。


ヘルシンキでレストランを1人で始めた僕と同じ年の日本人女性の話なのですが、映画のサイトをみて興味をそそられました。


主演の小林聡美(40)がいいみたいですね。「きらきらひかる」に出てた人ですよね。特に目立った美人じゃないけど、でもきれいで、料理を作る時でも姿勢がよくて、働き者でって、「こういう日本人女性いてるなあ」と思いました。結構いいですね。


片桐はいり(43)はちょっと怖いんですけど、いい味は出てるみたいですね。


映画の舞台になったヘルシンキでも上映されるんですね。そんなに遠くないんでここでもやってほしいです。


ヘルシンキにはそんな日本食レストランがほんとにあるのでしょうか?


ここでは、日本食レストランといったら、なんか中華と折衷したような勘違いレストランか、日本というイメージを押し出しすぎたものしかないのですが、この「かもめ食堂」は、特に日本を強調してなくて、さりげなくていいですね。


サイトの写真の料理を見て食べたくなりました。だから、僕もこれから、おにぎりを作ってみるつもりです。でも、こっちの米パラパラだから、あまりいいおにぎりはできないと思います。


でも、女性って強いですね。ほとんどなじみのないような異国で自分でレストランを開業してしまうんですから。


「かもめ食堂」のサイトを見て、僕は、アフリカの無名の小国で動物病院を開業していた僕と同じ年の女性を思い出しました。


ほんと女性って異文化でもすんなり溶け込んでしまうんですね。


そんなちょっと、ほんわかとした映画ですが、実際は女性たちも必死なんでしょうね。


今回は、まだ見ていないのに、映画紹介してみました。


「かもめ食堂」といい、「把瑠都」といい、こちらのことが日本で注目されるのはいいことだとは思いますが、まだ日本人は増えてほしくないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今場所は、相撲が面白いですね。


把瑠都っていう欧州から来た刺客めちゃ強いんですよね。


先場所は十両で全勝。今場所は、初入幕でさすがに何番か落としてますが、幕内でも十二分に通用してますね。新入幕してきた時の小錦のようにパワーがすごいですね。


今日はなんと一敗でトップを走っている元大関の関脇、雅山と当てられて負けましたが、この負けはしかたないでしょう。相手は元大関でしかも調子いいんですから。


3敗になって優勝はなくなってしまいましたが、盛り上げてくれました。


明日は、なんと大関のこれも一敗でトップを走っている白鵬と対戦するんですね。がんばってほしいです。


でも、また思ったんですが、対戦相手をその場その場で決めるっていうの、どうなんでしょうか?


それで優勝者まで、操作できてしまうでしょう。明日の千秋楽だって、ほんとなら、白鵬は魁皇と対戦するのが普通のはず。


今の魁皇にだったら勝つ可能性が、把瑠都とやるよりはずっと高かったはず。


これは1敗で優勝を争っている雅山に有利になる。雅山が日本人で、白鵬がモンゴル人だから、雅山に有利になるようにしたのかって、勘ぐってしまう。


また、把瑠都の方から見れば、新入幕でいきなり大関戦っていくら把瑠都が強いといってもちょっと酷だ。もちろん把瑠都が優勝にからんでいれば当たって当然だけど、もう把瑠都に優勝の可能性がないのに大関って、新人潰しにならないか心配してしまう。


まあ、明日の取り組みが楽しみです。


ここでブログをやっている普天王関にもがんばって二桁勝ってもらいたいですね。今日は、普天王関、珍しくブログ更新してないんですよね。明日に集中しているんでしょうか?


明日が楽しみです。


14日目終了時点

白鵬、雅山 1敗
把瑠都    3敗

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。