明日は定期通院日。

再発リスク低減のために服用している抗がん剤を

「続けるのか?続けないのか?どっちなんだい?」

 

の決断タイミングでもあります。

 

これまでの経緯

 

 2021年5月上旬:単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)ステージⅡの診断
 2021年5月中旬:自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診。
 2021年5月下旬:抗がん剤治療(シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
 2021年6月中旬:抗がん剤治療(シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
 2021年7月下旬:食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
  摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
  がん細胞が確認されステージはⅢに
 2021年8月上旬:退院
 2021年9月下旬:再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
  100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

   服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の3週間サイクル

 2021年11月上旬:副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

   服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

 2022年3月下旬:第8サイクルから 80mg/日に投薬量を減量

 

ここ2、3ヶ月、食欲もほとんどなく、倦怠感も強くなってきており、食事量も減少傾向。加えて副作用の下痢も強くなってきた、ここ2、3ヶ月は体重維持傾向から再び減少傾向へ転じていました。

 

 

が、体重推移グラフを見て頂けるとお分かり頂けるかと思いますが、

長男の卒業式参加に合わせた九州旅の神社参拝&グルメ三昧で体重減少傾向の流れを変えることが出来ました‼️

 

【関連記事】

 

 

 

 

また、副作用も、倦怠感は強くなっており、腹痛は起こり続けているものの下痢の回数は減って来ていること。

 

食欲がない状況は続いているものの、抗がん剤服用後、味覚変化が強くなるタイミングでも、ご飯の味は砂の味までいかず、我慢すれば食べられないこともない状態(というか、「大量の海苔佃煮と共に食べてご飯の味を消している」と言って方が正しいかも知れません💦)。

でも、ホットドッグやお寿司は食べられる不思議。

 

とにかく体重維持のために必死の日々。

 

そんな中、ここ1週間の間で、術後初めて、「お腹が空いた」という感覚で食べ物を口にすることが出来たことが数回ありました‼️

※ラグビー観戦と神社参拝などで歩数を増やした成果か?!とも思っています😄

 

という状況もあり、抗がん剤の副作用量を減らしたばかりでもあるので、

「もう1サイクルは、続けてみて様子を見てもいいのかな」と思っていますが、

先生からドクターストップがかかれば、そこを押し切ってまで続けたいとは思えない。

 

そんな気持ちです。

 

まぁ、明日、先生と話をしてみながら決めたいと思います。

 

【術後の体重推移 関連記事】

 

 

 

よろしければ、以下をポチッと頂けると励みになります!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!